学校の様子

2017年8月の記事一覧

2学期始業式

 
 
 

8月28日(月) 2学期始業式
夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生より「はげましの言葉のシャワーをかけていきましょう。」というお話がありました。
そして、みんなで元気よく校歌を歌いました。
その後、学習、生徒指導、保健の先生方から2学期のスタートに合わせて、生活のリズムを整え、頑張ることについて話がありました。
「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣を取り戻し、元気に学校生活を送っていきましょう。

残暑お見舞い

summer_message_zansyo_yoko.png

子供達は夏休みにたくさんの思い出ができたことと思います。
長い夏休みが終わり、8月28日(月)から2学期がスタートです。
体調を整え、元気に学校に来て下さい。
先生達みんな楽しみに待っています。


へちま

 
 
8月9日(水) へちま
学校で育てているへちまが随分大きくなりました。

台風5号通過

 

8月7日(月) 台風5号が通り過ぎました
昨日から台風の強風域に入り、心配していましたが、今朝台風5号が通過していきました。
風もおさまり、しけつなぎをしていた船も綱をほどき、船を動かしていました。
島野浦小学校も大きな被害はなく、無事でした。

しけつなぎ

 

8月4日(金) しけつなぎ
台風5号が九州地方に接近してきました。
島浦ではたくさんの漁船が、港に戻り、台風接近に備えて船をつなぎ止めました。
漁船の種類ごとに岸壁につないで止めていきます。みごとな眺めです。

台風の接近が心配されます。みなさん十分にお気を付け下さい。

登校日

 

8月1日(月) 登校日
夏休みに入って1週間、今日は、登校日を行いました。
22名の子供達全員が、元気に学校に登校してくれました。
全校朝会では、校長先生から、昭和20年5月2日に起きた島野浦空襲をもとに、平和の大切さについてお話がありました。
その後、生徒指導主事から海や川で遊ぶ際には、必ず保護者の方と行き、けして無茶な遊び方をせず、命を大切にするよう話がありました。