学校の様子

2022年1月の記事一覧

三川内小とのオンライン交流

 25日(火)の1校時、3・4生は三川内小学校とのオンライン交流授業を行いました。
 国語の時間に作った詩を発表したり、よかったところを伝えたりしながら、交流を深めていました。また、1・2年生も同じ授業を参観しながら、タブレットPCの使い方などを学んでいました。
    
  

ペッパー授業より

 24日(月) 5・6年生は、第3回目のペッパーを使った授業を行いました。
今回は、前回旭化成の職員の方に質問をして分かったことなどを、プレゼンテーションソフトにまとめていきました。
 グループで話し合ったりしながら、さらによいものができるようにまとめていました。
  
  

給食感謝集会

 20日(木)、朝の時間を使って給食感謝集会を行いました。
 毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんの方々をお招きして、生活委員会が進行を行いながら、給食に関するクイズに挑戦したり、調理員さんへ感謝状を贈呈したりしました。
 毎日、安全安心でおいしい給食が食べられるのも、生産者を始め、配達していただく方、朝早くからパンを焼いてくださっている三島パンさん、そして、調理員さん、たくさんの方が給食に関わっていただいておいしい給食ができています。
 本当に感謝です。
  
  

なわとび練習開始!

 本日18日(火)から、業間なわとびがスタートしました。
 なわとびカードをもとに、一人一人がさまざまな技に挑戦します。
 1月いっぱい取り組む予定です。
 寒い中ですが、体力を向上させるため、子どもたちがんばっています!
  
  

参観日

 14日(金)は、参観日でした。
 1年生は、算数「大きさ比べ」でした。どちらが大きいか理由を入れてしっかり発表していました。
 2年生は、国語「漢字の組み合わせ」の授業。2つの部首を組み合わせて、どんな漢字ができるか、クイズ形式で発表しました。
 3・4年生は算数で、3年生が「三角形」、4年生が「分数」についての学習でした。複式の授業でも、子どもたちがしっかり学習していました。
 5・6年生はプログラミング学習で、昔話のあらすじをペアで話合いながら、ペッパーにプログラムしました。プログラムどおり、ペッパーが発表していました。
  
  

ナイロンを作ってみよう

 12日(水)、5・6年生は 旭化成の職員の方々を講師にお招きし、ナイロンを作る実験などの授業を行いました。
 2つの薬品を混ぜ合わせ、割り箸でそれをくるくる巻き上げるるとあら不思議。スライム状の透明な物体が割り箸に巻かれていくではありませんか。子どもたちは、とてもビックリした様子で実験を行っていました。
  
  

清掃班会

  
 今日の朝は、3学期の清掃班会を行いました。
 島小では、この広い敷地内の清掃を18名の児童及び職員でおこないます。
6年生をリーダーに、縦割班での清掃ですが、黙々と清掃に取り組む姿は立派です。
延岡NO1の清掃と言ってもいいと感じています。
今学期は、147年の締めくくりとして、感謝の気持ちをもってピカピカにすることを目標にがんばっていきます。