日誌

さかたにっ子

アジサイの挿し木  5月30日

 みどりの少年団活動の1つである、アジサイの挿し木を行いました。

 まずは、アジサイから苗木を切り取りました。
 
 
次は、挿し木です。
 


 ついでに、1年前に挿し木したものを大きなポットに植え替えました。




 これからの予定は、ポットに移し替えて育てた3,4年ものの丈夫な苗木を地域に植える活動が待っています。これも楽しみです。

プール掃除、消防団の皆さん有り難うございました。

 5月25日(日)朝9:00から、消防団の皆さんの協力を得て、PTA会長さん、PTA保体部のみなさんと職員でプール掃除を行いました。
 1年間の間にたまった泥や落ち葉、どす黒くなったのり等で汚れたプールを17名の子どもと職員だけで掃除するのは、とんでもない大変さがあります。毎年、事前に消防団の皆さんの協力があってこそプール開きを迎えられるのです。本年度は、12名の団員の方に参加していただきました。消防ホースの威力はさすがです。あっという間に泥や汚れを落とし流していきます。1時間半ぐらいでみちがえるほどになりました。
 6月2日に行う、子ども達と職員でのプール掃除がとっても楽になります。本当に有り難うございました。PTAの皆さんも、ご協力有り難うございました。
 しっかり泳ぎを練習し泳力を付けるぞ~!

PTAレクリエーション~親子ドッジボール大会~


  5月21日(日)にPTAレクリエーション大会が行われました。今年度は、親子ドッジボールを行いました。1・2年生親子チーム、3・4年生親子チーム、5・6年生親子チームの3つに分かれ、職員もそれぞれのチーム入りました。二種類のルールでのドッジボールを行いましたが、それはそれは盛り上がりました。全家庭参加でけが等もなく、子ども達がとっても嬉しそうだったのが印象的でした。
 夕方からは、本年度新しく赴任した職員の歓迎会も兼ねて懇親会が行われました。とっても賑やかな懇親会でした。

花壇の花植えをしました 5月26日

 これから秋にかけて学校を彩ってくれる花の苗植えをしました。今回は、マリーゴールド、ケイトウ、日々草などを植えました。学級ごとに思い思いの配置を考えて植えました。
 どの学級の花壇がきれいになるかな?楽しみです。子ども達が責任持って草抜きや水やり等の世話を頑張っていきます。
     

「めざす子ども像」の看板ができました

 本校のめざす子ども像は、
    「かんせい豊かな子」           
    「がまん強くがんばる子」
    「やさしい子」
    「きょうりょくする子」
です。校門を入って正面に新しい看板を取り付けました。 毎朝登校してきた子ども達が必ず目にすることでしょう。 かがやきを放つ子ども達を育てたいと思います。
 来校される保護者の皆さんや地域の皆さんにも、ぜひ覚えてほしいと思います。学校・家庭・地域が一緒になって子ども達を育てていきましょう。よろしくお願いします。

みどりの少年団結団式  5月19日

 酒谷小学校は、みどりの少年団という組織を持っています。自然を愛し守り続けることは人類にとって大切なことです。
 みどりの少年団員であることに誇りを持って活動を続けていきます。これから、アジサイの苗の挿し木や道路清掃などの活動等を行っていきます。

春の歓迎遠足 5月2日

 新入生の歓迎の遠足に行きました。串間市のイルカランドです。まず、広場で1年性の歓迎集会をした後、みんなで遊んだり、イルカショーを見たり、施設の見学をしたりしました。笑顔溢れる遠足になりました。
 1年生の感想
 「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがとても優しくしてくれて嬉しかった。イルカがすごいなと思った。とても楽しかった。」
  

平成29年度 入学式


 ご入学おめでとうございます!

  1人だけの入学式、みんなとっても楽しみに待っていました!
 在校生のみんなも地域の皆様も、みんな嬉しくて笑顔いっぱいの入学式でした。
 平成29年度は、男子7名、女子10名でスタートです!!
  
   

卒業式

 平成28年度卒業式を行いました。本年度の卒業生は男子3名、女子3名の計6名でした。小学校6年間で子どもたちは様々な経験や学習をして、大きく成長しました。特に最高学年としてこの1年は、全校児童の中心になって活躍してくれました。明るい笑顔と豊かな個性の6人でした。
 卒業式は厳粛な雰囲気の中、感動的に行われました。全校児童が参加して、酒谷小学校ならではの卒業式を行うことができました。保護者の皆さん、地域の皆さん方に見守られ巣立っていった6名の酒谷っ子たち。中学校でも1人1人の夢の実現に向けて、しっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 

5・6年生 家庭科

 5・6年生が家庭科の時間に、おやつをつくり、先生たちを招いてくれました。ジェスチャーゲームや箱の中身はなんだろな、思い出に残っていることベスト3の発表など子どもたちがいろいろな企画を考えて、とても楽しい時間になりました。