学校の様子

2022年11月の記事一覧

第2回学校支援訪問

 今日は第2回目の学校支援訪問でした。日之影町教育委員会、北部教育事務所から4名の先生方がお見えになりました。

 どの学年も学習活動にICTを取り入れ、自分の考えを書いて発表したり、友達の意見を聞いたりして自分の考えを深めていました。

 3校時は、5年生教室で国語の研究授業を行いました。教科書に書かれていることと資料のグラフを結びつけながら筆者の考えを読み取り、説明をするという難しい内容でした。

 タブレットPCや電子黒板を活用し、個人やペア、全体で考えを共有しながら、意見をまとめていきました。

 資料のグラフを読み取ることが、教科書に書かれてあることを裏付ける理由や根拠につながることを学んでいきました。

 友達との対話や話合いなどを通して、自分の考えを広げたり深めたりする力を、今後も育てていきたいと思います。

なかよし読み聞かせ②

 朝の時間に、今年2回目の「なかよし読み聞かせ」をしました。1学期と同様に、子どもたちは本やシートなど、準備万端で運動場に出てきました。

 上学年は下学年が喜びそうな本を考えて選んできたようです。下学年の子どもたちは、上学年がどんな本を読んでくれるのか、楽しみにしながら待っていました。

 見ているだけでも楽しい絵本、不思議な物語、ちょっぴり怖い話など、いろいろなお話があちらこちらから聞こえてきました。寒い朝でしたが、いろいろな本に触れて子どもたちの心はほっこり温まったようです。

冬の掲示が増えました

 読書推進員の戸髙さんが冬の季節に合った掲示物を作ってくださり、学校図書館の壁面に新しく掲示が増えました。

 子どもたちにも人気のある本のキャラクターを使って、冬らしい素敵な掲示となっています。

 秋、冬、と作ってくださっているのですが、春、夏のアイディアもすでに考えているとのことで、子どもたちも学校図書館に来るのが楽しみになることと思います。

形をつくろう(1年生算数)

 1年生は、算数の時間に色板をならべて形をつくる学習をしていました。三角の形をくっつけたりつないだりして、船や家、魚などの形をつくっていました。

 自分が作った形を写真に撮って電子黒板に送ることで、どんな形を作っているのかすぐに共有することができます。

 いろいろな形をつくる学習を通して、図形の認識や面積の学習へと今後つながっていきます。

体育タイム(持久走練習)

 朝の時間は体育タイムでした。今日も子どもたちは元気いっぱいに走っていました。

 体育の時間には、持久走大会のコースを実際に走っている学年もありました。しっかり体を動かして、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。