学校の様子

2021年6月の記事一覧

学校支援訪問がありました

6月1日は、北部教育事務所、日之影町教育委員会の先生方をお招きして、学校支援訪問がありました。本校は、「思考力・表現力を高める学習指導の在り方~ICTを活用した主体的・対話的な学習指導を通して~」という研究主題、副題を掲げて、日々授業実践をすすめています。
来校された先生方に、授業の進め方や子ども達のがんばる姿を見てもらい、その後の話合いで、よりよい授業作りについて協議しました。これからも、更に子ども達の力を伸ばしていけるように、日々の授業に職員一同で取り組んでいきます。



研究授業の理科の様子です。「6月の台風の動きにきまりがあるのだろうか」という学習問題を調べるために、タブレットで過去の台風経路を調べて、そのデータをみんなで合わせました。どんなことが分かるのだろうとワクワクしながら、子ども達が調べる様子が印象的でした。

1年生は生活科です。あさがおの芽が出た様子を体で表現しています。

2年生は国語です。どんなうれしい言葉をかけるとよいかペアで話し合っています。

3年生は算数です。たずねている時刻を数直線を使って求めました。

音楽です。正しいゆびづかいを知り、演奏がなめらかになりました。

たんぽぽ学級では、野菜が大きくなっている様子を調べていました。

4年生は道徳科です。役割演技を楽しそうにしていました。

5年生は算数でした。かけ算のかける数が小数のときの答えのきまりについて調べました。

6年生は国語でした。文章から筆者の意図を読み取る学習をしていました。

支援ミーティングで授業についてのアドバイスをいただきました。