日誌

2019年4月の記事一覧

定期戦応援

 本日,泉ヶ丘高校対都城西高校の“第69回野球定期戦”が開催されました。
 附属中生徒たちも,高校生と一緒にスタンドで応援をしました。
 試合は5対8で泉ヶ丘は惜敗しましたが,最終回まで白熱した試合で,附属中生徒たちも大きな声で力一杯の応援をして,野球観戦を楽しみました。
 野球部・応援団・吹奏楽部の皆さん,素晴らしい試合をありがとうございました。


  
  
  

定期戦応援練習

 本日,都城西高校との定期戦に向けて,附属中生の“応援練習”がありました。
 この練習には,高校の応援団幹部が時間を割いて,直接指導をしてくれました。

 毎年の定番曲だけでなく,新しい応援曲もあり,最初はぎこちない様子でしたが,練習をしていくうちにどんどん慣れていき,自信をもって大きな声が出せるようになっていきました。
 明後日の本番では,高校生と一緒に大応援を繰り広げてくれると思います。
 
  

宿泊体験学習3日目

 本日,1年生の“宿泊体験学習”の3日目(最終日)を迎えました。
 午前中は,昨日と同様に6時半起床で,まずは“朝の集い”を行いました。その後,朝食をとった後,宿泊体験学習の最後の活動となるイニシアティブゲーム”を行いました。
 この活動は,一人一人の持ち味や能力を出し合い,グループで協力して解決するもので,みんなで楽しく活動しました。
 2泊3日の“宿泊体験学習”を通して,新しい友達の輪が広がったのではないかと思います。
 3日間,大きなトラブルもなく,みんな笑顔で元気に帰宅できたのが一番のお土産でした。

  
    
      【キャンプファイヤー】            【朝の集い

        
        【朝 食】             【イニシアティブゲーム

第1回理数科生集会

 本日,附属中3年生・高校1・2年理数科生徒が一堂に会する“第1回理数科生集会”が行われました。
 この集会では,現在高校理数科3年生による“
先輩からのメッセージ”があり,附属中卒業生からのメッセージも聞くことができました。
 その後,附属中3年生,高校1・2年生の代表がそれぞれ決意表明”をしました。
 附属中代表は,
東山さくらさんが行い,個人の目標と学級の目標を具体的に述べました。
 この集会をきっかけに,理数科のタテのつながりが深まっていくことを期待します。

 
  
     【附属中出身高校3年生】      【附属中3年代表 東山さくら さん】

宿泊体験学習2日目

 昨夜の1年生の“宿泊体験学習”では,講師を招いて“天体観測”をする予定でしたが,天気が良くなかったため,講師による講話をしていただきました。
 そして,本日2日目は,6時半に起床し,“
朝の集い”を行いました。
 午前中の活動は,“
創作活動・フォトフレームづくり”を体験しました。
 その後,“
未来の森づくり奉仕活動”を行いました。
 午後は,昼食を食べた後,“
火起こし・飯ごう炊さん”をして,夜は“キャンプファイアー”をする予定です。 

  
  
       【昨夜の天体講話】               【朝の集い

   
    
         【朝 食】             フォトフレームづくり  

2・3年生レクリエーション

 本日,2・3年生はグラウンドと体育館を使って“レクリエーション”をしました。
 グラウンドではサッカー,体育館ではドッヂボールバスケットボールをして楽しみました。
 みんな笑顔で爽やかな汗をかいていました。

   
   

宿泊体験学習1日目

 1年生は,今日から御池青少年自然の家での “宿泊体験学習”に出発しました。
 今日は,活動開始式・オリエンテーションが行われた後,東霧島神社に“
御池ハイキング”に行きました。
 今夜は,講師を招いて“
天体観測”を行う予定です。

   
       【活動開始式】             【オリエンテーション

   
       【
御池ハイキング】           【御池ハイキング

清泉会集会行われる

 本日,附属中では,本年度最初の『清泉会集会』が行われました。
 集会では,附属中学校の生徒会組織である“清泉会”(せいせんかい)の紹介と各委員会の紹介を行った後,1年生が楽しみにしていた“部活動紹介”が行われました。
 部活動紹介では,附属中にある9つの部活動の部員が,普段の練習内容を実演したり,昨年度の実績を紹介したりしながら1年生に向けて発表しました。各部とも,限られた時間の中で,工夫して楽しく紹介していました。それを見ていた1年生も皆,興味津々で見ていました。
 どの部活動に入部するのか,1年生の動向が楽しみです。

   
        【
美術部】               【女子テニス部

 
  
    【男子バスケットボール部】          【バドミントン部

 
  
      【男子テニス部】               【書道部

 
  
    【女子バスケットボール部】           【サイエンス部

 

        【吹奏楽部

10期生40名入学

 本日,本校の『入学式』が行われ,附属中学校10期生40名が高校1年生263名とともに入学しました。
 入学式では,新入生を代表して上村太洋くんが高校の新入生代表とともに,新入生代表宣誓を行いました。

 また,入学式後に行われた『対面式』では,中島心愛さんが高校の新入生代表とともに,新入生代表あいさつを行いました。
 
  
        【学級活動】             【入学式入場】

  
      【新入生代表宣誓】         【対面式新入生代表あいさつ】

 10期生40名のこれからの活躍がたいへん楽しみです。

1学期始まる

 本日,平成31年度1学期の『始業の日を迎えました。
 始業式後の全校集会で,副校長より新しい学級担任・副担任の発表がありました。
 その後,中学生は『中学生集会』を行い,学年代表として次の2名が「新学期の抱負」を発表しました。

 ☆ 2年生 … 園 田 愛 理 さん
 ☆ 3年生 … 西 村 怜 莉 さん

  
  
 2人とも作文を暗唱して,大きな声で堂々と発表してくれました。
 新2・3年生全員が『新学期』を迎えて,新しい気持ちで日々学習や部活動などに精一杯取り組んでくれることを期待しています。