学校の様子

2022年6月の記事一覧

プール開き(高学年)

 6月16日(木)の5校時、5・6年生のプール開きを行いました。本当は14日(火)でしたが、雨でできませんでしたので、急遽本日実施することにしました。まず、始めの会で、各学級から代表児童が抱負を発表しました。

 5・6年生なので水慣れはすぐに済ませて、プールの横を使って早速バタ足をしました。さすが、5・6年生。とても上手です。

 最後に、クロールをしました。今年度も、各自目標に向かってがんばってほしいです。

プール開き(低・たんぽぽ)

 6月16日(木)の3・4校時、低学年及びたんぽぽ学級のプール開きがありました。まず、始めの会をしました。プールに入る時の注意点の後、目標を代表児童が発表しました。

 たんぽぽの二人も「がんばるぞー、おー」と意気込みを発表しました。

 今年度初めての水遊びでしたので、慎重に水慣れしていきました。

 「冷たくて、気持ちいいね。」

 さすが2年生。水なんかへっちゃらです。

 水に慣れ親しむために、たくさんゲームをしました。水を怖がる児童は一人もおらず、全員楽しく水遊びをしていました。

 

プール開き(中学年)

 6月15日(水)の3・4校時、3・4年生のプール開きがありました。

初めに、教頭先生から「目標をしっかりもって、昨年度よりさらに泳げるようにがんばりましょう。」などのお話がありました。

 次に、山下先生より「かぶとむしのイラスト」を使って、「か」かけない、「ぶ」ふざけない、「と」飛び込まない、「む」無理をしない、「し」しっかり話を聞く、など、プールの心得についてお話がありました。

 準備運動、シャワーを終えて、いよいよ入水です。一つ一つ確認しながら、入水しました。

 今日は今年度初めてでしたので、水慣れやゲームを中心に学習を行いました。

 さて、今年は25m泳げる児童が何名いるかな?がんばってほしいです。

一心園に行ったよ

 6月14日(火)の5・6校時、3年生は一心園に見学に行きました。

 まず、茶を刈り取る機械を見せてくださいました。エンジンをかけるとすごい音がしました。

 次に、刈り取ったお茶を軽トラの荷台などに入れる機械を見せてくださいました。

 なんと、機械に乗せてくださいました。

 一心園の甲斐鉄也さんが、丁寧に質問に答えてくださいました。

 

 最後に、泰世さんにおいしいお茶の入れ方について教えていただきました。

 結構なお手前で。

 楽しい気分なって、「夏も近づく八十八夜、トントン」とみんなで歌いました。一心園の皆様、大変お世話になりました。

ヘッドセット

 6月14日(火)の5校時、6年生はタブレットを使って各自学習に関する動画を視聴していました。音が漏れ聞こえると聞き取りにくいので、ヘッドセットを使用しました。とても便利です。

裁縫

 6月14日(火)の5校時、5年生は家庭科で裁縫の学習をしていました。手縫いで小物入れをつくっていました。

 集中して丁寧に縫っていました。

きれいに植えることができました

 昨日の生産活動では、雨の中での作業となりましたが、きれいに植えることができました。畝をつくったり、マルチを張ったりといった作業は、とても学校だけではできません。ご協力いただいたことに感謝しながら、これから草抜きなどの世話をがんばっていきます。

 田んぼも畑も地域の方からお借りしています。感謝の心を忘れずに、秋には立派な芋や稲が実るようにがんばります。

 

生産活動楽しかったよ!

 6月13日(月)の5・6校時に、全校児童による生産活動がありました。まず、体育館で始めの会をしました。JA、水土理ネット、西臼杵支庁、地域振興課、環境整備部を中心とした保護者など、協力していただく方々の紹介やご挨拶をいただきました。その後、粗かきから代かきなど、今日までにたくさんお世話をしていただいた甲斐政盛さんから、稲の育て方などについて説明していただきました。

 始めの会の最後に、恒例の写真撮影を行いました。

 下学年は、芋の苗植えをしました。

 1本1本丁寧に植えました。

 最後に、代表して3年生がお礼のあいさつをしました。

 当日は、ケーブルメディアワイワイが取材に来ました。緊張せずに、上手に堂々とインタビューに答えることができました。

 上学年は、もち米の苗を植えました。

 雨の中での田植えとなりましたが、なんとか皆様方の支えによって無事に終えることができました。これからお世話を頑張ります。

どこでも博物館

 6月10日(金)の5校時、全校で日之影町中央体育館で開催されている「どこでも博物館」に見学に行きました。昔の道具に興味津々です。

かごを担いで「ハイポ―ズ!」なかなか決まっています。

 なかよしトリオ。来週からこれで学校に行こうかな。 

 東京オリンピックのトーチに目がきらきら輝いています。

 神楽の舞い手は、ぼくたちに任せて! 

 ぼくたち、誰か分かります? 

 最後に、みんなで記念撮影。恐竜に食べられているのは誰だ?

 楽しい時間を過ごすことができました。

電気のはたらき

 6月10日(金)の2校時、4年生は理科で「電気のはたらき」について学習していました。セットを活用しながら実験を通して、電気のはたらきについて理解を深めていきます。電子黒板を使って、丁寧に確認します。

 子どもたちは、ものつくりが大好きですが、最近は設計図を見ながら組み立てていくことに苦戦する子どももいます。昔は、プラモデルなどをつくる子どももいたと思いますが、今はプラモデルよりゲームだからかなと思われます。

10秒はどのくらい?

 6月10日(金)の2校時、3年生は算数で時間の学習をしていました。10秒ってどのくらいなのか、ペアで確かめ合いました。「やったあ。10秒ぴったりでした。」と歓声をあげていました。理論だけでなく、実際の感覚を身に付けることも大事にしています。

アイガモの受け入れ

 6月9日(木)の5校時、5年生は総合でアイガモの受け入れをしました。毎年、高見一行さんのお世話でアイガモを受け入れています。まず、一行さんより、「このアイガモは鹿児島で昨日産まれたばかりであること」「まだ水も食べ物も何も口にしていないこと」など、アイガモの説明がありました。

 たくさんのアイガモから5羽選びました。

   どのアイガモもかわいくて迷いました。毛がふわふわしていて、子どもたちはやさしくなでていました。

 みんな自分の選んだアイガモが一番かわいく見えるようでした。

 水を飲ませました。アイガモにとって、初めて口にするものです。

 これからお世話をみんなで協力してがんばります。 

ご存じですか?

 実は、学校には災害時用として非常食が備蓄してあります。これは、日之影町より支給されているもので、町内の各学校にあります。現在、「水」「パン」「クリームスープ」が約百名分備蓄してあります。

 これを使うことがないことを祈りますが、いざという時には有効に活用させていただきたいと思います。なお、廃棄することがないよう、賞味期限の近いものから給食でいただくことにしております。早速、パンは賞味期限が今年の9月ですので、7月の給食でいただく予定です。

アイガモの受け入れ準備

 6月8日(水)の5校時、5年生は明日のアイガモの受け取りの準備を行いました。アイガモを入れるケースをきれいに洗いました。

 次に、アイガモの家のそうじをしました。少し臭いましたが、がまんしてそうじをしました。

 アイガモが水遊びをするたらいもきれいにそうじをしました。明日が待ち遠しいです。

きれいにそろったよ

 6月8日(水)の5校時、たんぽぽ学級では色と形の学習に取り組んでいました。色と形ごとにきれいに並べることができました。できた後、満足顔で「できたー」と言って喜んでいました。

歯と口の健康週間

 6月6日~10日の「歯と口の健康週間」に合わせて、6月7日(火)の5校時に4年生、6校時に5年生が、歯の健康について学習しました。講師として保健センターより保健師の古江さんに来ていただきました。

 砂糖のたくさん入っている食べ物や飲み物について、くわしく教えてくださいました。

 最後に、「染め出し」を使って、正しい歯磨きについての実技を行いました。

 磨き残しがないか、丁寧に見ていただきました。

 最後に、「OK」をもらいました。本校では、「むし歯0」を目指しています。学校から治療のお知らせが届きましたら、早めの治療をお願いいたします。

寒い土地のくらし

 6月7日(火)の2校時、5年生は社会科で初期研修(2年目)における研究授業がありました。雪下ろしの写真を見て、雪下ろしの大変さについて気づくことができました。

 次に、4つの屋根のタイプから、どの屋根が雪国では適していると思うかを考え、ペアで発表し合いました。

 各自の考えをデータで提出し、電子黒板を使って全体で共有しました。

 それぞれの考えを発表し合い、考えを深めました。 

 雪が積もりにくい①(正三角形タイプ)②(直角三角形タイプ)をほとんどの児童が選んでましたが、正解④(中央がややへこんだタイプ)を先生が伝えると、児童らは一斉に「えー」「なんで?」という声をもらしていました。雪下ろしをなるべくしなくて済むように工夫してあるそうです。参観者の私たちもひっかかってしまいました。

植物のつくり

 6月6日(月)の3・4校時、6年生は理科の学習で「植物のつくり」について学習しました。

 水の通り道についての学習の発展として、茎を縦に二つに分け、青色と赤色の色水にそれぞれつけて、数日間そのままにしていました。今日観察したところ、見事に花も葉も茎も赤色と青色に染まっていました。改めて、自然の不思議さに感心させられました。

漢語・和語・外来語

 6月6日(月)の3校時、5年生は国語で「漢語・和語・外来語」の学習をしました。新聞を用意してペアで、新聞に掲載されている文から漢語・和語・外来語を見つける活動を行いました。

 たくさんの「漢語・和語・外来語」が使用されていることに気づくことができました。