学校の様子

2020年9月の記事一覧

中学校登校2日目

   今日は、中学校登校2日目でした。

 1校時1・2年生は、グラウンドで、ダンスを踊る位置や隊形移動について確認していました。

  

 2校時に、小中学生合同で地域の伝統芸能である「うちわ踊り」の練習を行いました。地域の方をお招きし、踊り方について教えていただきました。

  

 3校時は、3~6年生及び中学生で、ダンスの練習をしました。最初に中学生にお手本を見せてもらいました。切れのある踊りに、小学生はびっくりしていました。その後、小学生も混じって隊形移動の確認等を行いました。
  

中学校登校開始

  

   小中合同運動会に向けた練習のため、今日から小学生は中学校に登校して、学習をすることになりました。

 2校時に、小中合同練習を行いました。残念ながら雨のため、体育館での練習となりました。開会式、閉会式での動きや流れの確認を中心に練習を行いました。

  

 いつもと違う、中学校の教室を使って受ける授業や給食は、新鮮な感覚だったのではないかと思います。
  

 

運動会全体練習


 10月3日に島野浦小・中学校合同の運動会を実施する予定です。
 その運動会に向けた、小学校での全体練習が始まりました。
 
 今日は、まず、ラジオ体操の練習をしました。体の動かし方など、細かく指導が行われていました。


 その後、リレーや徒走の走順について確認をしました。
   
 団長、副団長を中心にてきぱきと行動していました