トップページ

学校からのお知らせ

男子ハンドボール部 試合結果

第36回 全国高校ハンドボール選抜大会

 1回戦(3月25日)
 小林秀峰 31 - 20 聖和学園(宮城)

 2回戦(3月26日)
 小林秀峰 28 - 21 洛北(京都)
 明日も試合があります。是非、応援よろしくお願いします。

女子ウエイトリフティング 全国優勝

第28回 全国ウエイトリフティング競技選抜大会
商業科2年 内門沙綾さん(小林中出身)
個人53Kg 県新記録 県高校新記録で 全国優勝!

男子新体操に続き、日本一の栄冠に輝きました!

男子新体操部 優勝報告

 第28回全国高等学校新体操選抜大会

 団体 全国制覇(5年ぶり)の快挙を成し遂げました。

本日、優勝報告会が全校生徒の前で行われました。
 
   
 
   

女子ウエイトリフティング テレビ出演

MRTテレビ ニュース NEXT 18:15~

「県内唯一 重量挙げ女子選手が全国へ!」
 上記タイトルで商業科2年生 内門沙綾さんへの取材の様子が放送されます。是非、ご覧下さい!


 

トンボ(グランド整地用具)を寄贈していただきました

3月8日(金) 
碕山鉄工建設株式会社様よりグランド整備用具(トンボ)20本を寄贈していただきました。
グランドを使用する部活動のキャプテン、副キャプテンが参加し、寄贈式を行いました。
本校の部活動が活性化し、少しでも結果に結びつけることができるように頑張ります。
 
  
 
  

3期生「卒業式」「建築環境科閉科式」

 「卒業式」・「建築環境科閉科式」
 3月1日(金)本校の3期生の卒業式が行われました。そして、建築環境科の生徒が卒業するとともに、建築環境科が惜しまれながら、閉科ということになりました。
 雨の降る中の卒業式及び閉科式になりました。特に建築環境科の生徒・先生・保護者にとってはさみしさもある卒業式となったのかもしれません。
 卒業生・在校生の気持ちのこもった、素晴らしい卒業式でした。
「卒業生のみなさん本当におめでとうございます。」「これからの活躍を期待しています!」
 
  
 
  
 
  

卒業式前日


今日は卒業式の前日ということで、3年生が登校しました。
同窓会入会式や表彰伝達式が午前中に行われ、午後には予行練習が行われました。
体調を崩して欠席した3年生もいましたので、明日は全員が卒業式に出席してほしいと思います。
 
  
 

学年末テストが終了しました。


本日、4日間の学年末テストが終了しました。
生徒は学年最後のテストということで頑張っていたようです。
テスト後は、LHRや表彰伝達式、部活動生集会が行われました。
 

テレビ出演のお知らせ!

~お知らせ~
3月2日(土) 午後 6:50~
3月3日(日) 午前 6:30~
MRTテレビ みらいみやざき まなび隊
本校 男子ハンドボール部 男子新体操部 全国選抜大会出場の紹介がされます。宮崎の方は是非、ご覧下さい!!
相変わらずハンド、新体操は全国トップレベルです。応援よろしくお願いします。

商業科・経営情報科の取組

2年生の商業科・経営情報科の取組のご紹介です。
 
 3年生の商業科・経営情報科の生徒たちが課題研究という授業で地域の情報発信について調査・研究をしていました。3年生が卒業を控えており、その活動を2年生が引き継ぎました。
 初めての活動として「Facebook ミニのぼり」を作り、小林市内のFacebookを開設しているお店や団体に配布することになりました。
 思った以上の反響があり、延岡市、宮崎市、新富町など設置したいというお店があり、増産しています。

大会速報!

九州選抜大会
男子ハンドボール
 秀峰 29 ― 15 祐誠(福岡1位)
 全国選抜大会 出場権獲得!!
 準決勝
 秀峰 17 ― 27 瓊浦(長崎1位)

宮崎県ロボット競技 新人戦
 優勝 Carry Man 新人戦5連覇達成!!

推薦入試が始まりました!

 本日、9:30~ 作文試験が始まりました。
 面接は10:45~ 行われます。
 インフルエンザが流行っているので、受験生を心配していましたが、欠席・別室受験もいませんでした。94人の中学生が受験しました。

  

試合速報!

 県選抜ハンドボール選手権大会
 男子 優勝
 女子 2位
 男女とも九州選抜ハンドボール選手権大会出場権獲得!!
 九州選抜ウエイトリフティング大会
 女子 53Kg級 優勝
 
 男子 56Kg級 7位
     77Kg級 7位
     85Kg級 4位
    105Kg級 5位
 
 学校対抗 8位

3学期が始まりました。

 平成24年1月8日(火) 3学期が始まりました。3年生は進路先が全員年内に決定し、進路先に向けた大事な学期となります。2年生は3年生の0学期として進路に向けた大切な学期になります。1年生も検定に部活、基礎学力を定着させる上で大切な時期です。ほとんどの生徒が休むことなく元気な姿を見せてくれました。寒い季節ですが、生徒・職員全力で今年度を乗り切っていきたいと思います。保護者、地域の皆様今年もよろしくお願いします。
  
 
  

明日から新学期が始まります。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

明日から、今年度最後の3学期がはじまります。

1月8日(火)
  8:30~ 8:40 SHR
  8:40~ 9:30 大清掃
  9:40~10:00 始業式
 10:00~10:30 各部からの連絡
 10:30~11:35 服装容儀指導
 11:45~12:35 LHR
 12:35~13:20 昼食・休憩
 13:20~14:10 火曜④限授業
 14:20~15:10 火曜⑤限授業
 15:15~15:25 終礼

1月9日(水)
  1~4限目 進路模試(1・2年) 3年生は水曜日⑥⑤④③②①の授業
 12:35~13:20 昼食・休憩
 13:20~14:10 水曜日②限授業
 14:20~15:10 水曜日①限授業
 15:35~      終礼

 *冬休みの課題は終わっていますか?各教科から課題が出ていると思います。もう一度確認しましょう。スムーズな新学期が送れるようにしっかりと準備をしてください。

進路決定100%達成!!

 進路決定100%達成!!!
12月27日(木)に3年生191名全員の進路先が決定しました!!
 生徒・職員の頑張り、保護者との連携、地域の方々のご協力があってこその達成です。本当にありがとうございました!
 


終業式

 一番長い2学期の終業式が行われました。
 インターンシップ、体育祭、文化祭、修学旅行と保護者、地域の方々には大変お世話になりました。3学期は次の学年への準備、3年生は進路先へ向けての準備期間になります。
 本校のホームページも多くの方々に見ていただけ、一日平均500人前後と多くの方々に支えられてここまで運用できていると思います。
 心から御礼申し上げます。
 3学期は1月8日が始業式となっています。
 3年生で県外へ進路先が決まっているご家庭は今度の年末年始は感慨深いものがあると思います。家族で有意義な年末年始をお迎えください。
 
* 画像は生徒表彰(ハンドボール、ウエイトリフティング 日商簿記2級合格)、生徒会、退任式及び新任式、終業式 学校長講話 本校校訓
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 

性教育講座が実施されました

  12月18日(火) 性教育講座が実施されました。
 えびの共立病院から講師の方をお呼びして、性について講演していただきました。性病や避妊、パートナーを思いやる気持ちの大切さなど、高校生にわかりやすく、役に立つお話をしていただきました。
 生徒たちも思いやりや責任などそれぞれ考える良い機会となりました。
    

県産業教育振興会小林・西諸県地区「生徒研究発表会」

県産業教育振興会小林・西諸県地区「生徒研究発表会」

1 開催日平成24年12月12日(水) 13:00~13:45

2 会場小林秀峰高校(プレゼンテーション室)

3 内容

 県産業教育振興会「地区連絡会」の一環として、地域の産業界の皆さんをお招きし、地元高校生による「研究発表会」が開催されました。
 発表は、高原高校・飯野高校・小林秀峰高校が各1チームずつの計3チームで行い、会員企業や小林ロータリークラブの皆さんのほか、地元経営者の皆さん等、多数の方に参観いただくことができました。
 本校からは、3年の商業科・経営情報科による課題研究チームが、フェイスブックを活用した信頼度の高い地域の情報(魅力)発信への取組を紹介し、好評を得ました。

<研究発表テーマ>
高 原  高 校(食品化学科)
 未来へ残す高原の味
 ~地域との連携によるブランド開発

飯 野  高 校(生活情報科)
 いいの丼
 ~地元食材を生かしたレシピ作りに挑戦~
小林秀峰高校(商業科・経営情報科)
 SNSを利用した情報発信
 ~「信頼」・「共感」される情報発信を目指して~
 
 詳しくはこちら → H24 産業教育 研究発表.pdf

「県高校工業技術発表会」で優秀賞(3位)

「県高校工業技術発表会」で優秀賞(3位)

1 開 催 日  平成24年11月9日(金)

2 会  場  宮崎テクノリサーチパーク(佐土原)

3 内  容
 県内の7つの工業高校が参加し、日頃の専門学習「課題研究」の成果を競う発表会が開催されました。本校を代表して3年電気科の課題研究チームが出場し、ここ3年間で取り組んできた「画像伝送装置の進化」を研究テーマとして発表しましたが、見事に優秀賞(3位)を獲得できました。内容は、テレビカメラで撮影した動画を電波送信し、いかに鮮明な画像を受像器で再現できるかを、特にアンテナの改良に注目して、試行錯誤した経過を発表したものです。

<出場メンバー> 橋谷 直樹(代表) 砂田 修太朗  阿久根 孝宙

                      朝稲 和樹      内窪 優太   工藤 貴暁

 詳しくはこちら → H24 工業技術発表会.pdf


新体操演技会

新体操演技会
1 開催日平成24年11月23日(金) 18時~

2 会場小林市民体育館
3 内容
 今年も、小林市体操協会主催で「新体操演技会」が開催されました。西諸県地区の小学校・中学校、小林秀峰高校の新体操部、地域のOBチーム等のほか、今年はゲストチームとして花園大学(本校の卒業生を含む)と鹿児島実業高校のチームが招待され、満員の観客をうならせる見事な演技が披露されました。観客の皆さんは、遠方からでも見に来られた甲斐があったのではないでしょうか。
 鹿児島実業高校は、独特のコミカルな演技で知られており、会場から思わず笑いがもれる、実に楽しい演技を披露してくれました。本校は、現役AチームとBチームのほか、引退する3年生チームが最後の演技を渾身の力で披露して感動的な場面もあり、本当に素晴らしい演技会となりました。
 詳しくはこちら → H24 新体操演技会.pdf

「こばやし冬まつり」イルミネーション点灯式

「こばやし冬まつり」イルミネーション点灯式

1 開催日平成24年11月23日(金) 17時30分~
2 式場小林駅前ロータリー
3 内容
 小林市主催の「こばやし冬まつり2012」イルミネーション点灯式が開催され、本校からは今年も、自動車部がイルミネーションの製作・設置に協力して参加しました。あいにく天候は小雨でしたが、夕刻の薄暗くなった中、カウントダウン後に一斉に点灯されると、詰めかけていた多くの皆さんから一斉に歓声があがりました。
 直後の式典では、本校の自動車部員13名も紹介いただき、製作の苦労も報われたようです。この日だけは、機関車トーマスがモーター駆動でロータリーを一周するため、小さい子供たちが順を待って乗り込んでいました。
 イルミネーションは1月上旬まで展示されています。機会がありましたら、ぜひ見においでください。

 詳しくはこちら → H24 冬まつりイルミ点灯式.pdf


インターアクト同好会「こばやし秋まつり市民パレード」参加

インターアクト同好会「こばやし秋まつり市民パレード」参加

1 開催日平成24年11月23日(金) 午前中

2 場所小林市(市役所前~宮交バスターミナル付近までの国道)

3 内容
 本校には、年間を通してさまざまなボランティア活動に取り組むインターアクト同好会があります。
 今回は、小林ロータリークラブのインターアクトクラブと連携し、小林市主催の「こばやし秋まつり市民パレード」に参加。「薬物乱用防止」・「地域安全運動」の横断幕アピールやチラシ配布を行いました。あいにく、時々、小雨が降る天候でしたが、沿道からの声援も受けながらのパレード参加は、生徒の多くが初めての新鮮な体験であり、日頃の活動への自信につながるものでした。
 また、終了後は全員が、予定していた数ヶ所の施設に分散してボランティア活動に向かったことはさすがでした。
 
 詳しくはこちら → H24 秋まつりパレード.pdf

学年終礼(1学年)

 体育館で学年終礼が行われました。
 生徒が進行を行い、生徒が近況や頑張っていることなどを伝えました。その後、集団訓練を行いました。
 2学期ももうすぐ終わろうとしています。学校にも慣れ、2学年へ向けて、何をすべきか、少しずつでも考える時期になりました。3学期も引き続き行い、新路面や生徒指導面など話をしていくことになります。
 
  
 
 

期末テスト終了


本日、2学期末のテストが終了し、午後には7回目の表彰伝達式と部活動生集会がありました。
2年生は楽しみな修学旅行が控えています。また、明日から12月(師走)となり、
慌ただしい時期になりますので、生徒の皆さんは交通事故等には十分に気をつけてください。
 
下の写真は「表彰伝達式」の様子です。

小林秀峰高校インタ一アクトクラブ活動報告

「こばやし秋まつり2012」パレ一ド及びボランティア活動に参加

期 日:平成241123()  時間:11:0017:00  場所:国道221号線及び小林市内中心市街地

参加者:小林秀峰高校インタ一アクト同好会24名 校長 顧問:2名  小林ロ一タリ一クラブ13
 
 ボランティアの様子(画像)はこちら→ こばやし秋まつり2012に参加.pdf

本校の特色「総合選択」による花壇づくり風景

      本校の特色「総合選択」による花壇づくり風景

1 実 施 日  平成24年11月22日(木) 午後

2 場  所  小林秀峰高校(玄関前付近)

3 説  明
 総合制専門高校である本校の特色の一つが総合選択科目です。本校には農業・工業・商業・福祉の4つの大学科がありますが、そのうち農業科・工業科・商業科では、互いに他学科の内容を学び合う総合選択科目を設けています。(福祉科は授業時数の関係で設けていません)
 今日は、電気科の2年生が農業学習として、玄関前の「花壇づくり」を行いました。すでに、高原高校の農場において、自分たちで「種まき」から育ててきたパンジー(黄色で大型の花)・ビオラ(紫色で小型の花)をここまで運び、花壇に整然と植え付ける「定植」作業をしているところです。
 日頃は電気回路などを学ぶ電気科の生徒たちにとって、新鮮な学びの機会であり、曇天の寒い日のなかでも一生懸命に取り組みました。おかげで、初冬にもかかわらず、玄関付近は美しい風景に変わりました。絵文字:笑顔
 
 授業の様子(画像)等はこちら→ H24 総合選択による花壇づくり.pdf

百人一首大会(国語科)

 3年生では毎年恒例となっている百人一首大会が実施されました。3年生全クラスで実施されており、毎年、盛り上がっています。
 
  
 
  

ワープロ検定が実施されました。

 11月25日(日)に47回ワープロ実務検定試験が行われました。
 商業科・経営情報科だけでなく今回、農業科、福祉科、電気科と複数の学科の生徒が受検しました。240名以上の生徒が挑戦しました。
 2級・3級の合格発表は掲示しています。1級は来週月曜日発表予定。

 

県高校総合新人大会 ハンドボール競技大会(報告)

県高校総合新人大会 ハンドボール競技(男・女)

1 実 施 日  平成24年11月17日(土)~19(月)

2 会  場  県総合体育館および宮崎学園高校体育館(宮崎市)

3 競技内容
 県内の高校チームが集まり、1・2年生の新チームとなって初の公式戦が開催されました。本校の男子チームは盤石の体勢で臨み、順当に優勝しましたが、女子チームは3年生が抜けた後の1・2年生が6名のため、常に相手より一人少ない劣勢のなか決勝まで進出し準優勝を果たしました。
 今回3位以内は来週の南九州大会へ、8位以内は1月の九州選抜大会への出場権を得ています。

       <男子> 優 勝  準決勝‥‥‥‥小林秀峰46- 7都城泉ヶ丘

                               決 勝‥‥‥‥小林秀峰42-13都城工業

       <女子> 準優勝  準決勝‥‥‥‥小林秀峰40-18日  向

                               決 勝‥‥‥‥小林秀峰17-38宮崎学園

 詳しくはこちら→  Taro12-H24 ハンド新人戦・県予選.pdf

県高校新人総合大会ウエイトリフティング競技(結果報告)

平成24年度 県高校新人総合大会ウエイトリフティング競技

1 実 施 日  平成24年11月10日(土)~11日(日)

2 会  場  県総合運動公園 体育館(宮崎市)

3 競技内容
   県内の高校6チームが参加し、10階級において1・2年生が競う新人大会が開催されました。本校からは8階級に選手11人が出場し、下記の成果を挙げることができました。保護者の皆さまも多くの方が応援にかけつけていただき、感謝申し上げます。

   ・学校対抗(団体)成績‥‥‥優勝(3年ぶり11回目)   ※ 5人が九州選抜大会へ出場します

   ・個人成績‥‥‥女子58㎏級 優勝 内門沙綾(商2年,小林中出身)大会新記録

                     男子77㎏級 優勝 内嶋航輝(電2年,小林中出身)

                       85㎏級 優勝 西 祐樹(電2年,上江中出身)

                      105㎏級 優勝 殿所優太(電2年,小林中出身)

 画像データ等はこちら→ Taro12-H24 ウエイト新人戦・県予.pdf

本日進路講話が行われました

 1・3年生の生徒のキャリア教育の一環として進路講話が実施されました。(5限・6限)

1年生6クラス 体育館
 「進路決定に向けての心構え」
 宮崎ペットワールド専門学校 校長 坂元 祥彦 様

3年生工業系3クラス
 「進路決定後の過ごし方と社会に出る前の心構え」
 宮崎情報ビジネス専門学校  校長 大迫 昭洋 様

3年生商業2クラス
 「進路決定後の過ごし方と社会に出る前の心構え」
 大原簿記公務員専門学校   校長 栗山 重隆 様
 
   
 
 
 
 *2年生はSPI模擬テストを実施
 

インターアクトクラブ活動報告

 インターアクトクラブ 活動報告
 指定障害者援護施設 ありの実園「秋祭り」に伴うボランティアについて
 ○期日 11月10日(土)
 ○会場 ありの実園
 ○時間 9:00~14:00
 ○参加者 福祉科1年2名 福祉科2年8名 計10名

アクセス数30万件突破しました。

 アクセス数30万件突破
 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
 本校のホームページアクセス累計が30万件を突破しました。約3年前にリニューアルし、多くの保護者、地域の方々、生徒、OB・OGに支えられ、多くの方々に閲覧してもらいました。本当にありがとうございます。
 今後も多くの方に見てもらえるように、できるだけ多くの情報を提供していきたいと思います。

部活動速報


 ウエイトリフティング部 県高校新人大会で団体優勝
 3年ぶり11回目

秀峰モールアンケート結果

 鈴懸祭の中で初めて開催された「秀峰モール」ですが、アンケート結果が出ましたのでお知らせします。3年生の課題研究(調査研究班)が企画し、2年生の商業科・経営情報科が実施しました。小学生が模擬ビジネス体験するイベントでした。68名の小学生の参加があり、好評を得ることができました。小学生にとって高校は遠い存在だと思いますが、このようなイベントをとおして、少しでも近い存在になればと思います。
 来年度も引き続き開催できればと思います。

平成24年度 エコ電気自動車レースinみやざき

平成24年度 エコ電気自動車レースinみやざき
1 実 施 日  平成24年11月4日(日)
2 会  場  梅田学園 宮崎シーサイドモータースクール(宮崎市)
3 競技内容
 県内外の工業高校や大学、社会人から21チームが参加し、自作した電気自動車のエネルギー効率を競う競技。エネルギーの有効活用と将来を担う若手エンジニアの育成を目的に開催され、今年で3回目となります。規定は、全長3m以下の車体に、支給されたバッテリーを積み込み、制限時間40分で何周できるかを競うもの。本校からは次の3台が出場。
 

インターアクトクラブ活動報告

 インターアクトクラブ 活動報告
日章野菊の里障害者支援センター「秋祭り」に伴うボランティアについて
○期日 10月27日(土) ○会場 日章野菊の里
○時間 9:00~14:00
○参加者 電気科3名・商業科5名・経営情報科1名・福祉科1名 計10名
 

鈴懸祭 東日本大震災写真展示

 外部団体とのコラボレーションをしているため、この場でご紹介いたします。
  1年経営情報科では「市民団体 チーム小林47」様のご協力を得て、東日本大震災の写真展示をしています。是非お時間のある方は見に来て頂きたいと思います。そして何か感じてほしいと願っています。よろしくお願いします。
 日 時 11月3日(土) 10:00~14:00
 場 所 宮崎県立小林秀峰高等学校
      1年経営情報科の教室(1階)
 
 

晴れ 「秀峰モール」紹介

 いよいよ、今週の土曜日鈴懸祭の中で「秀峰モール」が開催されます。小学生にキャリア教育の一環として模擬ビジネス体験するイベントです。
 ① 販売体験 (60名程度)
 ② のぼり旗製作(40名程度)
 ③ 営業マン体験(名刺製作・名刺交換)(40名程度)
 ④ パソコンゲーム製作(40名程度)
 上記4つの体験を準備しています。高校生と一緒に体験してください。高校が少しでも身近な存在になればと思います。
 
 ビジネス体験をすると特典があります。
 輪投げ(木工品(ストラップ)を100名様限定でプレゼント)
 その後、下記の3つから一つ選んでください。
 ① わたがし(自分で作れます)
 ② ヨーヨー釣り
 ③ ダーツ、射的(景品がプレゼント
 
 3つともほしい場合は、ビジネス体験を3つ体験するとすべて選択できます。
 
 ダーツ、射的の景品のほんの一部をお見せします。(多くの景品を準備しています)
  
 
11月3日(土) 9:30~ 一階 プレゼンテーション室で受付しています
エントリーをしていない方も当日のエントリーも受付ています。
多くの小学生が参加することを楽しみに待っています。
 
* 来校される際は、上履き(スリッパ)等ご持参ください。
 

「秀峰モール」ポスター完成

 11月3日(土) 本校の鈴懸祭(文化祭)の中で商業科・経営情報科で開催する第1回「秀峰モール」のポスターが完成しました。
 小林市内の小学校には今週中には届くと思います。是非、多くの小学生に模擬ビジネス体験を経験して欲しいと思います。
 小林市以外の小学生の参加も可能です。自宅から遠方になりますので、必ず保護者同伴でお願いします。また、全ての低学年の小学生の参加は保護者同伴となりますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 印刷用→ 「秀峰モール」ポスター.pdf(A3版で作成しています。A4版で印刷するときには縮小で印刷してください。
 
 
 

えびの秋季祭のボランティアに参加しました。

 宮崎県立小林秀峰高等学校 インタ一アクトクラブの生徒がボランティアに参加しました。

 ○期日 10月21日(日)       ○会場 グリ一ンパ一クえびのグラウンド
 ○時間 9:30~16:00         
 ○参 加 者 インタ一アクトクラブ:11名 空手部:11名 本校生徒3名 顧問:3名
 ○活動内容 案内係、本部席、ふわふわ遊具、ミニ新幹線、熱気球、カヌ一   

 詳細はこちら→ えびの秋季祭.pdf (PDFファイルになっています)

芸術鑑賞教室が行われました

 芸術鑑賞教室が行われました。
 出演者 HARU 劉 福君
<HARU>
ギター、ヴォーカルの「オオガタミヅオ」とアンデスの笛ケーナやフルート、パーカッション、ヴォーカルの「はる」によるデュオ。
<劉 福君>
熊本市在住 NPO法人 日本二胡振興会理事
 
  
 
  
 
3年に一度の芸術鑑賞でした。綺麗な音色で清々しい音楽で、生徒たちもも静に聴くことができました。

平成24年度 体育大会 ラジオ体操動画

 本校の体育大会が行われました。その際、ラジオ体操の動画をアップして欲しいというご要望が多数ありました。
 今回、ラジオ体操の動画を本校Facebookページにアップしました。是非、ご覧下さい。屋上から撮影した動画になります。この角度から見ている方はいないと思います。全校生徒が揃っている姿は必見です。
 これを機に、Facebookに登録してみてはいかがですか?本校の情報、小林市のイベントなど様々な情報が自動的に見ることができます。興味のある方は是非、登録してみてください。
 
 
 
 動画を見たい方は→ https://www.facebook.com/kobayashi.shuho
 * 本校ホームページにアップしようと試みたのですが、容量が大きく今回は断念しました。今後、どうするのか考えていきたいと思います。
 
 

晴れ 体育大会の様子をアルバムにしました。

 10月13日(土)に体育大会が実施されました。多くの保護者及び地域の方々に見て頂き、ありがとうございました。生徒達も必死に頑張り、清々しい笑顔を見せていました。今後ともよろしくお願いします。
   
 
  
 
 
  
 下記のURLに写真をまとめていました。(300枚程度)これでもほんの一部になります。是非、ご覧ください。

秀峰モール 卓上のぼりの見本をつくりました。

 11月3日(土)の鈴懸祭で商業科・経営情報科では小学生に模擬ビジネス体験を実施します。そのイベントの一つに卓上のぼり製作があります。見本を作ってみました。
 小学生がオリジナルで作ったらどんな作品ができるのか楽しみです。
 絵文字:キラキラ多くの小学生の参加を募集します。絵文字:キラキラ
周りの方に小学生の保護者がいましたら、是非、御紹介して頂けると幸いです。よろしくお願いします。

 

福祉科2年 介護実習Ⅱの宣誓式

 10月16日~11月1日(土日を除く)の12日間、地域の老人福祉施設で臨地実習を行います。それに先立ち、本日宣誓式を行いました。1年生で12日間、2年生の夏休みに8日間の実習を経て、今回今まで最長期間の実習に臨みます。福祉科2年40人全員が、専門知識と技術の習得を目標に、頑張りぬくことを誓った式となりました。

  

 

2学期表彰伝達式

 2学期表彰伝達式が行われました。運動部、文化部、専門部ともに活躍しています。多くの応援ありがとうございました。今後の活躍にもご期待下さい。
 ※表彰式後に体育大会の全体練習があるため、体操服での表彰式になっています。

 男子ハンドボール 国体 4位
 新体操部 一年生大会 団体優勝 
                個人 第1位 第2位 第3位 
        種目別ロープ・クラブ 第1位 第2位 第3位
 ウエイトリフティング 一年生大会 団体2位
              個人 56Kg 第1位
                  94Kg 第1位
 ウエイトリフティング 第3回記録会
                  53Kg 第1位
                  62Kg 第1位
                 105Kg 第1位
              女子 53Kg 第1位
 第34回 宮崎県高等学校総合文化祭
 囲碁部       女子団体 2位 3位
             個人選抜 1位
             個人交流戦 3位
 書道の部 学校賞
 吹奏楽部 優良賞
 放送部 朗読部門 第4位
 写真部 銅賞
 第9回 道都大学 美術学部 高校生住宅設計コンクール 奨励賞
 第18回 宮崎県高等学校意見体験発表大会 優秀賞
 本会主催畜産品評会
 育成牛一類の部 ななみ号 優等賞
 西諸畜産品評会 特別賞
 全国福祉高等学校長主催生徒意見発表大会 九州地区宮崎予選 特別賞
 吉都線100周年記念事業より感謝状

   

  

第1回秀峰モール開催

 本校の鈴懸祭(文化祭)に合わせて、商業科、経営情報科では「秀峰モール」を開催することが決定しました。多くの小学生と交流できればと思います。小学生の保護者宛の案内を作成しました。来週中には小林市内の小学校へ届くと思います。

第1回「秀峰モール」開催
日時 11月3日(土) 10:00~14:00
場所 宮崎県立小林秀峰高等学校
目的
共通 小学生と高校生の交流
小学生 キャリア教育の一環として、ビジネス体験を通して、就労感を楽しく体験し、将来の産業人の育成を図る。
高校生 普段接することがない、小学生との交流でコミュニケーション能力の育成、やさしさや思いやりを育む。地域活性化に少しでも貢献する。
体験内容
① 販売体験
② 卓上のぼり旗の製作
③ パソコンゲーム制作
④ 営業マン体験(名刺製作から名刺交換)

参加資格 小学生(保護者同伴可)
参加方法 メール、FAX 本校HP、はがきに学校名、氏名、学年、性別を記入の上申込をしてください。
宮崎県立小林秀峰高等学校
住所 宮崎県小林市水流迫664番地の2
FAX 0984-23-2257
メール shuho@miyazaki-c.ed.jp
ホームページ 
     http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6050/
                              担当 商業科 黒木 庄吾

*当日受付でもOKですが、人数に制限があるため、事前に登録した小学生を優先します。

体育大会 全体練習

 体育大会の全体練習が行われました。各団、団長を中心に放課後の応援練習や、マスコット製作にも頑張っています。
 特に建築環境科は今年度で閉科となり、建築環境科としては最後の体育大会になります。
  
 開催日は平成24年10月13日(土)となっています。是非、見に来てください。
   
 
   
 
   

吉都線100周年記念式典にて感謝状を頂きました。

 本校の課題研究・文書デザインの授業で吉都線100周年記念事業小林市実行委員会とコラボレーションしてきました。
 活動内容として、吉都線100周年記念のポスター、のぼり旗の製作、Facebookによる情報発信などの活動を行ってきました。その活動が認められ、式典にて感謝状を頂くことができました。

   

   

鈴懸祭のブログ開始

 これから、鈴懸祭の準備状況など定期的にお知らせします。
 画面、左上の「鈴懸祭」のバナーをクリックしてくださいね。

1学年保護者会が開催されました

 昨日(9月25日)、1学年保護者会が終了しました。平日開催にもかかわらず、多くの保護者に参加頂き、ありがとうございました。
 2・3学年の選択科目の説明が中心でした。生徒の進路にあった選択をお願いします。悩んでいるのであれば、是非、担任と相談してください。
 
   

本日は1学年保護者会

 

 雲一つない朝を迎えました。朝晩、秋が深まっていることを感jします。
 本日9月25日(火)は1学年保護者会が開催されます。
 日程 
 13:20~13:40 受付
 13:55~14:42 選択科目説明会
 15:00~15:15 学科別説明会(農:美術室 機:FA室 電:電気計測室 商・経:プレゼン室
 15:15~15:25 担任説明
 15:45~      クラス懇談
 お気を付けてお越し下さい。お忙しい中ですがよろしくお願いします。

課題研究(調査研究班)報告13

 課題研究という授業の一環として、自分たちが住んでいる地域を知り、その情報を発信することで、地域に少しでも貢献し、Facebookの可能性について調査研究しています。
今回は40年の老舗「グルマンハウス ふじや」に取材にいきました。
 
 
 

大雨 【緊急連絡】 台風16号の対応について

 1 生徒へ
  (1) 9月18日(火)は通常通りとする。ただし、台風の通過状況を見て授業実施の有無を9月17日(月)18時に判断する。自宅待機の場合のみ、電話連絡網を用いて連絡するので、18時以降の外出は控えること。
 
 (2) 上記連絡が無い場合は、9月18日(火)は平常通りとする。交通機関の乱れ等がある場合は自分で勝手に判断せず、学校に連絡して指示を仰ぐこと。
 
 (3)台風による強風や雨による被害が出ないよう、本日の清掃時に清掃場所及びその周辺の設備・物品への戸締り・片付けを行ってください。普通教室の戸締りは、終礼後、確実に行ってください。
 
 (4) 9月16日(日)、17日(月)の部活動は、現時点で予測困難ですので、部顧問が風雨や交通機関、さらにグランド状況等を総合的に勘案して、実施の有無を決定します。顧問の指示に従ってください。
 
 (5) 3年生で就職試験を受験する生徒は台風の影響が予測されます。進路指導部・学級担任の指示に従ってください。
 
 (6) 自宅に重大な被害が出た場合は、保護者の了解を取って、学校(学級担任)に連絡すること。

就職試験激励会が行われました。


いよいよ16日から就職試験が解禁となります。就職試験を間近に控えた3年生に対して激励会が行われました。昨年度も厳しい状況でしたが、今年も厳しい状況が続いているため、最後の最後まで努力を続けて欲しいと思います。 
 
 

インターンシップの様子

 9月11日~13日の3日間、2年生がインターンシップを実施しています。地域の方々に大変お世話になっています。
 
    

情報処理検定課外

 9月23日に実施される情報処理検定に向けて、商業科・経営情報科の生徒たちが朝課外、夕課外と頑張っています。
 
         
            <1年経営情報科の様子>

インターンシップ実施中

 キャリア教育の一環としてインターンシップが2年生の農業科・機械科・電気科・商業科・経営情報科で行われています。
 11日~13日の3日間、あちこちに秀峰生を見かけると思います。
 
   

避難訓練が実施されました

 9月4日(火) 避難訓練が実施されました。
 今回の避難訓練はより実践的な訓練することを念頭に行われました。
 津波を想定した避難訓練を行いました。小林に津波の可能性は考えにくいのですが、就職・進学、旅行先で遭遇する可能性があることから、津波を意識した訓練を実施しました。
 予定では・・・
 5限目終了後清掃活動
 6限目 避難訓練
 
 実際は・・・
 清掃途中に緊急放送、避難訓練の開始(職員・生徒は全く知らない状態
 清掃途中の避難訓練であったために生徒はバラバラでの避難開始でした。
 三階に避難をさせ、各クラス点呼したのですが、3名不明(けが人を想定)でした。これも職員・生徒に知らされていない状態での実践的な訓練になっていました。捜索活動を実施し、全生徒の確認まで行い、その後、体育館で校長講評、消防署から講師を招き講話が行われました。
 全生徒が揃うまで、職員、生徒共に緊迫した避難訓練が行われ、反省点もありますが、今までにない実践的な訓練でした。
 
   
 
   
 
   
 
 

表彰伝達式

 表彰伝達式が8月30日に行われました。
 
 男子新体操部      全国高校総体4位入賞
 男子ハンドボール部  国体九州ブロック優勝 1年生大会優勝
 女子ハンドボール部  1年生大会準優勝
 ウエイトリフティング部 全国高校女子ウエイトリフティング競技大会 個人4位入賞
 
 
 専門(工業) 九州生徒工業研究発表大会 優良賞
          ジュニアマイスター ゴールド・シルバー
 
 専門(商業) 宮崎県生徒商業研究発表大会 最優秀賞 商工会議所連合会 会頭賞
          九州生徒商業研究発表大会 優良賞
 
   
 
   

新任式

 新しいALTのジェイコブ・ブラウン先生の新任式が行われました。夏休み中に赴任してきており、その時から積極的に職員・生徒に声を掛けていました。
 8月29日、朝一で行われた大清掃でも各教室に入り、多くの生徒とコミュニケーションをとっていました。新任式では日本語で一生懸命、自己紹介をしていました。生徒達もまじめで、明るいALTの印象を持ったようです。
 
   

2学期始業式

 2学期が始まりました。体育大会、文化祭、修学旅行など多くの行事が予定されています。また、3年生は就職試験が9月16日から全国一斉に解禁になり、進学試験も随時、行われることになります。部活動でも新人戦など多くの大会が実施されます。今学期も応援よろしくお願いします。
 
   
 
   

2学期始めの諸行事・日程

 いよいよ、2学期がスタートします。2学期始めの諸行事・日程を掲載します。
夏休みの課題は終わっていますか?提出日が決まっていると思います。遅れないように提出するようにしましょう。良いスタートがきれるように、しっかりと準備をしましょう。絵文字:重要
 
 8月29日(水)
  8:30~ 8:40  SHR
  8:40~ 9:30  大清掃
  9:40~10:00  始業式
 10:00~10:10  新任式
 10:10~10:30  各部からの連絡
 10:30~11:35  服装容儀指導
 11:45~12:35  LHR
 12:35~13:15  昼食
 13:20~14:10  課題テスト(1・2年) 進路模試(3年)
 14:20~15:10  課題テスト(1・2年) 進路模試(3年)
 15:15~15:25  終礼
 
 8月30日(木)
  8:30~ 8:40  SHR
  8:45~ 9:35  課題テスト(1・2年) 進路模試(3年)
  9:45~10:35  課題テスト(1・2年) 進路模試(3年)
 10:45~11:35  課題テスト(1・2年) 進路模試(3年) *一部の学科授業
 11:45~12:35  LHR(体育大会選手選出)
 12:35~13:15  昼食
 13:20~15:10  表彰伝達、体育大会結団式等(途中休憩)
 15:35~15:45  終礼

奉仕活動がおこなわれました

 平成24年8月26日 8:00~10:00
 天候が心配される中、1年生の保護者を中心に奉仕活動がおこなわれました。
 多くの保護者に参加していただき、本当に綺麗になりました。ありがとうございました。
 途中、激しい雨が降り、ずぶ濡れになりながらの作業になり申し訳ございませんでした。
 今回の奉仕活動では反省点もいくつか出ています。来年度の1年生にしっかりと引き継ぎます。
 2学期もいよいよ始まります。行事の多い学期になりますが、今後ともよろしくお願いします。
 
   
 
   
 
   

本日の奉仕活動について

  1学年の保護者を中心に、本日(8/26)奉仕活動が予定されています。
 
 今回の奉仕活動は、天候も若干心配ですが
               ”予定通り実施” ということになりました。
 よろしくお願いします。

福祉科 実習風景

 桑原記念病院のフェイスブックに本校の福祉科の生徒の実習を記事にして掲載していました。
 ありがとうございます。
以下 桑原記念病院の記事内のコメントです。
 相愛苑(老健)で実施した現場実習です。
 小林秀峰高校2年生4名が実習を体験しました。
 どの生徒も真剣な表情で取り組んでおり、こちらも勉強になりました。
 今回の経験が少しでも生かされる事を願っています。
 
             
 
 直接記事を見たい人は → 桑原記念病院 Facebook 

課題研究(調査研究班)報告12

 発表大会も終了し、課題研究(調査研究班)活動再開です。
 8月23日(木) 19:27~
 FM宮崎 「レディオパラダイス 耳が恋した」で課題研究(調査研究班)の活動内容をPRすることになりました。
 是非、聞いてください!!

課題研究(調査研究班)報告11

 第11回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会に出場しました。
 佐賀県の佐賀市民文化会館で行われました。九州大会ではプレゼン力、説得力、継続された研究など他県のレベルの高さを実感することができました。
 結果は「優良賞」でした。最優秀賞・優秀賞に入ることはできませんでした。来年度の3年生に頑張ってほしいです。
 
   
 
   
 

夏休み活動報告

 <1年生大会>
 男子ハンドボール 優勝
 女子ハンドボール 準優勝
 男子バドミントン シングル 4回戦敗退
 女子バドミントン シングル 3回戦敗退
 男子バレーボール 一次リーグ突破 二次リーグ敗退
 女子バレーボール 3回戦敗退(ベスト8)
<県ロボット競技大会>
 2台出場 7位 8位
<ホンダエコマイレッジチャレンジ>
      8位 18位
 秀峰生が様々な大会に出場して頑張っています。応援ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
 * 本日、男子ハンドボール、女子ハンドボール(選抜選手4名)が九州国体に出発しました。結果が分かり次第、ホームページに掲載致します。

夏休み活動報告

 男子新体操が始まりました。
 個人競技の結果は以下のとおりになりました。団体もあります。引き続き応援よろしくお願いします。
 

一日体験入学がおこなわれました。

 8月8日(水)一日体験入学が開催されました。
 申込が382名ありました。各学科に分かれて、模擬授業等を体験しました。進路選択の参考になればと思います。
 
   
 
 当日の様子をアルバムにまとめました。本日、体験した中学生のみなさん、本日、都合が合わなかった中学生や保護者のみなさん、是非、見てください。
 
 一日体験入学アルバム → http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6050/htdocs/?page_id=125

吉都線100周年PRのぼり&ポスター

 吉都線が100周年記念事業小林実行委員会と小林秀峰高校では、吉都線100周年を盛り上げるため、コラボ「のぼり」&「ポスター」を製作しました。そのお披露目会が本校で実施されました。
 テレビ局、新聞社など多くの報道の方々が取材に来ました。MRT、UMKでは本日8月7日(火)の6時台のニュースに放映されるようです。是非、ご覧下さい。各新聞社も随時報道していくと思います。
 
   
 本校の課題研究 調査研究班も今回の記事を掲載しています。違う写真も掲載しています。是非ご覧下さい。
 
 

エネルギーと環境の未来を考えよう

 本日8月7日は登校日でした。大清掃、全校集会後に1年生・2年生は講演会が行われました。
 題目「エネルギーと環境の未来を考えよう」
 九州大学大学院総合理工学研究院 渡邊幸信 先生
 
   

夏休み活動報告

 <サッカー部>
 
 1年生大会 2回戦敗退
 
   小林秀峰 1 - 2 宮崎日大
 
 今後とも応援よろしくお願いします。

就職対策の宿泊学習会終了

今年度は就職試験が厳しいことが予想され、就職対策の宿泊学習が7月25日~27日の2泊3日の日程で開催されました。
生徒は御池青少年自然の家で就職対策の学習に集中して取り組みました。

宿泊学習の様子はこちら→宿泊学習.pdf

夏休み中の活動報告

1.3年生「進学・就職のための小論文学習会」を開催

  詳しい内容はこちら→小論文学習会.pdf

 
 

2.農業科の「総合実習」の様子

  詳しい内容はこちら→総合実習.pdf

 

3.県「生徒商業研究発表大会」で最優秀賞を獲得!

  詳しい内容はこちら→生徒商研.pdf

  学校のフェイスブックも是非ご覧ください。


宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会

 平成24年7月30日 宮崎県高等学校商業研究発表大会に参加しました。課題研究の授業での取り組みを発表しました。
 題目 「SNSを利用した情報発信」
 ~「信頼」「共感」される情報発信を目指して~
 Facebookを利用した情報発信を中心に元気いっぱい発表しました。

 結果
 最優秀賞 及び 商工会議所会頭賞受賞
 九州大会出場決定
   
 
 

             

 平成24年度 第11回九州地区高等学校生徒商業研究発表大会に出場することが決定しました。8月21日(火)に佐賀県 佐賀市文化会館で開催されます。

男子ハンドボール結果報告

 
 全国高校総体 男子ハンドボール 結果報告です。3回戦敗退となりました。応援ありがとうございました。
 九州国体もあります。今後とも応援よろしくお願いします。

 

夏休み期間の部活動

 夏休みに入り、部活動の大会が数多く計画されています。随時報告します。
 全国高校総体 男子ハンドボール(7/28~8/4)
 全国高校総体 ウエイトリフティング(8/1~8/5)
 全国高校総体 男子新体操(8/9~8/11)
 
 全九州体操選手権大会 8/18~8/20
 各競技1年生大会
 サッカー (8/5~8/7)
 ハンドボール 男女 (8/8~8/9)
 バドミントン (8/8~8/10)
 バレーボール 男女(8/11~8/13)
 卓球 (8/18~8/19)
 テニス 男女(8/22~8/25)
 空手 男女(8/25~8/26)
 バスケット男女(8/25~8/27)
 
 専門部
 県高等学校商業研究発表大会(7/30)
 九工研生徒研究発表大会(8/2) 
 県ロボット競技大会(8/11)
 ホンダエコマイレッジチャレンジ(8/4~8/5)
 
 秀峰生の活躍を期待していてください。同時に応援もよろしくお願いします。
 

2学期始めの日程です

 2学期の始めの日程を掲載します。3年生は進路模試、1・2年生は課題テストが実施されます。課題は終わらせるだけでなく、しっかりと理解し、テストで結果が残せるような学習を心掛けましょう。課題テストは2学期の評価にもつながります。
 
 

夏休み課題一覧

 夏休みの課題が出ています。計画的に学習を進めてください。夏休み後半、慌てないように絵文字:笑顔
 

平成24年度 地区PTA集会

 本日、地区PTA集会が開催されました。暑い中、お集まりいただき、ありがとうございました。
 各地区集会、全体会、クラス懇談会と大変忙しかったと思います。本当にお疲れ様でした。また、今後ともよろしくお願いします。