学校の様子

2018年2月の記事一覧

全校朝会

 
 

2月27日(火) 全校朝会
3月に向けての全校朝会を行いました。
校長先生から努力は必ず実を結ぶというお話がありました。
その後、学習指導部から月目標についてお話がありました。
今月の月目標は「発表の仕方を工夫しよう」です。
児童のみなさん、相手に伝わるように話す力を高めていきましょう。

島の未来を考える(総合的な学習の時間)

 
2月22日(木) 総合的な学習の時間
5・6年生の総合的な学習の時間に島野浦の未来を考える学習がありました。
今回は、漁協の片野さん、駐在所長の猪野さんに来ていただき、子供達が考えた取組の発表を聞いて、感想や意見を話しながら子供達と協議をしていただきました。
片野さん、猪野さんありがとうございました。

高千穂町教育委員会から視察に来られました

 

2月22日(木) 高千穂町教育委員会視察訪問
今日は、高千穂町教育委員会の先生方の視察訪問がありました。
子供達の学習の様子を参観されました。
子供達は少し緊張ぎみでしたが、一生懸命頑張っていました。

学校評議員会

 
 

2月20日(火) 島野浦小・中合同学校評議員会
今日は、学校評議員の方を島野浦小学校にお招きして学校評議員会を行いました。
1年生から6年生までの授業の様子を参観していただき、学校評価についてご意見をいただきました。

ALTによる授業

 
 
2月8日(木) アンドリュー先生
島野浦小の外国語活動の時間にALTとしてやってきてくれるのはアンドリュー先生です。
元気で明るくて、いつも楽しく英語を教えてくださいます。
今日は、給食もアンドリュー先生が子供達と一緒に食べる日でした。お昼休みはみんなと一緒に遊んでくださいいました。
みんなアンドリュー先生が大好きです。

保健の授業

 
 
2月7日(水) 5・6年生のクラスで保健の授業がありました。
「犯罪被害の防止」の学習でした。養護教諭の先生が授業をしてくださり、みんな真剣に学習に参加していました。

メダカの水槽に氷が

 
2月7日(水) 寒い・・・
今朝も冷え込みました。島野浦でも-3℃まで気温が下がりました。
学校のメダカの水槽も分厚い氷が張っていました。

クラブ活動(3年生の見学)

 
 
 
 
 
 

2月6日(火) クラブ活動(3年生見学)
今日は、クラブ活動でクレープ作りを行いました。
みんなクレープの生地を焼くのに一生懸命がんばりました。
その後、生クリーム、フルーツをのせて、チョコレートクリームで飾り付けをしました。
自分で作ったクレープに大満足。笑顔満開の子供達でした。

豆まき集会

 
 
 
 
2月3日(土) 土曜授業日・豆まき集会
島野浦小では、毎年節分の日に豆まき集会を行っています。
執行部の3名の子供達が豆を使ったゲームを計画し、全校みんなで楽しみました。
最後に、年男・年女の5年生が豆をまき、みんなで拾いました。
今年も福に包まれる学校になりそうです。

租税教室(5・6年生)

 
 

2月2日(金) 租税教室(5・6年生)
今日は延岡税務署から3名の方が来られて、5・6年生に租税教室を行って下さいました。
税金がどうして必要なのかを学ぶことができました。