学校の様子

2020年5月の記事一覧

授業風景

 本日2校時の授業風景です。
 1
年生は、国語の教材文「はなのみち」を、元気に音読していました。

 

 2年生は、算数で、長さの学習をしました。30cmものさしを使って長さを測ったり、線を引く練習をしたりしました。

 

 3・4年生は国語の学習でした。国語辞典を使って、言葉の意味を調べる活動を行っていました。

 

5・6年生は、社会科の授業。5年生は学級担任の先生と農業について学習をしました。6年生は、中学校の教頭先生と学習をしました。

 

外国語の授業より

 

5校時、令和2年度始めて、ALTとの外国語の授業が行われました。今回の授業では、あいさつの仕方を中心に学習をしました。

 「3密」を避けての外国語ということで、コミュニケーション活動は、なかなか難しいです。しかし、久しぶりに子どもたちは、ALTのアンソニー先生との授業を楽しんでいました。

 これから、もっと英語で聞いたり、話したりできるようがんばっていきます。
  


  

5月18日登校日

今日は、一週間ぶりの登校日でした。

雨模様でしたが、子どもたちは全員元気に登校しました。

1年生が前回の登校日に植えたアサガオの種も、芽を出しぐんぐん成長しています。

また、4年生が植えたヘチマも芽を出し、成長しているところです。

     

       
 

今日は、ふくろう号の来校日。雨の中でしたが、子どもたちは楽しそうに本を選んでいました。「ステイホーム」の中、お家時間を読書で有効に活用してほしいです。

登校日より


 本日、5月11日は、登校日でした。
 今日も23名 全員元気に登校しました。
 授業日と変わらず、朝からボランティア活動に取り組む児童や先生の姿がありました。
  

 8時から10時の間、健康チェックや家庭学習の状況確認、新しい課題や文書の配付等を行いました。
 また、1年生は、アサガオの種をまきました。2年生は、前回植えたミニトマトの観察をしました。子どもたちと同様、成長がとても楽しみです。
  
 次は、5月18日(月)が登校日予定です。

登校日

 本日、51日は臨時休業中の登校日でした。
 全校児童23名、みんな元気に登校しました。
 約1週間ぶり、校内に子どもたちの声が響きました。
 午前中は、それぞれの学級で家庭学習の確認や図書の返却・貸出作業、文書の配布等が行われました。また、今後の休業中の過ごし方についても指導がありました。
 お昼は久しぶりの給食。みんなおいしそうに食べていました。