2022年8月の記事一覧

生徒集会

8月30日(火)の生徒集会で「生徒会選挙告示」が行われました。

3年生6人からなる選挙管理委員会の紹介と

選挙の意義についてわかりやすく説明が行われました。

自分たちの理想の学校にするための「リーダー」を選ぶのです。

選挙日は9月30日(金)です。

6名の選挙管理員の皆さん、よろしくお願いします。

1年生のためにも選挙のしくみについて説明がありました。

今回の生徒会選挙では、ビデオによる演説と、

立候補者による初の試みである「パネルディスカッション」を行います。

PTA奉仕作業

8月28日(日)にPTA奉仕作業を行いました。

3年ぶりに生徒全員参加で行いました。

すっきりした校舎周り、爽やかな気持ちで2学期がスタートできます。

 

 

 

2学期の始業式

35日間の夏休みが終わりました。

久しぶりに大掃除を行い、その後、2学期の始業式を行いました。

各学年、生徒会代表生徒の「2学期の抱負」の発表では、代表として

素晴らしい意気込みを感じることができました。

学校長からは「平和の原点は、人に痛みが分かる心を持つこと」

今できることを考え、行動していくことの大切さについて話がありました。

コロナ感染防止についても再確認を行いました。

 

1年代表 別府さん                  2年代表 興梠さん

 

3年代表 栗原さん                  生徒会代表 飯干さん

 

聞く態度も素晴らしい                 学習部からの話

 

コロナ感染防止について(養護教諭から)        生徒指導部からの話

 

元気に登校できたことに感謝

救命救急研修

7月30日(土)に職員研修として救命救急研修を行いました。

西臼杵広域消防からお二人の講師をお招きして実施しました。

救急蘇生法として

①肋骨圧迫

②AEDによる救命処置

③熱中症の対応  について講習を受けました。

正しく圧迫しなければなりません。

全員が2分間の胸骨圧迫を行いました。

AEDによる救命処置

電気ショックが必要か解析中

教室で教科担任の先生が倒れたという想定で。

手順は定期的に見ておく必要があります。