学校の様子

2020年11月の記事一覧

秋の遠足

1126()1年生から4年生までの児童は、遠足でした。

まず、水産加工場の見学を行いました。冷凍庫の中、乾燥させる倉庫の中に入る体験をさせていただきました。また、乾燥してくっついている魚を外す作業も体験できました。

次は、船に乗って島をクルージング。「メキシコ女王の墓」や自然にできた海上トンネル「鼻熊」を見て回りました。また、海の中に生息しているサンゴも箱メガネを使って見ることができました。さらに、養殖されているカンパチのえさやりも体験しました。えさに群がる大きなカンパチの様子を見て、子どもたちも興奮していました。

午後からは、56年生も加わり、小学校近くの漁港で釣り大会。中には、大物を釣り上げた児童もいました。

島野浦の中で新たな発見も多く、充実した一日でした。遠足において快く協力してくださった地域の方々に感謝です。
 

 



 

 


持久走の練習スタート!

 

 1119日(木)、体力向上のための持久走練習がスタートしました。

体育の時間や業間における持久走練習を通して、病気に負けない体づくり、体力の更なる向上を目指します。12月4日が持久走大会本番となります。そこで練習の成果を発表します。

 今日は、練習初日ということもあり、実際に走るコースの下見を兼ねて走りました。

  
  

保健の授業より

 

13日(金)の3校時、3・4年生は、保健の授業でした。

 「体の成長とわたし」という単元で、「よりよく成長するためには、どんな生活の仕方がよいのか。」という内容の授業でした。養護教諭や栄養教諭から、よりよい成長のために、適度な運動、バランスのとれた食事、休養・すいみん、この3つが大事であることの説明がありました。

 そして、最後に児童一人一人が、よりよく成長していくために必要な生活のめあてを書きました。

 成長ホルモンを示すグラフや骨の断面図など教材も工夫されおり、子どもたちも真剣に授業に取り組んでいました。

  



  

不審者対応避難訓練

 

119()、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は、2階の3・4年生教室に不審者が侵入するという想定で行いました。学級担任が対応している間に、3・4生児童は、不審者の位置を確認しながら、体育館へと避難しました。他の学年の児童は、教室を閉めて不審者に侵入させない場作りを行いました。

  

 訓練後は、島浦駐在所の佐伯様より児童に向けてお話をしていただきました。また、職員向けにも対応の在り方、訓練の仕方についてご指導をいただきました。