学校の様子

2019年7月の記事一覧

にっこり 1学期、無事終了!

 今週の月曜日(22日)は1学期の最終日、終業の日でした。
 2時間目に終業式が行われ、3年生の代表児童がはきはきと1学期の反省を発表しました。また、校長先生をはじめ、各校務分掌部の先生方が夏休みに向けてのお話をされました。真剣に話を聞く児童の姿を見ると、「1学期、みんながんばったなぁ。」と思わずにはいられませんでした。 
 全校児童19人が1学期終了を無事に終えられたのも、保護者の方々や地域の方々のご協力やご支援のおかげです。ありがとうございました。
 ケガや事故のない、楽しく充実した夏休みを過ごしてくださいね!!

 
    
 
   
   


 

花丸 小中合同島内清掃がありました。

 昨日(11日)は、小中合同島内清掃でした。
 これは、島内の環境美化について考え、地域を大切にしようとする気持ちを醸成する機会として、地区ごとに分かれて島内の方々と一緒に、ゴミ拾いや草抜きなどを行う奉仕活動です。
 先週実施の予定が今週に延期になり天候が心配されましたが、この日に限り30℃近くまで気温が上昇するという天気! 子どもたちは汗をかきかき、時折、水分を摂りながら清掃活動をがんばりました!
 「去年よりゴミが少ないね。」「落ちているタバコが減ったよ。」
 昨年度よりも、ゴミの量が減っていました。うれしいですね!
 暑い中、島野浦の環境について考える有意義な時間となりました。
 子どもたち、よくがんばりました!! 100点満点!!

 
 

会議・研修 7月参観日・PTA奉仕作業

 先週の金曜日(5日)は、1学期最後の参観日、PTA奉仕作業でした。2校時参観授業、3校時学級懇談、4校時PTA奉仕作業という日程で行われました。参観授業、奉仕作業ともたくさんの保護者の方々がご参加くださいました。
 奉仕作業では、運動場の草取り、校舎のガラス拭き、校庭周りの木の剪定などを行いました。なんと、フォークリフトも参加! 頼もしい戦力となりました(^ ^)/ おかげさまで、運動場と校舎のガラスがきれいになりました。
 たくさんのご参加、ご協力、ありがとうございました!