学校の様子

2018年1月の記事一覧

研究授業

 
 
1月24日(水) 研究授業
今日の2校時に5・6年学級で算数の研究授業を行いました。
島野浦中学校の先生方にも見に来ていただきました。
子供達は緊張しながらも、一生懸命考え、話し合いながら、問題の解き方を見つけていました。

土曜授業 1年生図工

 
 
 
 
 
 
1月20日(土) 土曜授業 1年図工
1年生の図工は、たこつくりでした。
みんな一生懸命組み立てて、絵を描いて、立派なたこが完成しました。
できあがったたこを早速運動場であげてみました。
今日は風がなかったので、みんな走って走って・・・
上がるたこを楽しみながら頑張って走っていた1年生でした。

参観日

 
 
 
 

1月19日(金) 参観日
3学期最初の参観日を行いました。
1年生は学活、2年生算数、3・4年生算数、5・6年生は道徳の授業を見ていただきました。どの学年の子供達も張り切って授業に臨んでいました。

中学校入学説明会

 
 
 

1月19日(金) 中学校入学説明会
今日、6年生は中学校入学説明会に行きました。まず、中学校で国語と理科の授業を受けました。国語は漢字の学習、理科は水溶液の学習を行いました。どちらも楽しい内容で3名とも授業に楽しく参加していました。
その後、入学生説明会、制服採寸を行いました。

ふくろう号来校

 

1月15日(月)ふくろう号
今日はひさしぶりのふくろう号来校でした。
子供達は自分の読みたい本を一生懸命探していました。
市図書館の皆さん、訪問ありがとうございます。

3・4年体育

 
 
 

1月10日(水) 3・4年体育(サッカー)
今、3・4年生は体育でサッカーの学習をしています。
3・4年生は7人ですので、担任が入って4対4でゲームをします。
チームで作戦を練って、得点につながる工夫を考えながらゲームをしていました。

5・6年習字

 
 
 
1月10日(水) 5・6年習字
5年生が「出発」、6年生が「希望」を書きました。
2018年最初の習字。みんなしっかり書けています。

1・2年生図工

 
 
 
 

1月10日(水) 1・2年生図工「ともだちみつけたよ」
今日は、学校の中を探検して、見つかった「ともだち」を絵に描く学習を行いました。
発想を広げて、いろんな場所から「ともだち」を見つけていました。

3学期始業式

 
 
 
 
 
1月9日(火) 3学期始業式
今日から3学期がスタートしました。
始業式では校長先生から新たな目標をもって頑張るようにお話がありました。
次に、3学期の目標を6年の佐藤くんが発表してくれました。そして、校歌を全員で斉唱しました。その後、学習、生活、保健の担当の先生から3学期のスタートに向けて心の準備(やる気スイッチ)、体調の管理等について話がありました。やる気スイッチを入れて頑張っていきましょう。