日誌

2017年9月の記事一覧

出前授業 ~火山について~(2年生)

 9月27日(水),2年生の総合的な学習の時間は“出前授業”として宮崎大学教育学部山北聡先生を講師にお迎えして“火山”についての授業をしていただきました。
 数年前の新燃岳の噴火など,私たちの身近なところでも火山の活動は多く見られます。普段の授業では学ぶことのできない内容に,生徒たちも真剣に授業に臨むことができました。

 
 
       出前授業中の様子            山北 聡先生【左】

都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会

 平成29年9月26日(火)に高城生涯学習センターにおいて「都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会」が行われました。本校からは、暗唱の部に北郷里奈さん(3年)、弁論の部に宮原凜さん(2年)が出場し、2人とも練習の成果を発揮しました。結果は次のとおりです。


  暗唱の部 最優秀賞  郷里奈さん(3年) 県大会出場
  弁論の部 優 秀 賞  宮原 凜さん(2年)

            
            

子どもまちづくり委員会

平成29年9月23日(土)に妻ヶ丘地区「子どもまちづくり委員会」が行われ、本校からは、倉田湧貴くん(3年)、島田航資くん(3年)、王原綾音さん(3年)が参加しました。委員会では10月14日・15日に開催される「妻ヶ丘地区ふれあいまつり」の「子どもひろば」で多くの人が交流できるように内容や方法などについて積極的な意見交換が行われました。

 

星 WRO Japan 2017 決勝大会 国際大会出場権獲得

  9月17日(日曜日)に東京都(BunB東京スポーツ文化館)で開催された“WRO Japan 2017 決勝大会”において,本校サイエンス部の丸田恵理香さん(3年生),田口大輝くん(2年生)のチーム(チーム名:IZUMI・MIYAZAKI)が,競技の部・プレゼンテーションの部でそれぞれ見事3位に入賞しました。
 同時に,コスタリカで行われる国際大会への出場も決めました。

           
【左】田口大輝くん 【右】丸田恵理香さん  プレゼンテーション発表シート


      
                      競技の部の様子