学校の様子

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 
 
 
 
 

12月22日(金) 2学期終業式
8月28日からの長い長い2学期のまとめの式、終業式がありました。
子供達はみんな元気いっぱい2学期を過ごすことができました。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
校長先生から、目標を立てて生活すること、自分でできるお手伝いはどんどんするようにお話がありました。次に、2学期頑張ったことを岩佐くんが発表してくれました。
その後、校歌を斉唱し、表彰がありました。たくさんの子供達が賞状を受け取っていました。子供達の頑張りに拍手!!
最後に、冬休みの生活について担当の先生方からのお話を聞きました。
最後の先生のお話まで、しっかりした態度で聞くことができた子供達でした。

緑化活動

 
 
 
 
12月21日(木) 緑化活動
サイネリアの苗を一人一人自分用の植木鉢に植えました。
1,2年生は5,6年生がお世話をしてあげました。
自分だけの花が準備できた子供達はみんないい笑顔になっていました。

門松作り

 
 
 
 
 
 

12月18日(月) 門松作り体験(5・6年生)
老成会の方々にお願いし、門松作りの体験学習を行いました。
老成会の方々が前もって材料等を準備してくださいました。
子供達は、のこぎりで竹を切り、切った竹を割り、割った竹を缶の周りに貼り付け、荒縄で留めていきました。その後、缶の中に3本竹を入れ、砂を入れて竹を固定し、真っ白な化粧砂を入れました。最後に松、南天などを飾りつけ完成しました。
見事な門松が完成し、子供達は大満足でした。
老成会の皆様、本当にありがとうございました。

鑑賞教室

 
 
 
 
     
12月15日(金) 鑑賞教室
県立芸術劇場の「けんげきくんが行く」の鑑賞教室を島野浦小学校で行っていただきました。
今回は、イソップ童話「うさぎとかめ」を現代風にアレンジしたものを見せていただきました。
劇団の方の演技に、子供達はぐいぐいとお話の中に引き込まれ、夢中になって見ていました。
島ではなかなか見ることができない演劇の素晴らしさを、子供達は十分に味わうことができました。
「けんげきくんが行く」の皆様、本当にありがとうございました。

島内清掃

 
 
 
 
 
 

12月14日(木) 島内清掃
小学校と中学校合同で島内清掃を行いました。
地区の方々もたくさん協力していただきました。ありがとうございました。
子供達も島内をきれいにすることができ、清掃が終わったときには、すがすがしい表情になっていました。

図書の読み聞かせ

 
 
12月12日(火) 図書館支援業務の日
今日は、市立図書館から島小に図書支援の先生が来られました。
子供達が図書の本をたくさん読むようになるためのアドバイスをして下さいます。
その中で、4時間目に図書室で、全校児童に本の読み聞かせを行って下さいました。
「魚はどうやってねむるの?」など魚に関する本を読んでくださり、子供達は夢中になって聞いていました。45分があっというまに過ぎていきました。

閉会式

 
 
 
 
 
  
 
閉会式では、低中高学年の3位入賞者が表彰されました。
感想発表を5年の岩佐くんが行い、大きな拍手をもらっていました。
閉会式後にPTAから豚汁の差し入れがあり、みんな温かい豚汁に心もおなかも満たされ大満足の笑顔でした。
PTA役員の皆さん本当にありがとうございました。