日誌

2018年5月の記事一覧

出前授業

5月29日(火)の総合的な学習の時間に出前授業を行いました。宮崎大学の西田伸先生に来ていただき、「進化ってなに? ~イルカ・クジラからカブトガニまで~」という題でイルカやクジラの進化やカブトガニの生態などについて説明をしていただきました。生徒はイルカの骨格を組み立てたり、カブトガニの標本を見せてもらったり、貴重な体験ができました。

 

修学旅行4日目(最終日)

修学旅行最終日となる本日(5/18)は、東京ディズニーランドを訪れました。入場門前で、実行委員である田口君の「行くぞ!」というかけ声に、みんなは「オー!」と元気な声でこたえ、勢いよく入場し、時間いっぱい楽しんでいました。

 


 

本日、平成30年度の修学旅行を無事終えることができました。この4日間をとおして、1日1日子どもたちの成長が感じられ、充実した修学旅行となりました。

保護者の皆さんをはじめ、旅行会社や東京大学アライアンス機構の方々など、今回の修学旅行に際し、ご支援・ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行3日目

修学旅行3日目となる本日(5/17)は、ANA機体整備工場、カップヌードルミュージアム、劇団四季を訪れました。ANA機体整備工場では、間近で機体を見学することができ、子どもたちは写真を撮るのに必死になっていました。また、カップヌードルミュージアムでは、世界に一つだけのマイカップヌードルを一生懸命作っていました。

 


 

お台場では各自夕食だけの予定でしたが、子どもたちがそれまでの集合時刻を守ってくれたおかげで時間に余裕ができ、予定にはなかったお台場での買い物もできることになり、子どもたちは大変喜んでいました。

そして

最後は、劇団四季でライオンキングを観劇しました。初めて見る生徒も多く、感動のあまり身体が震えた子どももいたようです。
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目となる今日(5月16日)は、国会議事堂、東京大学、パナソニックセンター東京(リスーピア)を訪れました。

国会議事堂では、長峯議員から温かい激励の言葉をいただいた後、参議院議場などを見学し、歓声があがっていました。

 

東京大学では、学食で昼食をとった後、東京大学の日比谷教授から「月が導く深海の流れ」というテーマで授業を行っていただきました。授業後は、たくさんの質問が出るなど意欲的に取り組む姿が見られました。

 

リスーピアでは、科学技術について体験をとおして学ぶことができ、集合完了したのは集合時刻30秒前と時間いっぱい楽しんでいました。

 

イクスピアリでの夕食は、楽しそうに、そしてお腹いっぱい食べていました。
 

修学旅行が始まりました(第1日目)

平成30年5月15日(火)に3年生が修学旅行(関東方面3泊4日)に出発しました。初日は、上野の国立科学博物館で見学し、浅草を訪れた後、両国で夕食をとりました。天気にも恵まれ暑い1日となりましたが、みんな元気に過ごすことができました。