2023年2月の記事一覧
学習発表会②(5年生、1年生)
学習発表会前半の最後は5年生の発表でした。内容は、総合的な学習の時間に取り組んだ生産活動(田植え、稲刈り、米の販売など)についてです。
農薬を使わずに稲を育てていくアイガモ農法や脱穀に使っていた道具などについて、クイズを交えながら分かりやすく発表を進めていました。
今年は台風による被害で、保護者、地域の方々も大変だったにも関わらず、生産活動にご協力をいただきました。子どもたちも体験活動を通して、地域のよさ、仕事の大変さ、食のありがたさなど多くのことを学びました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
さて、後半のスタートは1年生です。大きなおにぎりを抱えた1年生が登場してきました。
1年生は、「おむすびころりん」のお話を使って、できるようになったことをたくさん発表していきました。
かわいらしい動きに合わせ、音読や歌の元気のよい声が体育館に響いていました。
最後は、保護者席の前を通り、拍手を送ってくださった皆さんにお礼を伝えました。さらにたくさんの拍手をいただき、1年生はとても嬉しそうでした。この1年で本当に大きく成長したことを感じました。
次回は、4年生と6年生の発表をご紹介します。どうぞお楽しみに!
学習発表会①(3年生、2年生)
26日(日)に学習発表会を行いました。1回ではお伝えしきれないほど、どの学年も素晴らしい内容でしたので、全3回に分けて紹介していきたいと思います。
まず、5年生の代表児童2名が「はじめのあいさつ」を行い、学習発表会がスタートしました。
最初の発表は3年生で、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を音読劇にして発表をしました。
昔、日本でも戦争によって尊い命がたくさん失われたことを劇で表し、命や平和の大切さについて学んだことを伝えました。
世界では今も戦争が起きている国があることを、子どもたちもニュースなどでよく知っています。私たちは平和な日本に住んでいますが、自分にできることを改めて考えさせられる発表でした。
次に、2年生は「町のすてきをつたえよう」というテーマで、見学したことなどを劇にまとめて発表しました。
これまでに見学をさせていただいた町内のお店や施設などの仕事の様子や、そこで働く人々のすてきな姿を分かりやすく伝えていました。
日之影町の魅力をたくさん知り、ますます自分たちの住む町が好きになった気持ちがよく伝わりました。これからも町の探検を続けて、日之影町のよさを広げてほしいと思います。
次回は、5年生、1年生の発表の様子をお伝えいたします。
いよいよ学習発表会!
金曜日の6時間目に、5,6年生が学習発表会の会場準備をしました。シート敷きやイス並べ等、みんなで協力をしてあっという間に準備ができました。
あとは発表の日を待つばかりです。どの学年も、来てくださる方に楽しんで発表を見てもらおうと、これまで練習を頑張ってきました。
今日は雨の降る一日でしたが、日曜日は天気がよくなりそうです。たくさんの保護者の皆様の来校をお待ちしています。
学習発表会に向けて(全体練習)
今日は1~6年生まで一緒に、学習発表会の練習を行いました。実際の発表はせずに、放送に合わせてステージへの入退場や、立ち位置などを確認していきました。
全学年で練習をするのは今日が初めてでしたので、どの学年も少し緊張した感じでステージに上がっていました。自分たちの動きがどのように見えているか、意識しながら修正をしていくことがとても大切です。
1年生も大きな声であいさつをするなど、発表に向けてがんばろうという気持ちが表れていました。練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
学習発表会に向けて(6年生)
26日(日)は今年度最後の参観日で、全学年での学習発表会を行います。どの学年も発表の練習を頑張っているところですが、6年生も小学校生活最後のまとめとなる発表の練習に取り組んでいました。
詳しい内容は発表会までお伝え出来ませんが、この6年間を楽しく伝えようと自分たちでいろいろと工夫を考えているようでした。
みんなで協力していい発表に仕上がっているようです。発表の様子は、また後日ホームページでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!
3年生クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生児童がクラブ活動の見学に回っていました。
クラブの内容や楽しいところを6年生の部長が説明したあと、3年生に今日の活動を少し体験してもらいました。スポーツクラブでは、野球でボールを打つことを実際にやってみました。
どのクラブもそれぞれ楽しい活動をしているので、3年生もどのクラブに決めるか迷っていました。4年生までまだ時間があるので、やってみたいクラブをよく考えてみてくださいね。
体育タイム(長なわ記録会)
1月から練習を続けてきました長なわの8の字跳びですが、今朝の体育タイムで記録会を行いました。3分間で何回跳べるか、子どもたちも気合を入れて、集中して頑張っていました。
6年生は、今日の記録会でこれまでの記録を更新し、初めて300回を越えました。おめでとう6年生!
惜しくも、記録更新にはならなかった学年もありましたが、どの学年も力を合わせてがんばりました!これまでの最高記録を紹介します。
1年生:134回 2、3年生:131回
4年生:184回 5年生:225回 6年生:305回
宮水小のチームワークを、これからも多くの場面で発揮してほしいと思います。
JA集出荷場の見学(3年生)
先日、ラナンキュラスを育てている甲斐様のビニルハウスを見学させていただきました。その際、宮水小のすぐ近くにある集出荷場でも切り花などをたくさん見ることができますと教えていただき、見学にでかけました。
朝の8時過ぎに見学に行ったのですが、その時には宮崎県内や全国各地に送られる花が、すでにたくさん集まっていました。
朝早くから、農家の方たちがとても忙しそうにお仕事をされている姿を見て、子どもたちも驚いていました。こうしていろいろな場所へ花が届けられていることがよく分かりました。
集出荷場の皆様にも、お忙しい中いろいろと教えていただきました。ご協力どうもありがとうございました。
放課後子ども教室の避難訓練(地震対応)
子どもたちが下校した後の、放課後子ども教室での避難訓練を行いました。今回も子どもたちには事前に伝えずに、急に地震が起きたことを想定して訓練をしました。
Jアラートの警報と「地震です、自分の命を守る行動をしましょう」の放送で、さっと身を守る行動ができたようです。また「揺れが収まりました。運動場へ避難をしましょう」の合図で、静かに素早く避難をしていました。
ニュースでも「トルコ・シリア地震」の被害の様子が伝えられていますが、地震は、いつ、どこで起こるかわかりません。落ち着いて自分の命を守る行動ができるように、訓練を重ねていくことの大切さを感じました。
先生による読み聞かせ
今朝は、先生による読み聞かせを行いました。担任の先生ではなく、違う学年の先生が行う読み聞かせでした。
1年生は、「どこに〇〇があるか見つけられるかな?」などの、先生からの問いかけに、絵本に描かれてあることをもっとよく見ようと身を乗り出して聞いていました。
2、3年生は、動物の体の秘密や不思議について、写真を見ながら驚いたりうなずいたりして話を聞いていました。
たんぽぽ学級の子どもたちや、4~6年生の子どもたちも、先生たちに本を読んでもらい、集中して話に聞き入っていました。
これからもたくさん本に親しんで、心の栄養にしてほしいと思います。
第3回学校運営協議会
学校、保護者、地域、教育委員会の代表者が集い、第3回学校運営協議会を行いました。内容は、今年度の学校の取組についての説明、評価や、次年度に向けての協議などでした。
授業も参観していただき、子どもたちの成長した部分、教師の課題となっている部分など、率直な感想やご意見をいただきました。
協議では、どのような子どもたちを育てていくか、そのためにどんな学校にしていくかなど、今年の取組を振り返りながら様々な意見を出し合いました。
今後も宮水小学校の子どもたちを、学校、家庭、地域が一体となってしっかりと育てていきたいと思います。本日、ご出席いただいた皆様、どうもありがとうございました。
クラブ活動⑩
6時間目のクラブ活動を紹介します。スポーツクラブの子どもたちは体育館でバドミントンをして楽しんでいました。2人の息を合わせるのがなかなか難しかったようです。
ものづくりクラブの子どもたちは、ゴムでっぽうを作っていました。タブレットを使って作り方を調べ、画面を見ながらどうやったらよく飛ぶかを考えて工夫をしていました。
室内クラブは、カードを使ったRPG(役割)ゲームをしていました。事前に役やチームを決めて、誰がどの役をしていたのか予想し、話し合いながら勝利をめざすという内容でした。
今日は雨が降っていましたが、どのクラブもそれぞれ計画していた活動を楽しんでいました。
ぬきうち避難訓練(火災想定)
1月の終わりに消防署の方に来ていただく避難訓練(火災)を行いましたが、今日は事前に子どもたちには伝えずに、抜き打ちでの避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴り、「理科室から出火しました。体育館へ避難をしましょう」の放送を聞いて、子どもたちはすぐに動き出しました。
前回は外への避難でしたので約4分ほどかかりましたが、今日は2分49秒で体育館まで避難してきました。校長先生も「安全にすばやく行動できて大変良かった」と子どもたちに話をしました。
また、担当の先生は、「お・は・し・も・ち」の合言葉ができたかどうか、ハンカチをいつもしっかりもっているかなどの具体的な確認を行いました。いつ災害がおきても自分の命がしっかりと守れるように、訓練を本番のように取り組んでいきたいと思います。
体育タイム(なわとび練習)
今朝の体育タイムは、雨のため体育館で実施しました。1月からなわとび練習を続けていることで、子どもたちもずいぶん技が上手になってきました。
2重跳びやクロス2重跳びなど、難しい技ができる子もいますので、お手本としてみんなの前で披露してもらいました。
学年ごとの3分間8の字跳びでは、4年生が20回以上も記録を更新する集中力の高さを見せていました。来週の記録会がとても楽しみです。
花卉農家の見学(3年生)
先日、3年生の児童が、地域でラナンキュラスなどの花を栽培している農家を見学させていただきました。
御存知の方も多いと思いますが、西臼杵郡で栽培されたラナンキュラスは地域ブランド「あまてらすラナンキュラス」として販売されており、品種の多さや品質の高さが高い評価を受けています。
きれいな花を咲かせるために、日々、温度や水の管理などに気を付けているそうです。
花びらの美しさに疑問をもった子どもたちが、実際に何枚あるのか数えてみました。なんと1つの花に200枚以上も花びらがありました。
帰り際に、ラナンキュラスをお土産にいただきました。お忙しい中貴重な時間をさいていただき、ありがとうございました。子どもたちも農家の方々の苦労や想いに触れ、仕事の大変さや素晴らしさを知ることができました。
がんばった合同学習会
2月9日(木)、高千穂町自然休養村管理センターにて、第2回特別支援教育合同学習会がありました。初めに、レクリエーションを行いました。その後、各学校ごとに自己紹介がありました。珠々七さん、陸人さん二人とも、がんばっていることなどを上手に発表することができました。返事も大きな声でばっちりでした。会場からたくさんの拍手が沸き上がりました。
最後に、小学校を卒業する日之影小の佐藤愛華さんにたくさんのプレゼントをしました。愛華さんはとてもうれしそうにしていました。
地区別指導
1月の地区別指導から約1か月経ちました。あいさつ、交通安全、協力など、班でしっかりできていたかの振り返りをしました。
「あいさつがしっかりできましたか」の確認ではたくさん手が挙がっていたものの、「元気よくできましたか」では数が少なくなりました。
もう少しの部分をどう改善すればよいか、知恵を出し合いながら話し合っていました。お互いに声をかけ合い、みんなで高め合っていく宮水小にしていきます!
6年生の意見発表「ぼくの将来の夢」
先日の「町民のつどい」で6年生児童が意見発表を行いましたが、たくさんの方々に称賛のお言葉をいただきました。ありがとうございました。今日は、地区別集会で全校児童が集まる機会がありましたので、みんなにも発表をしました。
原稿を見ずに、堂々と発表をする姿に下級生たちも真剣なまなざしで聞いていました。5年生は、来年自分たちが発表をする学年になるんだという気持ちで聞いていたことと思います。
パワーアップタイム
今朝のモジュール学習は、いつもの漢字練習だけでなく、これまでの学習を振り返り、まとめや復習をしていく「パワーアップタイム」でした。
漢字ドリルや計算問題集、プリント、タブレットPCなどを使って、どの学年も復習に取り組んでいました。
今の学年も残り30日となりました。学習したことをしっかりと身に付けて、次の学年への準備をしてほしいと思います。
代表委員会(お別れ集会について)
6時間目に代表委員会を行いました。議題は「お別れ集会で6年生と遊ぶ計画を立てよう」です。ということで、いつもは5,6年生で話合いをするのですが、今日は4,5年生のみでの話合いでした。
1~6年生までみんなが楽しめるために、どんな遊びがよいかいろいろな意見を出し合っていました。
1年生も安全にできるか、ルールが分かりやすいか、感染対策ができるかなど、4,5年生も考えをしっかりと出し合って話合いを進めていました。思い出に残るお別れ集会ができると思います。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |