学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

第64回西門川小中合同秋季大運動会

 今日は青空の下、小中合同運動会を実施しました。子どもたちもよく頑張りましたし、その陰では、前日に引き続き、保護者の皆さんが準備を手伝ってくださいました。また、多くの方が来賓としてお越しくださいました。ありがとうございました。
  
  
  
  

第64回西門川小・中合同運動会開催

 おはようございます。今日は西門川小・中合同秋季大運動会です。今朝は雲一つ無い青空が広がっています。午前6時に、校長先生やPTA会長、そして多くの先生方が集まる中で、開催を決定したことを知らせる花火を打ち上げました。
 午前8時45分から入場行進を始めて開会します。みなさん、どうぞ子どもたちへの応援をお願いいたします。
  
  

運動会準備

 午後は明日の合同運動会準備を行いました。子どもたちは用具準備やイス・長机の運搬、トイレの清掃など、一人二役も三役も担当しました。
 また、PTA生徒指導部に職属されている保護者が20名程度、団の応援パネルの設置や飾り付けをしてくださいました。お忙しい中に手伝ってくださいましてありがとうございました。
 予報では明日の天気は良いようです。晴天の下、子どもたちだけではなく、保護者にとっても、思い出に残るような運動会となることを願っています。
 開会式は午前8時45分です。明日はよろしくお願いいたします。
<小学校スローガン>>
 心一つに 限界突破  目指せ W優勝
<<中学校スローガン>>
 一致団結 みんなで勝利  つかみとれ
  
  
  

ふれあい昼食

 明日は小中合同運動会です。今日はその準備のために授業がありました。今朝も登校後の子どもたちはいつもどおりボランティア活動をしました。
 午前中の授業が終わり、いつもなら給食です。しかし今日は土曜日なので給食がありません。そこで今日は、体育館で小中学生が運動会の団に分かれてお弁当を食べました。お弁当を作ってくださいました保護者の皆さまありがとうございました。子どもたちはおいしそうに食べていました。
  
  
  

移動図書館

 昼休みは2学期最初の移動図書でした。社会教育課の車に本を載せて来てくださいます。今日も多くの子どもたちが借りていました(今回は写真を撮りに行くのが遅くなりました)。
  

運動会に向けた最後の合同体育

 今日は最後の小中合同体育でした。雨は降っていませんでしたが、昨日の雨で運動場が湿っていたため、体育館で入場行進やエール交換、歌の練習などを行いました。明日は学校は休みです(15日(土曜日)の振替休業日です)。週末の天気が予報どおり良い天気になることを祈っています。
  
  

研究授業

 西門川中の先生方は、全員が研究授業を行います。今日は2学期最初の研究授業で、2年生の国語でした。
 「哲学的思考のすすめ」という文章を読み、「論証を吟味するためのポイントを理解する」ことを課題とした授業でした。文章としては難しいものでしたが、子どもたちが「読解力」を身に付けていくためには日頃からこのような文章を読むことも必要なのだと思います。
 今日の授業を見て、他の先生方も自分の授業に生かしていきます。また今回は、多くの西門川小学校の先生が来てくださいました。
  
  
  

生徒集会

 今朝は生徒集会を行い、2年生の女子が「小中合同運動会に向けて」スピーチを行いました。優勝を目指して競技や応援をがんばりたいと話していました。
 後半は今月の生徒会の目標を生徒会長が発表しました。今月は「小中合同運動会」、来月は「小中合同学習・文化発表会」があります。そこで「学校で大きな声を意識して行動しよう」を今月の目標にしています。
  
  

雨の中の登校

 今朝は朝から雨が降っています。運動場やテニスコートには水がたまっています。スクールバスで登校してきた子どもたちは、正門までの道を名一列に並んで歩いてきます。今朝は正門からは言ってすぐのところに水がたまっていたので、一段高いところを歩いたり、水たまりの横を歩いたりして玄関まできました。
  
  

第4回小中合同運動会

 今日の3時間目は4回目の合同体育でした。今日の内容は入場行進と歌の練習が主な内容でした。先週の予行練習では、子どもたちの声が出ていないと反省がありましたが、今日の練習の終わりにはよく声が出るようになりました。
 昼休みや放課後は、自分たちで応援やリレーのバトンパスを練習していました。合同運動会まであと5日です。がんばっている子どもたちのためにも、予定どおり、9月16日(日曜日)に開催できることを祈るばかりです。
  
  
  

読み聞かせ

 今日は火曜日。あおばぶっくの会の皆さまによる読み聞かせの日です。今朝は2年生の教室で、「りんごとけんだま」と「5分後に意外な結末③フレッドの弱点」でした。朝の忙しい時間にお越しいただき、ありがとうございます。子どもたちも興味をもって聞いています。
 隣にある3年生の教室では、数学のセミナーを行っていて、今日は2年生で勉強した連立方程式を復習していました。
  
  
  
 

秋の訪れ

 昨日今日と、日中の気温もそう高くなく、過ごしやすい日が続いています。今朝学校に来る車の中で見た外気温は18℃でした。西門川中の隣には勝蓮寺さんというお寺があり、お寺の駐車場のそばには赤い彼岸花が一輪咲いていました。秋の訪れを感じます。今朝も子どもたちは登校後、校門から校舎までの道の落ち葉を掃いたり、運動場の草を抜いたりしていました。子どもたちに感謝です。
  
  

一週間のスタート

 おはようございます。今朝の学校周辺の気温は21℃と、過ごしやすい朝を迎えました、週末は雨でしたが、今朝は青空を背景にして太陽が輝いています(1時間前は川霧が出ていました。)。今週末の小中合同体育大会が予定どおり実施できることを祈っています。
  

小中合同運動会予行練習

 今日は来週末に開催する「第64回西門川小・中合同秋季大運動会」の予行練習を行いました。今日の予行練習、一部のあいさつや来賓、保護者の団技を省略してプログラムどおり行いました。予定では午後も実施する予定でしたが、午後からの天気が心配だったので、予定を繰り上げ、午前中ですべて終わりました。
 今日は練習でしたが、子どもたちは一生懸命走り、力一杯”戦って”いました。写真やビデオだけでは伝わらない、子どもたちのがんばりを、ぜひ見に来てください。今日の予行練習で出てきた反省を来週の練習で修正して、本番を迎えたいと思います。
  
  
  
  
  
  
  
  

運動会予行練習に向けて

 明日は合同運動会の予行練習を行います。予定ではその準備は6時間目でしたが、午後からの天気が心配だったので3時間目に準備をしました。6時間目は中学生だけの体育で、ダンスとリレーの練習をしていました。また昼休みは団ごとに応援の練習もしていました。放課後は体育担当の先生がラインを引いてできあがりました。明日の天気は曇りのち雨と予想されています。子どもたちのためにも予行練習ができるように祈っています。
  
  
  

今朝の子どもたち

 おはようございます。今日も過ごしやすい朝を迎えました。天気予報では、午後から雨も予想されていたので、傘を持って登校する姿もありました。
 子どもたちは登校後ボランティア活動として運動場の除草や落ち葉掃きをしています。登校してくる子どもたちを迎え終えた校長先生も子どもたちと一緒に除草をしていらっしゃいます。ありがとうございます
 これから落ち葉の季節を迎えます。「落ち葉はわき隊」の子どもたちは忙しくなります。よろしくお願いします。
  
  
  

ふれあい給食

 今日の給食は、運動会に向けて赤団と白い団に分かれて食べる「ふれあい給食」でした。給食の終わりに、団長が意気込みを語っていた団もありました。
  
  

第3回小中合同体育

 澄み渡る青空の下、今日も合同体育を行い、綱引きとダンス、そして閉会式の練習をしました。
 綱引きの練習では、小学生と中学生がそれぞれ赤団と白団に分かれて実際にやってみました。中学生は、今日は人数を合わせていなかった一方の団が2勝しました。
 ダンスは、「オクラホマ・ミキサー」と「かどがわばんば」です。毎年行っているので、子どもたちは思い出しながら踊っていました。一番上手に踊っていたのは、延岡出身の先生だったような気がします。
  
  
  
  
  続けて4時間目には中学生だけで練習しましたが、その休み時間には、ブランコに乗って遊んでいる子どももいました。
  

朝の読書

 台風が北上し、今日は涼しい朝を迎えました。登校後、子どもたちは一昨日台風に備えて移動させていたプランターの片付けをしてくれました。
 その後、1・2年生は教室で「朝の読書」、3年生はセミナーでした。「朝の読書」の時間、子どもたちは自分が選んだ学校図書館や学級文庫の本を静かに読んでいました。
 今日は3時間目に小中合同の体育、4時間目は中学生だけでの体育です。
  
  

今日の授業は午後の2時間

 台風21号の接近に伴う危険を回避するために、今日の生徒の登校は13時30分でした。
 登校後は、1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストを受けました。また、部活動もいつもどおり行いました。
 今週末7日(金曜日)が合同運動会の予行練習なので、放課後は応援の練習もしていました。明日は天気は良いようです。このまま計画通り練習が進むことを祈っています。
  
  

台風21号接近に伴う対応

 非常に強い台風21号が発生し、九州の南海上を北上しています。門川町には明日の午前中に最接近し、午前中は影響が出ると予想されます。
 そこで、明日の生徒の登校は、13時30分とします。午後から2時間授業(1、2年生は課題テスト、3年生は実力テスト)を行います。昼食を済ませて登校となります。 保護者の皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

課題テスト、実力テスト

 今日は1,2年生が課題テスト、3年生は課題テストを受けました。課題テストは夏休みの宿題への取組やその成果を知ることができます。また、3年生が受験した実力テストは今後の受験校を検討する上でも大切な資料になります。
 どの学年も今日は3教科3時間のテストでした。明日は2教科2時間テストを受けます。実践無くして成果なしです。しっかり勉強してテストを受けることを期待しています。
  
  

第4回参観日

 今日は2学期最初の参観日でした。5時間目は参観授業で、1年生が国語、2年生が技術、3年生が数学でした。また6時間目は学級懇談でした。1、2年生については、来年7月に実施する修学旅行の説明を学級懇談の前半に行いました。
 学級懇談を行っている間、子どもたちは運動場で体育の授業を受けていて、全校生徒でフォークダンスの練習をしていました。
 暑い中にお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
  
  

地震・津波を想定した防災学習と避難訓練

 西門川中では年間5回の防災学習を行っています。今日はその3回目で、地震・津波に関するもので、学習後は避難訓練も行いました。
 避難訓練では、「みやざきシェークアウト」使用する音声を使い、1分間程度机の下に潜り、頭を守りました。その後、テニスコートに避難しました。
 さらに今年は二次避難として、学校よりも高い位置にある西門川活性化センタ-(海抜20m)まで10分程度歩いて避難しました。
 西門川地区は沿岸から離れたところにあるので、津波の被害を直接受けることはないかもしれませんが、何が起こるか分かりません。また子どもたちの多くが生活している所は沿岸から近いところです。「少しでも高い所」へ、「自分の判断」で避難する意識をもたせるために今回の避難訓練を行いました。
  
  
  
  
  

第2回小中合同体育

 今日は運動会に向けた2回目の合同練習でした。今日の内容は歌と開閉開式、そしてラジオ体操でした。
 歌の練習では小学生による「運動会の歌」と小学校、中学校それぞれの校歌を練習しました。
  
  
  

本への関心を高めるために

 夕方から雲が増えてきましたが日中は太陽の日差しも強く地面を強く照らしていました。しかし、適度に風が吹き、昨日よりも過ごしやすく感じました。
 門川町では、町立図書館が「学校図書館支援」があり、毎週1日(午前または午後)各学校に支援員の方が来て、学校図書館の設営や蔵書の管理などをしていただいています。西門川中は昨日のがその日でした。
 今回は、9月1日の「防災の日」に合わせて、関連のある本を蔵書から選び、子どもたちの目につきやすい図書館の入口に配架してくださいました。明日は地震を想定した避難訓練も行います。子どもたちが手にとって読んでくれることを期待しています。
 図書館に入ってすぐのカウンターには、夏休みに入った新刊図書も配架してあります。
  
  

第1回小中合同体育

 9月16日(日曜日)に、「第64回西門川小・中学校合同運動会」を挙行いたします。今日はまだ2学期2日目ですが、3時間目に小中合同体育を行い、小学生と一緒に50分間練習しました。
 今日の内容は、入場行進の練習と開会式やラジオ体操の隊形の確認、そして団ごとの応援練習でした。
 全体での練習は、給水などの時間を除くと30分程度でしたが、子どもたちは声を出して頑張っていました。
  
  
  
  

読み聞かせ

 今日は2学期最初の読み聞かせでした。今日の絵本は「学校ななふしぎ」と「たぬきがのったら へんしんでんしゃ」でした。子どもたちは絵本を見つめ、楽しそうに聞いていました。
 朝早くから毎週来てくださる「あおばぶっくの会」の皆様、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
 
 

2学期始業式

 40分間の大清掃を終えた後、体育館で始業式を行いました。
 まず各学年の代表生徒が2学期の抱負として、テスト勉強や部活動を頑張ること、授業態度や提出物の改善をすること等を目標にして2学期を頑張ることを発表しました。
 校長先生からは、37日間の長い夏休みに、大きなけがや事故がなく、37人全員が2学期の始業式が迎えられたことが何よりも嬉しいと話されました。また西門川中の今年のキーワードである「挑戦=チャレンジ!!」や行事の多い2学期を、3年生が1,2年生をリードして、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと話されました。
 最後は担当の先生から、学習面や保健面、生活面について2学期に頑張ってほしいことの話がありました。
 今日の始業式は、外から風が入っていたからもかもしれませんが、1学期の終業式や登校日と比べると暑さが和らいだように思えました。外からは、始業式を終えた西門小学校の子どもたちが、熱い日差しの中、越え尾を元気よく出して運動会に向けた入場行進の練習をしていました。
  
  
  

2学期の始まり

 37日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちは、青空の下いつもどおりに登校し、朝から運動場の草むしりなどのボランティア活動をしていました。
 朝の会に続き、40分間の大掃除を汗を流しながら行いました。これから体育館で始業式を行います。
  
  
  

気になる台風の動き

 非常に強い台風19号と台風20号が日本の南海上にあり、日本列島に近づいてきています。強い風と共に心配なのが雨です。西門川中学校のそばには五十鈴川が流れています。大雨が続くと水位が上がり、一昨年9月には床上85cmの浸水がありました。また平成5年8月には、1m80cm程度の浸水も経験しています。校舎は浸水するほどはなくても、校舎よりも1m程度下にある運動場に水が逆流してたまっていたこともあります。
 そのため、今回も浸水の危険を考慮し、昨日の夕方から職員室の机の引き出しを机の上に置いたり、資料をキャビネットの上に置いたりしています。何事もなく、この二つの台風が過ぎ去っていくことを祈るばかりです。
 
 
 今回のように大雨の可能性があるときには、次のホームページをよく見ています。
 〇国土交通省「川の防災情報」更正橋付近の川の断面図
  http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?init=init&obsrvId=1152100400068&gamenId=01-1002&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no
 〇五十鈴川更正橋監視カメラ(宮崎県の雨量・河川水位観測情報)
  http://kasen.pref.miyazaki.jp/bousai/servlet/bousaiweb.servletBousaiContents?style=itv_img&dk=15&nw=1&sn=6

サマースクール

 夏休みも今週末で終わります。今日はサマースクールの日で、最初にラジオ体操をしました。また、1~3時間目は、各教科の補充学習を授業形式で行い、4時間目は夏休みの課題の点検でした。
 昨日のPTA奉仕作業は子どもたちも参加していたので、顔は見ていましたが、教室で授業を受けるのは久しぶりでした。残りの期間で生活のリズムを取り戻すことと、課題をやり遂げ、8月27日(月曜日)の2学期始業式を迎えてほしいと思います。
 
 
 
 
 
 

PTA奉仕作業

 お盆が過ぎ、朝夕は過ごしやすくなってきました。気がつけば夏休みも残り1週間。早いものです。
 今日は早朝からPTA奉仕作業として、運動場と校舎周辺の除草や草刈りを行いました。小中学生と保護者、そして地域からも多くの方が参加してくださり、とてもきれいになりました。皆様のおかげで、子どもたちは気持ちよく2学期を迎え、9月に行います小中合同運動会の練習も頑張れると思います。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

夏季休業中の「学校閉庁日について」

 残暑お見舞い申し上げます。7月21日(土)から始まった夏休みもすでに3週間が過ぎました。残り2週間も子どもたちが安全に過ごし、充実した日々を過ごすことを願っています。
 さて、夏休み(夏季休業期間)は、ご承知のとおり教職員は学校に勤務する日となっておりますが、本年度より門川町内の小・中学校はお盆期間の8月13(月)から8月15日(水)のみ「学校閉庁日」を設定し、教職員が年次休暇等を取得しやすくしてあります。
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 ※1学期後半の行事などを7月19日までさかのぼって掲載しましたので、ご覧ください。

今日は登校日でした

 今日は登校日でした。体育館での集会に引き続き、教室では宿題の点検や明日からの職場体験やオープンスクールの打ち合わせなどを行いました。
 ニュースでも連日伝えれらているように、今年の夏はとても暑い日が続いています。8月27日(月)の始業の日を37名の生徒全員が笑顔で迎えらえることを一番に願っています。
 
 

NHK巡回ラジオ体操

 今日のNHK巡回ラジオ体操は門川町からの放送でした。メイン会場は門川町の「心の杜」でした。同じ時間に西門川小・中学校運動場はサテライト会場として実施しました。
 今日の放送は6時30分からでしたので、子どもたちは保護者にお願いして6時10分に集合しました(職員はその前です)。
 今日のラジオ体操には西門川地区の多くの方も参加され、改めて”NHK巡回ラジオ体操”への関心の高さにも驚かせられました。
 また今日は、特別ゲストとして、みやざき犬の「むうちゃん」も参加してくれました。最後は一緒に記念写真を撮りました。
 
 
 

県中学校総合体育大会出場

 6月に行われました日向地区中学校総合体育大会で勝ち抜いて出場権を獲得した生徒6名が県中学校総合体育大会の柔道競技と陸上競技に出場しました。
 残念ながら九州大会への切符は獲得することはできませんでしたが、子どもたちは今回の試合やこれまで練習で多くのことを学び、この経験はきっとこれから役に立つことと思います。
 応援してくださった皆様、いつも子どもたちに寄り添い支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
  

門川町民生委員さん、児童委員さんとの研修会

 今日は午前中サマースクールとして3時間の授業を行いました。午後は門川町の民生委員さんと児童委員さんに来ていただき、教職員との合同研修会を行いました。1学期の花壇学習にも来ていただき、子どもたちと一緒に活動してくださるなど、学校に協力していただいています。
 今日もお忙しい中にお越しいただきありがとうございました。
 
 

終業式

 今日は終業式が行われ、生徒達は明日から37日間の夏休みに入ります。終業式では各学年代表の生徒が
1学期の反省について発表しました。そして、校長先生や各担当の先生方から1学期の様子や夏休みの過ごし
方についてお話がありました。
 最近では、西日本豪雨や熱中症など命に関わるニュースをよく耳にします。生徒や職員みんなが笑顔で2学期
が迎えられるように、健康や安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さい。(勉強も忘れないでね。)
  
  

水質調査

 西門川中学校では門川高校に協力していただきながら”ホタル再生プロジェクト”に取り組んでいます。今日はその一環として、門川直役場の方の指導を受けながら、学校のすぐそばを流れている五十鈴川の水質調査を行いました。
 はじめに役場の方から説明をしていただき、その後水の透明度を調べ、pHやBODなどをパックテストを使い調べました。
 次は実際に川に入り、水生生物を採集し、水の汚れ具合を調べました。
 
 
 
 
 

推戴式(県大会)

 県大会に向けての推戴式が行われ、校長先生や学習委員長からの激励の言葉や柔道部主将の選手宣誓がありました。
本校からは柔道競技(団体・個人)と陸上競技(1500M走)に出場します。きっと学校や日向地区の代表として活躍してくれる
ことでしょう。みなさんも応援よろしくお願いします。
   

小中合同運動会 結団式!!

 9月16日(日)に実施される、第64回西門川小・中学校合同運動会の結団式が行われました。
今日の結団式では各団の色が決定し、団長や副団長、リーダーが自己紹介と合わせて運動会
にかける熱い思いを語ってくれました。
 今日から本格的に団としての活動が始まります。特に3年生は最後の運動会になるので、
悔いのない、心に残る最高の運動会にしてほしいですね。
赤団も白団も頑張れ~!!
  
  

神舞の里訪問(3年生)

  今年も、本校の3年生が「神舞の里」を訪問させていただいて、交流学習を行いました。
一緒に魚釣りやボーリング、ボール投げなどのゲームをさせたいただきました。
  生徒達にとって貴重な体験となりました。
神舞の里を利用されている皆様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
  また、来年度もよろしくお願いいたします。
  
  

1学期最後の週

 3連休が終わり今日から1学期最後の週が始まりました。4日間ですが、今週も暑くなりそうです。良い夏休みを迎えることができるよう、私たち教師も子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。
 今日の午後、3年生が学校の近くにある高齢者施設を訪問し、一緒にゲームなどをして交流します。

校外学習 松瀬分校へ

  今年の西門川中では、ふるさと学習として、地域を知る活動をしています。今日は松瀬分校跡まで全校生徒で歩きました。距離はおよそ8km、2時間程度で到着しました。初めは子どもたちが歩いて行き着けるか心配しましたが、途中であきらめたのは一人だけで、暑さに負けずよく頑張りました。
  到着後はしばらくゆっくり過ごした後、自然に囲まれてお弁当を食べました。
  そして午後は松瀬地区でのウォークラリー。午前中8km歩いて来たとは思えない位、歩き回りました。
  今回の体験で初めてここ松瀬分校跡まで来た生徒が半数、歩いて来たのは全員初めてでした。良い体験が出来ました。
 
 
 

3年生の俳句

 門川町俳句の会の皆様に来ていただき、指導していただいた時の3年生の俳句を紹介します。
  文月の 汗が滴る 蛍狩り
  夏祭り かけあしいそぎ 花火見る
  夏夜空 見上げてみれば 花畑
  夏休み 負けるな誘惑 受験生
  美しく 子孫を残す 儚き蝉
  鯉のぼり 風と一緒に およいでる
  夏の夜 風といっしょに およいでる
  夏の夜 とてもきれいな 花火たち
  原爆の日 兵士が見上げ 思い出す
  木の下で 傘差しきこえる 雨の音
  こいのぼり 少年の目を 輝かせ
  蜜豆を 見て浮かぶのは 祖母の笑み

リフレッシュデー

 宮崎県を含む南九州の梅雨明けが発表されました。昨日から今日にかけては日差しも強く、子どもたちの教室も暑くなりました。
 西門川中学校は毎週水曜日をリフレッシュデーにしています。今日は午後3時25分にはすべての活動を終え、下校しました。今年一番の暑さで疲れた体を休めることができたでしょうか。
 
 

第3回参観日

 今日は今年度3回目の参観日で、3時間目が参観授業、4時間目が学級懇談でした。
 参観授業は、1年生が数学、2年生が音楽、3年生が国語の授業でした。とくに1年生の数学の授業には6名の生徒の保護者が全員来てくださったので、計算問題を解くときには、隣に行き、一緒に考える時間もありました。
 仕事の都合をつけて、参観授業だけ、または学級懇談だけでも来てくださったご家庭もありました。お忙しい中に来てくださりありがとうございました。
 
 
 
 

第2回チャレンジ体力アップ週間

 今日から第2回チャレンジ体力アップ週間が始まりました。今日は曇り時々晴れの暑い1日でしたが、子どもたちはそれぞれのペースで走りました。
 今回は、来週の木曜日(19日)まで行います。この期間中に、何kmくらい走ることができるか楽しみです。
 
 

俳句の会出前授業

 今日の2年生と3年生の国語の授業は、門川町俳句の会より4名の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
 授業では事前に子どもたちが作った俳句を”選句”しました。
 中学生らしい、素直な気持ちや感性を感じることができる句が多くありました。
 俳句の会の皆様 ありがとうございました。
 こどもたちが書いた句を紹介します。
【2年生】
 夏の雲 とてもきれいで いやされる
 夕暮れに ホタル火ひとつ フライング
 風薫る 団扇片手に 夏祭り
 七色に 儚く咲いた 夏花火
 夏の夜 河原に見える 蛍たち
 向日葵に 太陽てらし のびてゆく
 夏の空 どんより曇った 雲がある
 夏の風 向日葵畑 花ゆらす
 夏の夜 光りかがやく 流れ星
 炎天の 暑さでみんな うなだれる
 扇風機 ガタガタなるよ 大丈夫
 夏の夜 家族みんなで 花火見る
 鯉のぼり 子どもの成長 いのり泳ぐ
 夏の海 きれいな青色 わくわくだ
 梅雨の日は 湿気でじめじめ 気持ち悪い
 夏の空 どんよりくもって 雨が降る
 夕焼けが 海になくなる たいへんだ