妻高校News

マイプロジェクトにて

 こんにちは!広報委員の小野です。

 1月30日にマイプロジェクト地域summitが行われました。
県内の高校生3人~5人のチームが約30チームリモートでお互い研究しあったことを発表しました。私の班は、小野、一安、西村の3人で、地元の神社と古墳を調べて参加したのですが、「ベストラーニング賞」という賞をもらいました!!!嬉しかった~嬉しすぎて踊っていました。
 他校との交流があったり、みんなで写真を撮ったりして、楽しかったです。
 その後、県summitのために自分の発表を動画撮影し、送りました。
 本選に通ってるといいな~神社行ってきます。

高校推薦入試を終えて

こんにちは!広報委員の尾前です。

2月2日は県立高校推薦入試でした。
今年度から入試の形態が変わり、自己推薦型になりました。
新しい形態になり志願者数も大幅に増えました。
3月には一般入試もあります。
4月から新しい1年生と一緒に学べることがとても楽しみです。

1年生のマイプロジェクト始動!!

 今日は、総合的な探究の時間がありました。
 今まで1年生は、西都市役所の方の講話を聞いたり、高校時代にマイプロジェクトに取り組んできた方や地域おこし協力隊の話を聞いたりしながら、自分たちが何について取り組もうか考えてきました。先週、研究を一緒に進めていく同志を探すために、「同志を探そう会」が行われました。関連する分野ごとに分かれて、個人で考えた、自分が取り組みたいプロジェクトを、1人1分間ずつ発表しました。
 
 
 今日はいよいよ、関連する分野やプロジェクトごとにグループに分かれて、どのような研究をしていくのか、意見交換を行いました。KJ法を用いて、自分たちの意見を分類したり、まとめたりしていきます。活発に意見が飛び交っていました。
 
 
 
 どのグループも多くの意見が出ており、まとめるのに苦戦していました。更に意見交換や協議を重ね、グループごとに、テーマを決めていきます。今後の活動が楽しみです!

【ご連絡】のびよ!みやざきっ子 再放送

【ご連絡】のびよ!みやざきっ子 再放送


 1月に放送された本校のインターンシップの様子が「のびよ!みゃざきっ子」で再放送されるそうです。どうぞご覧ください。

放送時間  2月13日(日)9:50~10:00

聖陵の鐘を知っていますか?

 こんにちは!広報委員の新内です。

 みなさんは、妻高校に「聖陵の鐘」があることを知っていますか?この鐘は、第4代高山校長先生が建立を計画し、聖陵会が協力し、完成しました。
 妻高校の前身である県立妻中学校の創立1923年以来、90年を越える妻高校の長い歴史を刻んだ1つの証だそうです。
 今年、妻高校は100周年を迎えます!100周年記念式典が行われる10月22日、「聖陵の鐘」が鳴り響くかもしれません。


(  事務室前にある「聖陵の鐘」 )

マイプロジェクトアワード宮崎県Summitに参加しました!

 1月30日(日)に、「マイプロジェクトアワード」という課題研究活動の発表会が実施されました。宮崎国際大学を会場に実施される予定でしたが、Zoomを利用したオンラインでの実施になりました。本校からは、普通科・普通科文理コース2年生13グループが参加しました。総合的な探究の時間に研究してきたものを各教室に分かれて、パワーポイントなどの資料を用いて発表しました。 
 
 
 発表前には何度も原稿や資料を見返したり、グループで発表の打ち合わせをしたり、緊張している様子が見られましたが、発表が始まると準備や練習の成果もあり、落ち着いて発表ができていました。他校の生徒の発表や、サポーターとの意見交換など、多くの学びがある時間でした。
 
 
 今回は、来年度の発表に向けて、希望する1年生も数名見学しました。先輩方の発表や、分かりやすい発表資料の作成など、参考にするところが多かったようです。
 

2/4~新型コロナウイルス感染症対策の対応について

新型コロナウイルス感染症対策の対応について

保護者の皆さまへ

 新型コロナウィルス感染症対策の対応について、2/4(金)~2/13(日)までの本校の対応を記載したプリントを2/3(木)に生徒に配付しておりますのでご確認をお願いいたします。

  配付プリント
 新型コロナウイルス感染症対策の対応について2月3日保護者配付文書docx.pdf

MRT『まなび隊』妻高の学び放映!

MRT『まなび隊』妻高の活動が放映されます。

 12月23日(木)に実施された、妻みらい塾コース別発表会がMRT『まなび隊』に取材されました。普通科2年生が『総合的な探究の時間』で1年かけて取り組んできた発表会の様子が放映されます。是非ご覧ください。詳細は下記です。

日   時:1月29日(土)
      16:45~

チャンネル:MRT

番 組 名:まなび隊

HPアドレス:
https://mrt.jp/television/manabi/

新型コロナウイルス感染症対策の対応について

 

新型コロナウイルス感染症対策の対応について

保護者の皆さまへ

 新型コロナウィルス感染症対策の対応について、当面の本校の対応を記載したプリントを生徒に配付しておりますのでご確認をお願いいたします。

  配付プリント
 新型コロナウイルス感染症対策の対応について保護者配付プリント1月27日付.pdf

一足早い春みーつけた!

一足早い春みーつけた!
~久保ガーデンより花便り~
 

 1年生の教室の南側の庭に、色とりどりお花が植えてある三つの鉢があります。これらは、1学年主任の久保先生が、生徒たちが少しでも癒やしになればと、冬休み明けに土からすべて入れ替え、植えたものです。ジュリアンはすでにかわいい花を咲かせています。その隣のチューリップは、芽が出ていますが、咲くのは5月頃になりそうです。さらにレッドクイーンというバラの木も5月頃に花が咲くことを期待しています。是非、癒やしの空間を覗いて小さい春を感じてみてください。

 
 

芸術科 書道Ⅰ 研究授業

芸術科 書道Ⅰ 研究授業
~漢字仮名交じりの書・作品の表現意図を考える~
   

   1月25日(火)3限目に橋口真子先生による標記の研究授業が行われました。生徒は、1年2組・4組の書道選択者20名です。この時間は、文字のイメージを書で表現し、「用具・用材、用筆・運筆と表現効果との関わりについて理解を深める」ことが目標でした。生徒は、「風」という漢字を①「あたたかな風」②「さわやかな風」③「強く激しい風」をイメージして筆をどのように動かし表現するか、それぞれが表現を構想し、工夫していました。改めて書道の奥深さと、デジタル社会の中でこそ、「感性」を形に表現する人間らしさの重要性を感じました。


 
 

100周年オフィシャルロゴ決定



100周年オフィシャルロゴが決定しました。
生徒職員の投票結果の末、100点の中から
1年3組土持朋乃夏さんが作成したものに選ばれました。
今までもこれからも妻高校が前進していけるように飛び出しているように躍動感をつけているそうです。
妻高校の校章の色を生かしてまとまりあるデザインになっています。

記念誌やHP、封筒など公式なものに、このロゴを使用していきます。

宮本慎也氏による野球講習会

宮本慎也氏による野球講習会
 

 1月22日(土)宮本慎也氏による妻高野球部講習会がリモートで行われました。グラウンドで実技指導を予定していましたが、今回はリモートで野球に関する質問を生徒から投げかけ、それに答えていただく形で実施されました。宮本氏は、以前東京ヤクルトスワローズに在籍、アテネオリンピック野球日本代表・北京オリンピック野球日本代表ではキャプテンを務めた方です。
 生徒から、「選手の時と指導者になってから何が変わりましたか。」と言う問いに「選手の時は、自分がやりたいようにやってきた。しかし、今はそのときの正解が通用しない。指導者は選手にプレイをしてもらう立場なので、常に新しい指導方法や正解を見つけるために必死です。」また、生徒から「どのようなことを大切にするチームが勝ち上がると思いますか。」それに対して宮本氏は
「野球は、ほとんどのチームが負ける。一番大切なのは、試合までにどんな準備をしてきたかである。それをコントロールすることが大切である。」と答え、とにかくやってみることの大切さを教えていただきました。

 

 

西都市人権教育推進協議会研修会参加

 
西都市人権教育推進協議会研修会
~人権に国境はない~


 
 1月21日(金)15:00~標記の研修会がリモートで行われました。参加したのは、本校の文理科学科 1・2年生20名です。この研修会の目的は、外国人への偏見や差別をなくし、外国人が住みよい社会を築くためにはどうすれば良いかを考える機会にすることです。今回ゲストスピーカーとして、ナイジェリア出身のObueza Elizabeth Aruoriwo(オブエザ・エリザベス・アルオリウオ)氏、ルワンダ出身のMarie Louise Towari(マリー・ルイズ・トワリ)氏、ジャマイカ出身で宮崎国際大学副学長のLloyd Walker(ロイド・ウオーカー)氏の3名が参加、日本に来日するまで祖国で起きた内戦の状況や今まで経験した偏見や差別について話していただきました。
 その後、「全ての人にとって住みやすい社会を作るためにどのようなことができるか」をテーマにグループに分かれ、トークセッションを行い、それぞれの意見を出し合いました。みんな真剣に意見を出し合い、とても貴重な時間になりました。

  
 
 

福祉科 介護福祉士国家試験壮行式

 

福祉科 介護福祉士国家試験壮行式

 
  令和4年1月20日(木)7限目 講義室A教室において、凜とした空気に包まれた中で標記の壮行式が行われました。これは、1月30日(日)に宮崎県 シーガイアコンベンションセンターで行われる介護福祉士国家試験受験に向けた激励会であり、福祉科の大切な行事になっています。壮行式では、髙橋校長先生から、「福祉科の皆さんは、実習経験も豊富なことから一番成長の度合いが大きい」と励ましの言葉があり、生徒代表の3年 中山愛菜さんから、「コロナ禍で校外実習ができなくても、先生方が工夫していただき、実り多い学びができました。先生方に感謝しています。最後まで力を尽くします。」と力強く決意表明をしてくれました。
 本来なら、1・2年生も参加し、先輩を直接応援するところですが、コロナ禍で3年生だけの参加になりました。しかし、1・2年生から映像による応援メッセージの披露があり、福祉科全体が一つになってとても温かい空気に包まれました。また、1・2年生代表生徒から、3年代表 多田君に千羽鶴の贈呈も行われました。
 最後に、担任でもある長野先生から、「みなさんは緊張しているように見えます。緊張しているのは、それだけ本気になっているからです。」と力強く励ましていただきました。やはり、生徒にとっては、3年間一番身近で指導していただいた長野先生は何よりも大きな存在のように思えました。
 福祉科3年生のみなさん、1月30日(日)の国家試験全力で挑んでください。
 
 
 

文理科学コース2年生共通テスト演習

 妻高校では1月7日に始業式が行われ、寒い日が続いていますが、学習に部活動に一生懸命頑張っています。特に3年生は、1月15日・16日に、大学入学共通テストが行われ、本校からも多くの生徒が共通テストを受けました。

 そして、いよいよ次は2年生の番です。文理科学コースの2年生は、本日共通テスト演習を行いました。共通テスト演習とは、昨日まで行われていた共通テストと同じ問題に挑戦し、現時点での学力を客観的に認識することを目的としています。1年後に向けて、全員の意識を高めていきます。希望する進学先へ合格できるよう、一丸となって頑張っていきます!

 

新宿みやざき館KONNE「べリグル」リモート販売

新宿みやざきKONNE「べリグル」リモート販売実施(1月15日) 

 情報ビジネスフロンティア科3年 課題研究の「商品開発班」が三浦先生指導の下、川南町の素材にこだわる乳製品を製造する「アリマン鑽」と連携し、生徒が一から原料探しや開発の検討・パッケージデザインの提案など、県産品の魅力向上を目的とした商品開発を行いました。これは、宮崎県オールみやざき営業課とJTBのコラボ企画に応募して実現しました。この商品を、1月15日東京都新宿みやざきKONNEで生徒が販売する予定で、それを楽しみに取り組んできました。この取組を通して、生徒たちは、地域資源に自分たちの発想力や創造する力でより高い付加価値を付与できることを学びました。

妻高校×アリマン鑽=飲むヨーグルト「ベリグル
 
コロナ感染拡大の影響もあり、今回は、「アリマン鑽」の三浦社長とJTBの溝上氏、オールみやざきの藤岡氏らに販売を委託しました。
 
 
生徒は、妻高からリーモートで参加し、お客様に情熱を注いだ商品について積極的に説明していました。お客様は試飲しながら、「えっ!美味しい!」と驚かれていました。東京と西都でお客様の感想をリアルタイムに聞くことができる環境は素晴らしいと思います。すごい世の中になりました。
 
先日は、県庁へ行き河野知事に表敬訪問を行い、「飲みやすい、おいしい!」と感想をいただきました。

R3防衛大臣感謝状贈呈式

令和3年度防衛大臣感謝状贈呈式について
 令和4年1月14日(金)に本校の防衛省・自衛隊雇用に対する永年の支援・協力に対して、防衛大臣の代理の方が来校され、校長室で感謝状贈呈式が行われました。コロナ禍でなければ、直接大臣から贈呈し感謝の気持ちをお伝えすべきである旨の文書も添えられていました。
  

文理科学コース冬季学習会

北九州予備校の英語講師の方をお招きして「文理科学コース冬季学習会」を12/25()本校商業棟2階プレゼンテーションルームにて実施し、文理科学コース1,2年生が参加しました。(3年生は共通テストに向けてのマーク模試を受験。頑張れ3年生!)

 ■講座:英語(1,2年生向け)

 ■講師:北九州予備校 清水礼 先生


リスニングや英語の勉強の仕方のコツなども含めて教えていただき、講座が終わった後も予備校講師の先生に個人的に質問しに行く生徒達もおり、充実の講座となりました。特に、英語を勉強しても成績が伸びないと悩んでいる生徒には良い機会になったと思います。今回の講座依頼を引き受けていただいた北九州予備校様に感謝申し上げます。

 

今回の出張授業に際し「西都市妻高等学校キャリアアップ等支援事業補助金」を利用し、西都市から補助金を頂くことで実施することができました。いつも文理科学コースの取組をサポートしていただいている西都市総合政策課の担当様をはじめ、関係の方々に感謝申し上げます。

(文理科学コース主任)

文理科学コース校内課題研究発表大会

12月23日(木)5~7限目に文理科学コース2年生の校内課題研究発表大会を実施し、文理科学コース1,2年生が参加しました。主に総合的な探究の時間で活動した研究成果をパワーポイントを使って発表し、先生方や1年生が審査を担当しました。審査の結果、以下の2チームが3月15日に開催される宮崎県課題研究発表大会の妻高校代表に選抜されました。

■文系分野(地方自治)
 ・研究テーマ「防災ナビゲーター」

■理系分野(化学)
 ・研究テーマ「添加物による石けんの殺菌作用の違い」

 
代表チームは3月の県大会に向けて、今回のプレゼンを更に改善して臨みます。チームで協力して頑張ろう!

(文理科学コース主任)