学校の様子

2021年5月の記事一覧

交通教室

 
 
 交通教室がありました。
 自転車の乗り方についての学習です。
 派出所のお巡りさんにもきていただき御指導していただきました。
 自分の命は自分で守る!
 危険を予測し、危険を回避できる子どもたちになってもらいたいと思います。

かんさつ名人になろう



   2年生の国語の学習です。
 先日、生活科で植えた野菜の苗を観察し、観察文を作る学習です。
 色、形、大きさ、数、臭い、手触り、五感を使って観察し、観察したことを文にしていきます。いろいろな角度から観察し「かんさつ名人」に挑戦していました。
 どんな観察文ができるのか楽しみです。

ALTの先生との学習が始まりました




 今日は、ALTのアンソニー先生が島野浦小学校へきました。
これまでは5・6年生のみがALTの先生と学習していましたが、
今回から3・4年生もアンソニー先生と一緒に学習することになりました。
アンソニー先生の英語を一生懸命に聞き、そして、一生懸命に会話しようとする姿がありました。これからの外国語活動が、楽しみになります。

体力テスト

 本日、2・3校時に体力テストを行いました。
 ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、シャトルランを行いました。みんな全力で一つ一つの種目に取り組んでいました。シャトルランでは、一生懸命応援する姿が、とても印象的でした。
 前回から、どれだけ記録が伸びたのか楽しみです。
  

  

体力テストに向けて



 今日の業間は、体力テストに向けた準備及び練習を行いました。
 今回は「立ち幅跳び」の練習でした。
 遠くに跳ぶためには、コツが必要です。
 コツはつかめたかな?!

芋畑ができました


 2年生の芋畑が完成しました。
 2年生は、ミニトマト、枝豆、なす、キュウリ、芋、どれもおいしそうなものばかりです。収穫が楽しみですね!
 これからのお世話をしっかりお願いします。
 全校児童、先生たちみんなが楽しみにしていますよ!

1年生学校探検をしました


 今日は、1年生が学校探検をしました。
 探検の場所は、校長室・職員室・保健室・放送室・家庭科室・体育館・図書室・音楽室・島っ子ルーム・パソコン室です。
 それぞれの先生方へ、自己紹介し、名前と好きな食べ物とお仕事を聞きました。
 探検のマナーを守り、上手に自己紹介したり質問したりすることができました。

体力向上

 今日から、業間時間(10:15-10:40)に体力向上のための取組を始めました。
 今日は、50m走の練習。速く走るために骨盤の位置を修正する動きをしたり、スタートの姿勢について確認したりしました。その後、実際に50mを走りました。
  

  

観察が始まります!



 
 1年生は生活科で「朝顔」の種を巻きました。
 2年生の生活科では、「ミニトマト」「枝豆」「なす」「きゅうり」の苗を植えました。
 3年生は、理科で「ひまわり」「マリーゴールド」「ほうせんか」の種、
 4年生も、理科で「ひょうたん」の種をまきました。
 これから、成長の様子の観察が始まります。しっかりお世話をしていきましょうね。

梅雨入り間近?!


 先日、天気予報を見ていると沖縄県が梅雨入りしたとか・・・。
 もうじき延岡も梅雨入りでしょうか?本日は雨模様となりました。
 雨の日の昼休みは、体育館で遊んだり、読書をしたり、カードゲームをしたりして過ごしています。
 今日は、体育館で卓球、教室でボーリングや積み木?遊びなどそれぞれに楽しんでいました。