学校の様子

2022年1月の記事一覧

コンパスの使い方 3年生

3年生が算数の学習でコンパスを使って三角形を書く練習をしていました。
はじめてコンパスを使うので、なかなかうまく書くことができませんでしたが、使い方の説明を聞いたり、練習したりして、少しずつ上手になりました。これから練習して上手に使えるようになることでしょう。


芽が出てます!

2学期に植えた植木鉢のお世話をしていた2年生が「チューリップの芽が出ています!」とうれしそうに教えてくれました。厳しい寒さが続いていますが、植物は春に向けての準備をしているのでしょうね。

地区別指導

 放課後の時間を利用して、地区別指導を行いました。まず、流れについて担当の阿野先生から説明がありました。


 次に、登校班ごとに分かれて反省を行いました。「集合時刻に間に合っているか」「あいさつはきちんと大きな声でできているか」などについて確認しました。


 その他、困っていることや心配なことはないかも確認しました。


 最後に、大きな声であいさつできるように練習をして終わりました。

自分たちでがんばります 1年生

3学期から1年生は給食当番を自分たちでするようになりました。
これまで、上級生が食器や食缶を持ってくれたり、おかずをついだりしてくれていたのですが、自分たちでやっていきます。上級生は見守ってくれて、「こうした方がいいよ。」とアドバイスしてくれていました。

始業の日の様子

始業式が終わって、各学級でも3学期がスタートしました。


1年生は3学期の生活を確認していました。3学期から自分たちで給食の準備をしなければいけません。

2年生は冬休みの課題の確認をしていました。


3年生と4年生は冬休みの課題のチェックをしていました。

5年生はキャリアパスポートを使って、自分の目標の確認をしていました。

6年生は係活動について話し合っていました。