学校の様子

2021年11月の記事一覧

持久走練習開始

 12月3日の持久走大会に向けて、今日から練習がスタートしました。
 今日は、最初ということもあり、折り返し地点を含めたコースの確認を行いました。
 継続した練習を行いながら体力を高めていくことで、病気に負けない健康な体づくりを目指します!
    
    

神社大祭

 11月21日(日)、島浦地区の神社大祭が行われました。
 コロナの関係もあり、祭りの規模を縮小しての実施となりました。
 神社からご神体が入った神輿が下ろされた後、小学生は1・2年生のダンス、3年生以上はソーラン節で祭りを盛り上げました。
 中学生は、地域に伝わる「獅子狛」の披露を行いました。

移動博物館がきました!

         
  博物館が島野浦小体育館へやってきました。
 保育園生、小学生、中学生、地域の方々、多くの方々に見てもらうことが出来ました。小学生、中学生は各展示物について、博物館の職員の方々からの説明もしていただき、貴重な体験となりました。
 地域の方々は、伊能忠敬作「島浦」の地図に感心されていました。
 今度は是非、博物館でもったたくさんの展示を見てみたいですね!

秋季大祭へむけて

        
 秋季大祭へ向け、児童発表の練習が行われました。
 1・2年生はダイナマイト、3年生~中学3年生はソーラン節の発表を行います。
 運動会以来久しぶりの練習でしたが、上手にできました。
 秋季大祭時に、地域の皆さんに喜んでもらえるように頑張ります!

芋掘り

 2年生が、5月18日に植えたいもの収穫が行われました。
子どもたちの顔ほどの大きさの立派な芋がたくさんとれました。
小さな芋畑ですが、大収穫となりました。
これまで、毎日欠かさずにお世話してきたお陰ですね!
2年生のがんばりが大収穫につながりました。おめでとう!
来週、焼き芋にして食べる予定となっています。
    

秋の遠足

 17日(火)、1~4年生は秋の遠足でした。
 まず、延岡駅構内エンクロスを散策しました。係の方に説明をしていただきながら、様々な工夫がなされていることに気付くことができました。
 次に、スーパーマーケットの見学をしました。鮮魚、精肉、デイリーのコーナーそれぞれで、お店の方のお話を聞いたり、質問したりしました。また、100円分のおやつを購入する体験も行いました。
 その後、今山公園に移動し、お弁当を食べたり、遊んだりしました。
 さわやかな秋空の中、楽しい1日を過ごしました。
  
  
  

Happy Birthday!

  
 今日は、週末お誕生日だった児童のお祝いをしました。
 児童、職員のお誕生日にはみんなで給食前にお祝いをします。
 お誕生者へは、デザートのプレゼントがあります。
 年に1回のお楽しみです。お誕生日おめでとう!
 
 以前は、毎日、児童・職員みんなで一緒に食べていた給食ですが、昨年度より各教室で食べるようになっています。一日も早くコロナが終息しみんなで給食が食べられる日が来ることを楽しみにしています。

体つくりの運動遊び(1年生)

 1年生が、跳び箱を使った運動遊びを行いました。跳び箱に跳び乗りったり跳び降りたり、体を手で支えてまたぎ乗り降りをしたり、アイデアいっぱいに工夫しながら運動遊びを行いました。
      

避難所マップ

 3・4年生が、避難所マップを作成するにあたり、津波災害時の避難場所の調査を行いました。島内の施設の状況を確認したり、避難場所に持参したいもの等を調査したりしました。どんなマップが完成するのか楽しみです!島内の皆さんへ紹介できるといいですね!
   

チュウリップの球根植え

 2年生が、清田先生の指導のもとチュウリップの球根を植えました。球根の向きを間違えないように丁寧に植えていました。卒業式にきれいなチュウリップを飾ることが出来ますように!2ねんせいの皆さん、お世話をよろしくね!