学校の様子

2017年2月の記事一覧

クラブ活動見学

 
 
 
今日は3年生のクラブ活動見学を行いました。
島小はクラブ活動は1つです。「しょましょうクラブ」という名前を付けています。
4,5,6年生の児童で釣りをしたり、パソコンでメッセージカードを作ったり、オセロや将棋をしたりしています。今日は、3年生の見学ということでクレープづくりを行いました。3年生も楽しんでクレープ作りに参加しました。来年から始まるクラブ活動への期待が大きく膨らんだ3年生でした。

学校評議員会

 

2月15日 島野浦小・中合同学校評議員会が小学校で行われました。
学校評議員会とは、島浦町で学校評議員になっていただいた方をお招きし、学校の教育活動の様子を見ていただき、ご指導やご助言をしていただく会です。
まず最初に小学生の授業を参観していただき、その後校長室で会議を行いました。
今回いただいたご意見を参考に学校の教育活動の見直しを図っていきます。
学校評議員の皆様、ありがとうございました。

劇団四季の観劇に行きました

 

昨日、5年生が劇団四季のミュージカルの鑑賞に出かけてきました。「エルコスの祈り」という劇でした。浦城小、熊野江小の5年生と久しぶりに再会もでき、楽しい思い出がまた増えたようです。

豆まき集会

 
    
 

今日は節分。鬼退治の日です。島野浦小学校では全校生徒で豆まき集会を行いました。執行部の児童が計画を立て、司会進行を行いました。
まず、鬼の形のドミノを倒し、集会をスタートです。次に、「豆ずもう」「豆鉄砲」「豆キャッチャー」「鬼の的当て」の3つのゲームを行いました。そして、豆まきをしてみんなで拾いました。
教室に戻って、一人一人やっつけたい鬼を考え、豆をおいしくいただきました。

5・6年外国語活動

   
島野浦小学校では、5・6年の外国語活動に島野浦中学校から英語の先生が来て教えてくれます。毎回、ゲーム形式の活動を取り入れて、楽しく英語に触れることができるよう工夫していただいています。
「野﨑先生、英語の勉強楽しいです!!ありがとうございます。」(5・6年生)

5・6年研究授業

 
 

今日は5・6年生の学級で国語の授業研究を行いました。
5年生は「和の文化を受けつぐ」、6年生は「町の幸福論」の単元の学習でした。今日は島野浦中学校の先生方も参観に来られていたので、緊張ぎみの子供達でした。5年生も6年生も一人調べやガイド学習、発表と一生懸命取り組み、頑張っていました。

2月全校朝会

 
 

2月の全校朝会を行いました。校長先生から「今月は特に、自分の鬼を追い出せるように頑張りましょう。」とお話がありました。その後、2月の生活目標「外で元気に運動しよう」について話があり、全校で3分間8の字跳びをして身体を動かしました。

フッ化物洗口

 
 
今日からフッ化物洗口はただの水ではなく、フッ化物を含んだ洗口液でのうがいが始まりました。子供達は初めて洗口液を口にしましたが、とまどうことなく上手にうがいができました。
フッ化物洗口で、子供達の歯が丈夫になるよう続けていきたいと思います。
ご家庭でも、虫歯予防のために、日々の歯磨き指導をよろしくお願いします。