学校からのお知らせ

西門川中学校や子どもたちのようす

今年度初の専門委員会


13日、今年度最初の専門委員会が開かれました。
昨年度の3月の反省と4月の目標、対策の検討を行いました。
1年生にとっては初めての専門委員会だったのですが、先輩たちのまねをしながら、
一生懸命、自分の考えをまとめて発表していました。
また、先輩たちも、一人一人の意見を大切にしながら、「よりよい活動内容を提案していこう。」という姿勢で臨んでいました。
校長先生が始業式で言われた「1年の計は元旦にあり」を意識し、4月の活動を平成27年度のはじまりにふさわしいものにしてほしいです。

清掃、頑張ってます

新学期が始まって一週間が過ぎました。清掃も始まっています。少ない人数ですが、割り当てられた場所を心を込めて清掃しています。
 
 

      

一週間の始まり

先週の土砂崩れで、臨時の校時程で学校生活が進んでいます。5校時には体育館で体育の授業を元気に受けていました。みんな元気に一週間のスタートが切れました。
               

土砂崩れが!


夕べからの大雨で、門川から学校に向かう道路388号線の丸口周辺で土砂崩れが発生しました。今朝早い時間のことだったようです。発生場所は、後6キロくらいで学校···の所。
バス通学生や地区外から通勤の職員は、北方周りで登校しました。水曜日入学したばかりの新入生も動じることなく先輩と一緒に登校できました。
                                                         

中学校初の給食

昨日入学式を迎えた1年生が今日、初めての給食を食べました。
つい2週間前まで食べていた給食なのに緊張した面持ちで、やっぱり何でも最初は緊張するんだろうなーと思いました。最初は緊張していた生徒も時間が経つとともに笑顔も増えていき楽しそうで、給食もおいしかったと思います。
これからさまざまな行事がありますが、早く学校に慣れて西門川中学校を引っ張ってくれる一員になってもらいたいです。