学校の様子

2019年11月の記事一覧

晴れ 持久走練習、がんばっています!

今日(21日)は3回目の持久走の練習でした。
2回目の練習から、本番と同じコースをそれぞれのペースで走っています。
冬の訪れが感じられる風の中、一生懸命に走る子どもたち。
「2位だったよ!」「タイムが上がった!」
子どもたちのがんばる姿を見ていると、こちらも「頑張らなきゃ!」という気持ちになります。
寒さに負けず、自分に負けず、がんばれ! 島っ子!!

 
 
 

晴れ 持久走練習開始!

 12月7日(土)に、小中合同持久走・駅伝大会が開かれます。
 その練習が今日から始まりました!
 今日は、ゆっくりとしたペースで、コースの確認を行いました。
 持久走はきつい・・・
 けど、体力をさらにのばすために、自分に負けずにがんばれー!

 
 
  

視聴覚 ↓ 神社大祭の放送予定

 神社大祭の準備から本祭までの様子がテレビ放送されます。
 
 12月1日(日) MRT放送
   14:30 ~ 15:25 「日本の祭り」~島浦神社秋季大祭~

 お時間がありましたら、ぜひご覧ください!

花丸 「神社大祭」がんばりました!!

11月10日 日曜日 『島浦神社秋季大祭』
 8:30「ちょいやさー!」のかけ声とともに子ども神輿出発!
 3~6年生10人で交代しながら神輿をかつぎました。
 1年生は賽銭箱。「お賽銭をお願いしまーす!」
  
 およそ2時間かけて、島の西側のルートを回りました。
 後半は肩と腕、のどに疲れが出てきましたが、最後まで大きな声を出して頑張りました。
 
 この5人は大人がかつぐ太鼓台に乗り、ずっと太鼓をたたき続けました。神輿と太鼓台がぶつかり合う「けんか神輿」でも、大きな揺れや急な傾きに耐えながら太鼓をたたき続けたのは立派でした!
 
 子ども神輿のあとは、中学生とのソーラン節披露。スケジュールが押してしまい、昼食をとれないまま二回踊ることになってしまいましたが、最後まで頑張って踊りました。
 子どもたちの一日の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。みんな本当によくがんばりました!!

今日「よどん晩」!明日は「神社大祭」!!

いよいよ一年間の中での最大イベント!
「よどん晩」(前夜祭)と「神社大祭」がやってきました!!
わくわくしている子どもたちを見ていると、こちらまでわくわくしてきます。

今日は、「神社大祭」で披露するソーラン節の衣装合わせと、子ども神輿かつぎの練習が行われました。『ちょいやさー』のかけ声が運動場に響き渡りました!

お時間のある方は、ぜひ島野浦へ!

 
     

花丸 小中合同島内清掃をしました。

 5日(火)に小中合同の島内清掃が行われました。
 分別しながらゴミを拾うことで、島内の環境美化について考え、島を大切にしていこうとする態度を養うことをねらいとしている活動です。
 この日もかなりの秋晴れで、少々汗ばみながら、小中学生仲良く協力してゴミを拾いました。「前よりゴミが少なくなった!」「タバコのポイ捨ても減っている!」といううれしい声が聞かれました。
 ずっとずっとふるさとの島を大切にする心をもち続けてほしいと思います。

 
 

晴れ 秋晴れの遠足でした!

 先週の金曜日(11/1)、全校で秋の遠足に行ってきました。
 日向市の「はまぐり碁石の里」見学、門川町の「山田農園」でみかん狩り、北川町の「岸上冷蔵」見学のコース。碁石と碁盤の作り方に感動し、おいしいミカンを食べ、おいしいちくわをごちそうになった、楽しく充実した遠足でした!


  
  

星 おまわりさんとの避難訓練

 10月29日(火)の4校時に、不審者対応の避難訓練が行われました。
 今回は、不審者が現れてその後に実際に避難する訓練ではなく、島浦駐在所のおまわりさんをお招きして、不審者と遭遇したときの対応についての考えるという講義・演習の形で行いました。シミュレーション体験をし、対応についてみんなで考えるという当事者意識を大切にした活動を取り入れたものでした。「いひちにし」の言葉を覚えることができました。
 「い」・・・行き先を言おう。
 「ひ」・・・ひとりにならない。
 「ち」・・・近づかない、大声を出す。
 「に」・・・にげる。
 「し」・・・知らせる。