学校の様子

2019年6月の記事一覧

花丸 南浦いきいき学習!

 6月28日(金)に「南浦いきいき学習」が行われました!
 これは、南浦3校(島野浦小、浦城小、熊野江小)が島野浦小に一堂に会して、集団における適応力を培うとともに、友だちや自分のよさに気付かせ、互いの親睦を深めることを主なねらいとして毎年実施されている取組です。
 朝から生憎の雨模様でしたが、予定通り実施され、交流学習2時間、給食、昼休み、清掃と3校児童が一緒に過ごし、交流を深め、充実した活動が行われました。
 「はじめはドキドキしていたけど、だんだん慣れてきて、仲良く楽しく過ごすことができました。」「来年も楽しみです。」という声が聞かれました。
 別れの時・・・、浦城小、熊野江小のお友だちが乗る船を追いかける子どもたちの姿には、ジーンとくるものがありました。

  
 
  
 
 

学校 東海東小のお友達と交流しました(^^)

 6月14日(金)に東海東小との交流学習がありました。
 この交流は昨年度から始まり、大人数の中で生活することで、集団における適応力やコミュニケーション能力を養うこと、他校の児童と交流し社会性を高めることをねらいとしています。
 1~3名ずつに分かれ、それぞれの学級で過ごしました。はじめは固く口数も少ない島野浦小の児童たちでしたが、徐々に打ち解け、意欲的に手を挙げて発表したり、笑顔で友だちと話したりする姿が見られました。
 「東海東小に行ったのは2回目だったけど、去年より今年の方が何倍も楽しかったです。」「友だちがたくさんでき、とても楽しい交流学習になったので、来年もすごく楽しみです。」(児童の感想より)

 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 プール開きだーーっ!!

 6月12日(水)の4・5校時(水曜午前5校時)に、子どもたちが待ちに待ったプール開きが行われました! 梅雨に入っているので、ぶるぶると震えながらのプール開きになることが多いのですが、島野浦小の子どもたちの日頃の行いがよいせいか、プール日和の晴天! 久しぶりの水の感覚を思う存分楽しむことができました。「まだまだ泳ぎたーーい!」という声がたくさん聞かれました。これから、自分の泳力を伸ばしていきましょう!!
 
 
 
 

曇り プール掃除をしました!

 早朝はパラパラと小雨が降っていた島野浦。
 プール掃除できるかな?と心配していましたが、時折、薄い日差しのある中、5・6校時に行うことができました。3・4年生がプール周りを、5・6年生がプールの中を掃除しました。きれいなプールで水泳をしたい!という気持ちで、みんな一生懸命に掃除をすることができました。
 水泳学習は12日(水)開始です!! みんな楽しみにしてまーす!