学校の様子

2019年10月の記事一覧

星 がんばりました!文化祭!!

台風19号の接近のため開催が危ぶまれていましたが、昨日13日(日)、秋晴れの中、第3回小中合同文化祭が行われました。
1年生は劇「サラダでげんき」、3・4年生は落語劇「まんじゅうこわい」。5・6年生は「FULL FORCE」という題で、校訓「強く 正しく あたたかく」をこれまでの学習と関連付けて表現しました。子どもたちの暗記力や表現力、堂々とした態度に感動しました!! また、全校発表では「いのちの歌」を披露し、きれいな歌声を響かせることができました。
短い練習期間ではありましたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができ、すばらしい文化祭となりました。
保護者の方々、地域の方々、たくさんのご来場、ありがとうございました!

          
     
 

次は、11月10日「神社大祭」に向けて、がんばります!

キラキラ いよいよ明日『小中合同文化祭』です。

小中合同文化祭が明日(12日)に迫りました!
運動会から約1ヶ月。短い期間ではありましたが、子どもたちは、学級担任の先生のご指導のもと、歌やステージ発表の練習をがんばってきました!
昨日の5校時に会場設営を行い、今日はステージ発表の最終確認を行っています。

明日は、日頃の学習の成果を大いに発揮します!
是非、島野浦中体育館に足をお運びください!!

 
 

学校 10月の全校朝会

10月になりました!吹く風も涼しくなり、島でも秋を感じる今日この頃。
文化祭も近くなり、どの学級もステージ発表の練習に熱が入ります。

さて、1日(火)に全校朝会が行われました。
校長先生が、あいさつのお話、うさぎとかめのお話(「継続は力なり」)をされた後、学習担当の先生から、本の紹介と読書のお話がありました。
みんな、うなずいたり返事をしたりして、しっかりとお話を聞くことができました。

読書の秋、勉強の秋、スポーツの秋、食欲の秋...!? 実りの秋!
みんなはどの秋かな?