学校の様子

2017年7月の記事一覧

花丸 親子料理教室を行いました!!


親子料理教室を家庭科室で行いました。

〇 カラフルごはんピザ
〇 コンソメスープ
〇 フルーツポンピース  の3品を作りました。

包丁で具材を切るのも上手にできていました。
みんな一生懸命作っていたので、どの班もおいしそうな料理ができあがっていました。

具材を変えるだけでオリジナルピザができるので、お家でも挑戦していただけたらありがたいです。
暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました!




1学期終業式

 
 
 
  
 
7月21日(金) 1学期終業式
今日は1学期の終業式を行いました。
校長先生から1学期頑張ったことをほめていただき、夏休みを元気に過ごすようお話がありました。
その後、1学期頑張ったことの作文発表があり、多読賞の表彰、県スポーツ少年団空手の大会の表彰を行いました。
また、学習、保健、生活担当の先生から、夏休みに気を付けることについてお話を聞きました。
長い夏休みが始まります。健康に気を付けて、元気に過ごしましょう。

ヘチマの観察

 

7月19日(水) 5年生理科「ヘチマの観察」
5年生が学校で育てているヘチマに花がつき始めました。
今日は、ヘチマの花の形の違いを観察しました。
ヘチマには、花の根元の形が違っているものがあることを見つけ、雄花と雌花を勉強しました。

プール納会

 
 
 
7月19日(水) プール納会
今日は全校でプール納会を行いました。
はじめに、今年できるようになった泳ぎの成果を学年ごとに発表してもらいました。
その後、着衣泳法について学びました。身体の力を抜いて、水に浮かぶ練習をし、浮かぶコツをつかんでいきました。
最後に、流れるプールをしたり、自由に泳いだりして今年最後の水泳の時間を満喫していました。

PTA小中合同心肺蘇生法講習会

 
 
7月18日(火) 心肺蘇生法講習会
本日、小学校と中学校のPTA合同での心肺蘇生法講習会が島野浦中学校で行われました。中学生も参加しての講習会でした。
心肺蘇生の仕方、AEDの使い方等をみんなで実際に人形を使って練習しました。
参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

泳力向上教室

 
 
7月13日(木) 泳力向上教室
7月11日、12日に泳力向上教室を行いました。
今年は4名の児童が参加しました。
2日目には全員が目標にしていた距離を泳げるようになりました。
子供達は、大きな自信を身に付けていました。

港祭り作品出品

 
 
 
7月13日(木) 港祭り参加作品
島浦漁協主催の港祭りに合わせて7月12日より作品を出品しています。
漁協前のフェンスに全校児童の作品を展示しました。
海に関係する絵画を子供達が描いています。

朝の読み聞かせ

 
 
 
7月12日(水) 朝の読み聞かせ
今日は、職員による朝の読み聞かせを行いました。
子供達は毎回、この時間を楽しみにしています。
今日も、身体を乗り出すようにしてお話に聞き入っていました。
本が大好きな子供達に育ってほしいと思います。

七夕2017

 
 

7月7日(金) 七夕2017
島野浦小学校でも七夕かざりを全校児童で作りました。
今、職員室前の支柱に立てかけています。
今年もすてきな願い事が書かれています。
みんなの願いが届きますように。

ふくろう号

 
 
7月3日(月) ふくろう号来校
今日は子供達が楽しみにしていたふくろう号がやってきてくれました。
みんな、自分の読みたい本を見つけて上機嫌でした。