学校の様子
2021年6月の記事一覧
第1回学校運営協議会
本年度、新たに「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を推進するコミュニティ・スクールがスタートしましたが、それに合わせて今日は「第1回学校運営協議会」が開催されました。
町の教育施策の概要、学校経営方針の説明の後、授業参観を行い、協議を行いました。協議の中では、本校の経営方針について様々な質問や意見が出されました。最後に、学校経営方針について委員の皆様方から承認をいただきました。貴重な御意見等もいただき、今後の取り組みにいかしていきたいと考えています。
宮水小がさらによりよい学校になるように、今後とも職員一同、努力してまいりたいと思います。なお、2学期に第2回目を、3学期に第3回目の学校運営協議会を行う予定です。保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

協議会の様子です。

1年生はひき算の学習でした。カードを使って引き算の練習をがんばっていました。

2年生はタブレットを使って、算数の計算問題に取り組んでいました。

3年生は道徳でした。先生の話をしっかりと聞いて、考える姿が見られました。

4年生は図形の学習で、ひし形から三角形を作っていました。
5年生は社会科の米の生産量の多い県の予想をタブレットに書き込んでいました。話合いが盛り上がりそうです。

6年生は古墳作りの絵から、王や豪族の力について考えていました。

たんぽぽでは、自立活動の時間でした。指を使う練習をがんばってました。
町の教育施策の概要、学校経営方針の説明の後、授業参観を行い、協議を行いました。協議の中では、本校の経営方針について様々な質問や意見が出されました。最後に、学校経営方針について委員の皆様方から承認をいただきました。貴重な御意見等もいただき、今後の取り組みにいかしていきたいと考えています。
宮水小がさらによりよい学校になるように、今後とも職員一同、努力してまいりたいと思います。なお、2学期に第2回目を、3学期に第3回目の学校運営協議会を行う予定です。保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
協議会の様子です。
1年生はひき算の学習でした。カードを使って引き算の練習をがんばっていました。
2年生はタブレットを使って、算数の計算問題に取り組んでいました。
3年生は道徳でした。先生の話をしっかりと聞いて、考える姿が見られました。
4年生は図形の学習で、ひし形から三角形を作っていました。
5年生は社会科の米の生産量の多い県の予想をタブレットに書き込んでいました。話合いが盛り上がりそうです。
6年生は古墳作りの絵から、王や豪族の力について考えていました。
たんぽぽでは、自立活動の時間でした。指を使う練習をがんばってました。
家ができたよ
PTA環境整備部の皆さんを中心に、アイガモを放す田んぼの網はりと小屋作りをしました。あさっては放鳥の日です。楽しみですね。
いのちの教育週間
7月第1週の「宮崎県いのちの教育週間」に合わせて、全学年、「いのちの教育」をテーマにした授業を行いました。低学年は、か母ちゃっ子クラブの助産師の吉田さんより授業していただきました。
おなかの中で成長していく赤ちゃんの大きさと重さをぬいぐるみを抱っこして体感しました。

中学年は、動物愛護センター及び高千穂保健所より3名の先生方に授業をしていただきました。ペットは最後まで責任をもってお世話すること、自分の命も粗末にしてはいけないことなどを学びました。

実際に自分の心音を聴診器を使って聞きました。「生きててよかった~」と言っている児童がいました。

高学年は、ワン&オンリー宮崎いのちの会の方々に出前授業をしていただきました。かけがえのない命のはずなのに、産まれることなく途中で失われる命がたくさんあることを学びました。

おなかの中で成長していく赤ちゃんの大きさと重さをぬいぐるみを抱っこして体感しました。
中学年は、動物愛護センター及び高千穂保健所より3名の先生方に授業をしていただきました。ペットは最後まで責任をもってお世話すること、自分の命も粗末にしてはいけないことなどを学びました。
実際に自分の心音を聴診器を使って聞きました。「生きててよかった~」と言っている児童がいました。
高学年は、ワン&オンリー宮崎いのちの会の方々に出前授業をしていただきました。かけがえのない命のはずなのに、産まれることなく途中で失われる命がたくさんあることを学びました。
学校保健委員会
今日は学校保健委員会がありました。先日行った生活アンケートの結果をもとに、早寝早起きや虫歯治療についての各学年の課題とその解決方法を話し合いました。

はじめに生活アンケートで分かった各学年の実態についての説明がありました。


各学年に分かれて活発な意見交換がなされました。

最後に各学年の今後の取組について発表しました。2年生は夜9時以降まで起きている理由が「みんながおきているから」だったため、家族みんなで早寝に取り組もうということになりました。
はじめに生活アンケートで分かった各学年の実態についての説明がありました。
各学年に分かれて活発な意見交換がなされました。
最後に各学年の今後の取組について発表しました。2年生は夜9時以降まで起きている理由が「みんながおきているから」だったため、家族みんなで早寝に取り組もうということになりました。
雨のお散歩 1年生
1年生が生活科の学習で、雨のなかで散歩をしていました。
長靴、雨合羽、かさを用意し、準備はばっちりです。歩いているうちに雨がやんできましたが、水たまりに入ったり、木の下で葉っぱをゆらして雫が落ちてくるのを楽しんだりしました。アジサイやカタツムリなども見つけることができました。


大きな葉っぱをかさにしています。

カタツムリをつかまえて、かさの中に入れてます。と教えてくれました。
長靴をはいているので、水たまりも平気です。
長靴、雨合羽、かさを用意し、準備はばっちりです。歩いているうちに雨がやんできましたが、水たまりに入ったり、木の下で葉っぱをゆらして雫が落ちてくるのを楽しんだりしました。アジサイやカタツムリなども見つけることができました。
大きな葉っぱをかさにしています。
カタツムリをつかまえて、かさの中に入れてます。と教えてくれました。
長靴をはいているので、水たまりも平気です。
学校の花
今学校では、この時期らしくアジサイの花がきれいに咲いています。

ところが、なぜかコスモスの花もきれいに咲いています。不思議ですね。
ところが、なぜかコスモスの花もきれいに咲いています。不思議ですね。
オリンピックを感じて
東京オリンピックの聖火ランナーをつとめた森山さんから、ぜひ子どもたちにオリンピックを感じてほしいと、森山さんが聖火ランナーで実際に使用したトーチとユニフォームを貸してくださいました。
子どもたちは、ピカピカに輝くトーチとユニフォームを見て「かっこいい!」とタブレットで記録していました。ありがとうこざいます。


子どもたちは、ピカピカに輝くトーチとユニフォームを見て「かっこいい!」とタブレットで記録していました。ありがとうこざいます。
太陽の子どもたち 6年生
ケーブルメディアワイワイの太陽の子どもたちの取材を6年生が受けました。
一人ずつ、将来の夢をカメラの前で言いました。いつも過ごしている教室ですが、カメラの前に立つと、緊張感でいつもの教室ではないようでした。
それでも、しっかり自分の夢を言うことができました。放映されるのが楽しみです。

一人ずつ、将来の夢をカメラの前で言いました。いつも過ごしている教室ですが、カメラの前に立つと、緊張感でいつもの教室ではないようでした。
それでも、しっかり自分の夢を言うことができました。放映されるのが楽しみです。
階段踊り場の作品展示
階段踊り場の掲示物は、梅雨の時期ならではものになっています。1年生が、図工の時間を使ってオリジナルのかたつむりを制作しました。とってもすてきですね。

最高記録をめざして 4年生
4年生では、計算力をつけるために百マス計算に取り組んでいます。
今日も集中して取り組んでいました。まるつけが終わると「やったぁ!最高記録だ!」「おしかった!」という声が聞こえてきました。

1枚目が終わって2枚目に入っています。


回数を重ねることで、記録がのびました。
今日も集中して取り組んでいました。まるつけが終わると「やったぁ!最高記録だ!」「おしかった!」という声が聞こえてきました。
1枚目が終わって2枚目に入っています。
回数を重ねることで、記録がのびました。
暗唱に挑戦 1年生
休み時間になると、1年生がいろんな先生に音読を聞いてもらうために、職員室に来ます。今日は国語の教科書を暗唱したようで、職員室で元気よく暗唱しました。
体育タイム
今朝は、体育タイムがありました。運動会に向けて、「ラジオ体操」の練習をしました。隊形は、1年生の前に6年生、2年生の前に5年生が来るように工夫しました。まず、しっかり覚えているか確認のために1回しました。
その後、もっとがんばってほしいところのポイント指導が、体育主任の菊池先生からありました。

最後に、ポイントを意識してもう一回しました。ずいぶんと上手になりました。なお、朝の涼しい時間帯でしたので新型コロナウイルス感染症対策としてマスクをしておりますが、暑い場合は熱中症の心配もありますのでマスクを外させるなど、柔軟に対応しています。
その後、もっとがんばってほしいところのポイント指導が、体育主任の菊池先生からありました。
最後に、ポイントを意識してもう一回しました。ずいぶんと上手になりました。なお、朝の涼しい時間帯でしたので新型コロナウイルス感染症対策としてマスクをしておりますが、暑い場合は熱中症の心配もありますのでマスクを外させるなど、柔軟に対応しています。
砂の造形
2・3校時、1年生は図工でした。砂場で砂や水をつかって、全員で砂の造形に取り組んでいました。「勉強時間なのに遊べる」と言って、喜んでいる子どももいました。砂だけでなく、落ちていた木や家から持ってきたカップなどをうまく活用していました。

電気の働き
2校時、4年生は理科でした。電気の働きの学習で車の制作をしていました。実物拡大装置と大型TVを使っての説明は、とても分かりやすい思いました。子どもたちは、楽しそうに制作に励んでいました。
中学生と一緒に 6年生
日之影中学校の3年生が、日之影町の児童福祉について小学生の意見を聞きたいということで来校しました。6年生の教室で、小学生をリラックスさせた後、町の施設利用について6年生の意見を聞いていました。中学生は話合いの進め方が上手で、小学生も楽しく考えることができました。

モジュール学習
今朝は、モジュール学習がありました。6年生では、ジャストスマイルを使ってタイピングの練習をしていました。昨日の主題研究の中で、「文字をキーボードで打てないのは、字が書けないのと同じこと」と、研究主任の長友先生より研修報告がありました。改めて、キーボード操作能力の大切さを感じました。
光の形
5校時、6年生は図工でした。カッターナイフで発泡スチロールをいろいろな形に切って、それをストローで串刺しにしたものに下から色の変わるライトを当てて楽しむ教材でした。学習指導要領が変わったからか、昔にはない教材でした。


プールの学習(中学年)
3・4校時に、中学年の水泳がありました。基本の「けのび」を繰り返し学習していました。

バスタオルの整頓もばっちりです。

休憩中に、阿野先生と林田先生のコンビでいざという時のために救助の練習をしていました。
バスタオルの整頓もばっちりです。
休憩中に、阿野先生と林田先生のコンビでいざという時のために救助の練習をしていました。
夏野菜、大きくなれ!
1年生が生活科で夏野菜を育てています。なす、ピーマン、ミニトマト、枝豆です。順調に育っています。

たんぽぽ学級でも、ミニトマトを育てています。「アイコ」という品種だそうです。

理科園でも野菜を育てています。5年生で受粉の学習をするので、そのためヘチマやヒョウタンを育てています。こちらも順調に育っています。
たんぽぽ学級でも、ミニトマトを育てています。「アイコ」という品種だそうです。
理科園でも野菜を育てています。5年生で受粉の学習をするので、そのためヘチマやヒョウタンを育てています。こちらも順調に育っています。
図工は楽しい 2年生
2年生が図工の時間にいろいろな飾りをつけたかんむりを作っていました。
色紙を何回も折ってはさみで切るといろんな形ができていました。とても楽しそうでした。

色紙を何回も折ってはさみで切るといろんな形ができていました。とても楽しそうでした。
訪問者カウンタ
1
7
0
4
7
4
4
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |