学校の様子

2022年12月の記事一覧

ごはんとみそ汁作ったよ!(5年生調理実習)

 5,6時間目に、5年生が家庭科の学習でごはんとみそ汁づくりに挑戦しました。

 栄養教諭も一緒に授業に入り、調理の仕方や栄養面についての指導を行いました。

 包丁や火を扱うので、子どもたちもいつも以上に真剣に取り組んでいました。

 どのグループも頑張っておいしいごはんとみそ汁ができていました。冬休みに家庭でもまた作ってみてほしいと思います。

みやがも米、あと少しありますよ!

 先日、5年生が道の駅で販売をした「みやがも米」(もち米)が、あと10袋ほど学校にあります。当日購入できなかった方がいらっしゃいましたら、宮水小までお問い合わせください。なくなり次第終了となります。

 値段は、2kg500円です。お得ですよ~!

 袋についているQRコードを読み取ると、5年生の生産活動(米づくり)の様子を見ることができます。

↓↓↓こちらからも見ることができます。スマートフォンのカメラ機能で読み取ってみてください。

ふれあいの夕べ

 18日(日)の午後の時間に、「ふれあいの夕べ」を行いました。保護者の方に話を伺ったところ、「自分たちが子どもの頃から始まったんですよ」ということでした。30年くらいは続いているPTAの行事です。子どもたちも毎年楽しみにしています。午前中には、みんなで餅つきも行いました。

 

 前日から雪が降り、この日も少し雪がちらつく寒い日でしたが、保護者の皆様には、餅つきの準備などをしていただきました。本当にありがとうございます。

 餅つきの仕上げは保護者の方がしてくださいました。餅をつくリズムや力強さはさすがですね!子どもたちからも「おお~」と声が上がりました。

 そして午後は、体育館でいよいよ「ふれあいの夕べ」です。新1年生も招待をしていましたので、最初に1人ずつ自己紹介をしてもらいました。

 その後、大型絵本の読み聞かせ、6年生保護者のフラダンスや歌、キャンドルの集い、じゃんけんゲームなどをして楽しみました。

 一足早くサンタさんからのプレゼントをもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。2学期もあとわずかとなりましたが、よい思い出をつくることができたのではないかと思います。準備をしていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

アイガモ米販売(5年生)

 5年生が収穫したアイガモ米(もち米)を、本日朝の時間に道の駅で販売をしました。昨夜から雪が降るほどの寒さの中でしたが、販売時間から買いに来てくださった方もいて、大変ありがたかったです。

 また、今日は学校でもアイガモ米(もち米)を使って餅つきを行います。育ててきたもち米を多くの人に味わっていただき、子どもたちも感謝の気持ちが高まったと思います。

雪がつもってるよ~!

 昨夜から今朝にかけて、予報通り雪が降っていたようで、朝の運動場は一面真っ白でした。

 子どもたちも「外で遊んでいいですかー?」と元気よく外に出て、雪遊びを楽しんでいました。

 積雪がはっきりとわかるほどになるのは久しぶりなので、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 ちなみに、本日は日曜日ですが、PTAの行事があり午前中は授業となっています。午後の「ふれあいの夕べ」も子どもたちは楽しみにしています。