日誌

2018年7月の記事一覧

平和学習を行いました

平成30年7月30日(月)に平和学習を行いました。今年は講師として「サラみやざき」の皆さんにお越しいただき、朗読劇「蒼天の向こうへ」を鑑賞しました。実際に知覧から特攻隊長として出撃した若者の遺書や父親の手記をもとに親子の別れが描かれた作品で、鑑賞後は、実際の写真を見せてもらいながら当時の様子をお話いただき、生徒たちにとっては、戦争や平和について一人ひとりが考える機会となりました。
 
貴重な学習の機会を与えていただきましたサラみやざきの皆様、そして県庁福祉保健部指導監査・援護課の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

宮崎県中学校総合体育大会(テニス競技3日目)の結果

平成30年7月28日(土)に宮崎県中学校総合体育大会のテニス競技(個人戦2日目)が行われ、本校からはダブルスに3年生の西川天啓くん・松山空聖くん、池田和弘くん・内村俊介くんの2組が出場しました。
本日初戦となる準々決勝では、西川・松山組は接戦の末、そして池田・内村組は逆転で勝利し、九州大会への出場権を獲得しました。結果については、次のとおりです。

 男子ダブルス 第3位 西川天啓くん・松山空聖くん 九州大会出場
        第3位 池田和弘くん・内村俊介くん 九州大会出場

 
 
皆様の温かいご声援ありがとうございました。

宮崎県中学校総合体育大会(テニス競技2日目)の結果

平成30年7月27日(金)に宮崎県中学校総合体育大会テニス競技(個人戦)が行われました。本校からは、男女ともシングルスに3人、ダブルスに5組出場しました。結果は次のとおりです。

 男子ダブルス ベスト8 西川天啓くん(3年生)・松山空聖くん(3年生)組
        ベスト8 池田和弘くん(3年生)・内村俊介くん(3年生)組

本日の個人戦は、生徒の健康面を考慮してベスト8決定まででした。明日の試合で九州大会への出場権を是非、獲得してほしいと思います。

皆様の温かいご声援ありがとうございました。

都城市中学生海外派遣事業出発式

平成30年7月27日(金)に都城市中学生海外派遣事業出発式が都城市中央公民館で行われました。本校からは、児波怜奈さん(3年生)、竹森あみさん(3年生)、竹森さくさん(3年生)、東山さくらさん(2年生)の4人が参加し、皆、海外派遣に向けての抱負を英語で発表してくれました。派遣先はオーストラリアで8月2日(木)から8日(水)までの日程となっており、現地の中学生との交流やホームステイが予定されています。4人には、異国の文化に触れたり、現地の方との交流を深めたりしながら、多くのことを学んでほしいと思います。
 

宮崎県中学校総合体育大会(テニス競技1日目)の結果

平成30年7月26日(木)に宮崎県中学校総合体育大会テニス競技(団体戦)が行われました。暑い中での試合となりましたが、選手は暑さに負けないくらいの熱いプレーを見せてくれました。結果については、次のとおりです。
 男子テニス団体 ベスト8
 女子テニス団体 ベスト8
 
 
明日からは個人戦が行われます。選手の皆さんの活躍を期待しています。

皆様の温かいご声援ありがとうございました。