学校の様子

2019年12月の記事一覧

花丸 二学期終了!

 二学期終了の日。
 2時間目に行われた終業式では、3年生の代表児童が2学期にがんばった持久走大会のことを発表しました。続いて校長先生が2学期の行事を振り返り、通知表のこと、冬休みの生活、交通安全についてのお話をされ、全校児童19人、真剣な眼差しで聞くことができました。
 
 終業式終了後は、表彰が行われました。絵、作文、習字、標語などが表彰されました。二学期も子どもたちのたくさんの活躍が見られました。
 
 
 
 最後に、生徒指導担当の先生から、「ヒミコムシ」(火、水、交通事故)に気を付けよう!を合い言葉にした冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 長くて行事が目白押しの83日間の二学期が無事終了しました。
 保護者の方々、地域の方々、ご支援ご協力ありがとうございました。
 明日から13日間の冬休み!事故やケガ、病気をせず、楽しい楽しい冬休みを過ごしてください。
 では、よいお年を・・・

花丸 劇団来る!

今日の4時間目に県立芸術劇場の演劇事業による鑑賞教室が実施されました。
演劇は、宮沢賢治原作「どんぐりと山猫」。
体育館中央がステージになり、マットで囲んでの観劇でした。
 
役者さんの豊かな表情や息づかいなどが目の前で見られ、また、8名の児童がどんぐり役、その他の観客もエキストラ(!?)で参加し、一体感と温かみを感じる劇でした。
 
演出家の長山様をはじめ、役者さん、スタッフ方々、楽しい劇をありがとうございました!!
 

キラキラ 5・6年生の門松作り

今日の1~3校時、地域の方2名をお招きして、5・6年生が門松作りに挑戦!
 
6年生は昨年も作っているので、手慣れた(?)ようにも見えました。
鉈を上手に使い・・・、竹を並べて・・・、砂を入れ・・・、
 
化粧砂を入れ・・・、南天、松など飾りを付けて・・・、

立派な門松ができあがりました!
これで島野浦小学校も、正月を迎える準備ができました(^ ^)
お二人の講師の方、ありがとうございました!!

キラキラ 椎葉のサンタさん登場!

椎葉から6人のサンタさんがやってきました!
特産品づくりや他の市町村の人々との交流を深める活動を行っている元気なまちづくりを目指した団体「夢織会」(ゆめおりかい)の方々です。
メンバー紹介、椎葉村の説明のあと、なんと、一人一人にたくさんのお菓子や椎葉の椎茸・野菜等のプレゼントをいただきました!島野浦小の子どもたちからは、ソーラン節、校歌斉唱のプレゼントを・・・。
椎葉のサンタさんと楽しい時間を過ごすことができました。
椎葉のサンタさん!ありがとうございました!!
また、ぜひ島野浦に来てくださいね!

 
 
 

花丸 がんばりました!持久走大会!!

少し風が吹き、肌寒い日でしたが小中合同持久走・駅伝大会が行われました。
みんな力を出し切り、なんと!全員新記録!!!!
精一杯走る子どもたちから、たくさんの感動をもらいました!
保護者の方々、地域の方々からもたくさんの声援をいただきました。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

花丸 サイネリアの一人一鉢始めました。

 今日の業間活動は、一人一鉢の準備でした。
 サイネリアを育てます。花を咲かせて、卒業式に使います。技術員の先生の丁寧なご指導のもと、ポットから鉢への植え替えを行いました。早咲きと遅咲きの2種類があるということで、卒業式に間に合わないものもあるとか・・・。みんなのサイネリアが卒業式に間に合いますように。

 
  
 
  

NEW 12月全校朝会

 今日は12月の全校朝会がありました。
 校長先生が、慌ただしい師走を落ち着いて生活しようというお話を、養護教諭と栄養教諭の先生が、月目標「うがい・手洗いをしっかりしよう」の手洗いについてお話をしました。洗い残しがない手洗いの仕方を子どもたちと確認しました。また、県文集、図画、短歌の表彰も行われました。

 
 

今週の土曜日(7日)は、いよいよ持久走大会です!