学校の様子

2016年11月の記事一覧

子供達に伝えたいこと(5・6年生)

 
 
 

11月24日(木) 今日は、消防署から岩切章太郎さんが来校し、消防の仕事の大切さやなぜこの仕事を選んだのかなど、キャリア教育の授業を行って下さいました。岩切さんの子どもの頃からの話や今の仕事の喜び、娘さんが今現在目指している将来の夢の話をして下さり、子供達は引きつけられるように話を聞いていました。将来自分がめざす仕事について大いに参考になったことと思います。
岩切さんありがとうございました。

3・4年理科授業の様子

 
  
 
11月24日(木) 3・4年生の理科の授業の様子です。
3年生は「電気で明かりをつけよう」の学習で、電池に豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのかを考えて、実験を行っていました。4年生は「ものの温度と体積」の学習で、水を温めたり、冷やしたりすると体積がどのように変わるのかを予想し、実験で確かめていました。
とても楽しそうに学習を進めていました。
3年生は

フッ化物洗口説明会

 
  
 
11月22日(火) 今日は、児童向けのフッ化物洗口説明会を行いました。
松田歯科の松田先生においでいただき、歯を守ることの大切さについてテレビを使いながらお話をしていただきました。その後、うがいの練習を行いました。今日は水を使っての練習でした。音楽に合わせてうがいを行ったのですが、みんな戸惑うことなく上手にうがいをすることができました。本格的には3学期から行っていきます。

お楽しみ集会

 
 
 
 
 
 

11月16日(水) お楽しみ集会を行いました。執行部の佐藤翼さん、山下大空さん、清田華さん、岩佐勇希さんが計画を立て、「連想ゲーム」「ハワイアンドッジボール」「宝探し」を行い、楽しい集会活動となりました。今回の優勝者は小野綺音さんと佐藤綺海さんでした。

神社大祭

 
 
 
 
 
 
 
11月13日(日)は神社大祭でした。
子供達は、8時30分から子ども神輿をかついで祭りに参加しました。道々でお賽銭を入れていただきました。ありがとうございました。11:30からは神社下で「島っ子ソーラン」を踊りました。昼食は、離島センターでいただきました。区の方々に子供達のために昼食を準備していただきました。本当にありがとうございました。13:00より漁協ステージで「島っ子ソーラン」を披露しました。沢山の方々に大きな拍手をいだだき、子供達は大満足でした。

ふくろう号

 
 
11月7日(月) 今日は待ちに待っていたふくろう号の来校日でした。
子供達は読みたい本を見つけて、ごきげんでした。

秋の遠足(城山)

 
 
 
 
お昼は城山に行きました。12時の鐘をつく様子を見学することができました。
その後、おいしいお弁当を食べました。

秋の遠足(よっちみろ屋)

 
 
 
       
秋の遠足「よっちみろ屋」
よっちみろ屋ではだんご作りの見学の後、体験活動をさせてもらいました。
ラーメン屋さん、レジ、魚屋さん、柿屋さんの4カ所の仕事のお話を聞き、掃除をさせてもらったり、販売のお手伝いをさせてもらったりと楽しく活動しました。

秋の遠足(バスの中)

 
 
 
11月4日(金) 秋の遠足に出発です。
下阿蘇港からバスに乗り、北方町「よっちみろ屋」に向けてみんな元気に出発しました。