学校の様子

2022年11月の記事一覧

非行防止教室(5,6年生)

 3時間目に、5,6年生を対象とした非行防止教室を行いました。高学年は、SNSやインターネットなどでのトラブルについて学習をしました。

 6年生では、小学生でもよく使われている「LINE」のやり取りでのトラブルを例に、何が問題なのか、どんなことに気を付けなければならないかなどを話し合っていました。

 5年生は、スマートフォンやインターネットを使ったゲームで起こりやすいトラブルなどについて考えていました。

 インターネット、スマートフォンなどの情報機器は大変便利である一方、取扱いに気を付けなければ犯罪に巻き込まれることもあります。

 今日は、身近に起こりやすい具体的な事例を使って分かりやすく教えていただきました。情報機器の便利さの裏に潜む危険性もしっかりと理解して、上手に付き合っていきたいと感じました。

体育タイム(持久走練習)

  持久走大会までいよいよあと1週間となりました。朝の体育タイムや体育の時間に、練習を続けて頑張っています。

 今朝も少し寒さを感じましたが、走っているうちに体も温まり、朝から爽快な気分になりました。体育の時間には、コースを走って練習をする学年もありました。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

祖父母交流会、楽しかったです!

 今日の2,3校時は、約40名の祖父母の方々にお越しいただき、祖父母交流会を行いました。

1,2年生は、けん玉やおじゃみ、竹馬などの昔の遊びを教えていただきながら一緒に遊びました。

 3,4年生は体育館で、竹とんぼや竹でっぽうづくりをしました。初めて小刀を使う子どもたちがほとんどでしたので、けがをしないように教えていただきながら作業を進めていました。

 5,6年生は運動場でグラウンドゴルフを一緒に楽しみました。祖父母の皆様も、5,6年生に負けずにとても上手でした。

 笑顔がたくさんあふれる交流会となり、子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中来ていただいた祖父母の皆様、どうもありがとうございました。

えほん畑による読み聞かせ

 11月21日(月)の2・3校時に、高千穂の「えほん畑」さんによる読み聞かせがありました。ランチルームの入り口にはすてきな看板がありました。

 読み聞かせの前にオープニングトークがありました。みなさんの掛け合いがとてもコミカルで、子どもたちは不思議な世界へと引き込まれていく感じがしました。

 

 早速、読み聞かせが始まりました。子どもたちは、初め静かに聞いていましたが、次第にお話の世界に引き込まれ、話に反応して自然と声が出る子もいました。

 子どもたちを飽きさせないように、読み聞かせの合間にいろんなネタをはさんでくださいました。11月生まれの児童3人には、前に出てきて芋ほりを手伝ってもらいました。

 絵本ではなく、絵巻も登場しました。初めはすぐ終わるのかと思いましたが・・・。

 どんどん絵巻ものは、伸びていき・・・。

 最後は、とうとう端まで伸びていきました。子どもたちは、大興奮でした。

 一人だけ若いお兄さんがいました。お兄さんは、高千穂高校に来た中国からの留学生でした。高学年に英語で読み聞かせをしてくれました。英語がとても上手でした。

 みなさんとても元気で、読み聞かせが楽しかっただけでなく、元気をもらった感じがしました。

体育振興指導教員授業(ハードル走)

 富島中学校の体育の先生による授業の第2弾となります。前回は走り幅跳びの学習でしたが、今日からはハードル走の学習をします。来週にかけて4回指導に来ていただきます。

 今日はまず、ハードルを跳び越える足の動きについて学習していきました。前足(リード足というそうです)をしっかりと伸ばし、後ろ足はハードルと水平になるようにしてハードルをまたぐ練習をしました。

 その後、ミニハードルを使いながら、助走をつけて跳び越す練習をしていきました。小さいハードルを使うことで、足がハードルに当たる心配がないため、跳ぶ姿勢を意識して練習することができました。

 足をしっかりと伸ばして跳び越すために、ハードルの上にある紙を蹴って跳んだり、やわらかいゴムでできたハードルを跳んだりして練習をしました。

 毎回、いろいろと工夫された道具を準備していただき、私たちも大変参考になっています。子どもたちも楽しみながらたくさん体を動かし、ハードル走の面白さを味わっていました。