日誌

2019年4月の記事一覧

2・3年生レクリエーション

 本日,2・3年生はグラウンドと体育館を使って“レクリエーション”をしました。
 グラウンドではサッカー,体育館ではドッヂボールバスケットボールをして楽しみました。
 みんな笑顔で爽やかな汗をかいていました。

   
   

宿泊体験学習1日目

 1年生は,今日から御池青少年自然の家での “宿泊体験学習”に出発しました。
 今日は,活動開始式・オリエンテーションが行われた後,東霧島神社に“
御池ハイキング”に行きました。
 今夜は,講師を招いて“
天体観測”を行う予定です。

   
       【活動開始式】             【オリエンテーション

   
       【
御池ハイキング】           【御池ハイキング

清泉会集会行われる

 本日,附属中では,本年度最初の『清泉会集会』が行われました。
 集会では,附属中学校の生徒会組織である“清泉会”(せいせんかい)の紹介と各委員会の紹介を行った後,1年生が楽しみにしていた“部活動紹介”が行われました。
 部活動紹介では,附属中にある9つの部活動の部員が,普段の練習内容を実演したり,昨年度の実績を紹介したりしながら1年生に向けて発表しました。各部とも,限られた時間の中で,工夫して楽しく紹介していました。それを見ていた1年生も皆,興味津々で見ていました。
 どの部活動に入部するのか,1年生の動向が楽しみです。

   
        【
美術部】               【女子テニス部

 
  
    【男子バスケットボール部】          【バドミントン部

 
  
      【男子テニス部】               【書道部

 
  
    【女子バスケットボール部】           【サイエンス部

 

        【吹奏楽部

10期生40名入学

 本日,本校の『入学式』が行われ,附属中学校10期生40名が高校1年生263名とともに入学しました。
 入学式では,新入生を代表して上村太洋くんが高校の新入生代表とともに,新入生代表宣誓を行いました。

 また,入学式後に行われた『対面式』では,中島心愛さんが高校の新入生代表とともに,新入生代表あいさつを行いました。
 
  
        【学級活動】             【入学式入場】

  
      【新入生代表宣誓】         【対面式新入生代表あいさつ】

 10期生40名のこれからの活躍がたいへん楽しみです。

1学期始まる

 本日,平成31年度1学期の『始業の日を迎えました。
 始業式後の全校集会で,副校長より新しい学級担任・副担任の発表がありました。
 その後,中学生は『中学生集会』を行い,学年代表として次の2名が「新学期の抱負」を発表しました。

 ☆ 2年生 … 園 田 愛 理 さん
 ☆ 3年生 … 西 村 怜 莉 さん

  
  
 2人とも作文を暗唱して,大きな声で堂々と発表してくれました。
 新2・3年生全員が『新学期』を迎えて,新しい気持ちで日々学習や部活動などに精一杯取り組んでくれることを期待しています。