学校の様子

2020年2月の記事一覧

NEW 第2回体力テスト

 5月の体力テストの結果分析から、落ち込みのあった50m走とソフトボール投げの測定を行いました。子どもたちはこれまで、体育の授業での準備運動、朝の会や帰りの会等に、「投」や「走」に関する運動やトレーニングを行ってきました。記録がかなり伸びた子どもがたくさんいました!
 次は5月に向けて、さらに体力を伸ばそう!

 

花丸 かわいい6人が来校♪

 今日は「年長児体験入学」がありました。
 島浦保育所の年長児さん6人が来校。3校時、4校時、給食、昼休み、掃除を小学生と一緒に過ごしました。初めは緊張気味の6人でしたが、帰るときには「また来るね~。」と笑って手を振っていました。
 島野浦小1年生4人がちょっぴりお兄さんお姉さんに見えた一日でした。
 第2回が、3月4日(水)に行われます。
 
 
 
 

キラキラ ブックトークがありました。

 毎年、図書館の方に来ていただいて、ブックトークをしていただいています。
 今日は、世界の通学路や世界の外遊びの本、学校を舞台にした絵本などの紹介がありました。お話がとってもお上手で引き込まれ、楽しくて、あっという間の45分でした!
 図書館の方々、ありがとうございました!
 

星 3年生のクラブ体験がありました。

今日の5時間目は、3年生のクラブ体験の時間でした。
内容は・・・調理実習「ラスク作り」!
4・5・6年生と協力して、
おいしいおいしいラスクができあがりました!!
 
 
 
 

NEW 全校朝会と豆まきがありました。

 2月の全校朝会では、校長先生は桜が春の準備をする様子について、生徒指導担当の先生は2月の目標「外で元気に運動しよう」について、お話をしました。
 
 その後、そのまま体育館で豆まきがありました。
 一人一人がホワイトボードに自分の追い出したいオニを書いて・・・、そのオニに向かって「オニは~外!」豆を投げました。自分のオニは追い出せたかな?
 最後に、みんなで輪になって自分の年の数だけ豆を食べました。
  
 



 
 
 

花丸 なわとび、がんばりました!!

 約2週間にわたって行われた長縄跳び。昨日が最後でした。
 1年生4人、3年生6人、4年生3人、5年生3人、6年生3人の19人で跳んだ
記録は180回! 最後の日に最高記録がでました!!
 団結力、集中力、持久力、脚力、リズム感・・・たくさんの力が向上した2週間でした。