学校の様子

2017年9月の記事一覧

明石家さんまが島小に来た!!!






9月24日(土) なんと! 明石家さんまが島野浦小学校に来ました!!!
MBSテレビ「痛快!明石家電子台」の特別番組の収録が9月24日(土)に島浦を舞台に行われました。明石家さんま、間寛平、村上ショージ、雨上がり決死隊、松尾伴内、中川家、次長課長、重盛さと美がやってきて、番組の収録を行いました。
その中のコーナーの一つとして、島浦小・中学生と「実際どうなん!?島の小中学生」というタイトルで明石家さんま率いるお笑い芸人チームとのトークを収録しました。子供達の悩みや質問に答える形で、明石家さんま率いるお笑い芸人チームが爆笑をさそって大変盛り上がった収録になりました。
子供達にとって一生忘れることのできない1日になりました。
MBSの皆さん、島浦を選んでいただいてありがとうございました。

JAXA

 
 
 
 
9月14日(木) JAXA水ロケット体験学習がありました。
子供達はロケットの話を聞き、水ロケット制作に一生懸命取り組みました。
最後に自分で作った水ロケットが遠くに飛んでいくと大歓声をあげて喜んでいました。
貴重な体験学習を行っていただいた、JAXAの皆さん本当にありがとうございました。

小中合同運動会結団式

 










9月9日(土) 小中合同運動会の結団式がありました。
運動会のスローガンは、「笑・勝 一致団結 与える感動」に決まりました。
赤団も白団も応援の練習を一生懸命声を出して頑張っていました。

警察出前講座

 
 
 
 
9月6日(水) 警察出前講座
延岡警察署から署長さんをはじめ、パトカー、白バイ隊の警察官が来島し、出前講座を開催してくださいました。
最初に、警察官の仕事についてお話を聞き、DVDを見ました。島浦出身の児玉警察官が警察官になるにはどうすればよいのかについて話をしてくれました。
次に、マリン球場横の駐車場で白バイ隊員によるデモンストレーションや孫からの手紙作戦を行い、最後に警察ヘリが飛んできて航空写真撮影を行いました。
子供達はパトカーや白バイに乗ることもでき、大満足した。