学校の様子

2022年6月の記事一覧

7月の全校朝会

 6月30日(木)の朝の時間は、7月の全校朝会でした。明日行う予定でしたが、明日は参観日ですので本日行うこととしました。

 初めに、校長先生の話でした。放課後子ども教室での、子どもたちの言葉遣いがよくない時があると聞いていたので、校長と教頭先生二人で寸劇をして、子どもたちに考えてもらいました。子どもたちからは、「何度も注意される場面を目にする。」「相手によって態度を変えることは良くないことだと思う。」などの意見が出されました。放課後子ども教室での過ごし方について、改めて振り返るよい機会となりました。

 最後に、矢野先生から家庭学習についての話がありました。放課後子ども教室での学習だけでなく、「宿題プラスワン」として、家庭でもタブレットPCを使って調べ学習をしたり、週末には町の図書館で読書をしたりなど、家庭学習の習慣化を図ってほしいというお話でした。

 

 

100m走記録会

 6月29日(水)の2校時、全校体育で100m記録会を行いました。熱中症対策を十分にとって行いました。

 まず、2年生が走ってその後1年生が走りました。

 次に、3年生が走りました。3年生ともなると、走りに力強さを感じます。

 最後に、6年生が走りました。さすが、6年生。特に速い児童の腕振りは見事でした。

タブレットタイム

 6月29日(水)の朝は、タブレットタイムでした。今年度は、タイピングスキルの向上を目指して取り組んでいます。

 ジャストスマイルに入っているキーボードレッスンやネットにある無料のタイピングスキル向上のためのアプリを使って練習しています。

 6年生が取り組んでいたアプリのステップアップしていくネーミングが、「しょしんしゃタイピスト」「かけだしタイピスト」「シルバー級タイピスト」など、少しユニークです。6年生には、「ゴールド級タイピスト」を目指してがんばってほしいです。

第1回学校運営協議会

 6月28日(火)の午後、今年度第1回学校運営協議会を行いました。

 まず、新規の委員を代表して、丹部大人公民館長さんへ委嘱状が教育長より手交されました。

 次に、町教育委員会より町の教育施策と主な事業について説明がありました。その後、学校より学校経営基本方針や予算について説明して、承認していただきました。

 休憩を挟んで授業参観していただきました。たんぽぽ学級では、児童一人でしたが、折り紙を上手にはさみで切っていました。

 4年生は、国語でした。発表する際の手の挙げ方が立派でした。

 6年生は、さすが落ち着いた雰囲気で、真剣に授業を受けていました。

 最後に、グループ協議を行いました。短時間でしたが、知・徳・体グループに分かれて、活発に意見交換していただきました。時間が足りなくて、申し訳ない思いがしました。

 今年度から参加する職員を増やして、グループ協議がより活発になるように工夫してみました。今後も、宮水っ子が元気にたくましく育っていけるように、学校と家庭・地域が協力していけたらと思っています。

本の展示

 2階廊下に本の展示がしてあります。少しでも本好きの児童を増やすために、町の図書活動推進員の戸髙さんがセッティングしてくださいました。飾り付けが見事です。