日誌

さかたにっ子

学習発表会②


3・4年生 「 劇 はりねずみと金貨 」
 3、4年生は、国語の教科書に出てくる「はりねずみと金貨」を劇で発表しました。それぞれの登場人物の特徴をよくとらえ、「本当の助け合いとは」を考えることができました。工夫したユニークな動きも見られ、笑いもある劇でした。

 

学習発表会③

5・6年生 「 酒谷探検隊、未来へ 」
 5、6年生は、総合的な学習の時間に学んだことを、劇にして発表しました。酒谷探検隊が調子のよい未来人に遭遇します。酒谷地区を愛する気持ちを未来人にもしっかりと伝えていました。最後には合奏もあり、5・6年生らしい立派な発表でした。

 

学習発表会④

読み聞かせ 「にじいろのさかな」

 読み聞かせボランティアの方々は、「にじいろのさかな」の読み聞かせをしてくださいました。一人ではなく、みんなで幸せを分かち合ったとき、本当の幸せを感じることをさかな君から教えてもらいました。きれいな映像とバックミュージックにのって、素敵な読み聞かせでした。ありがとうございました。

全校群読 「ただいるだけで」相田みつお 「星とたんぽぽ」金子みすゞ
 月の詩から2つを、全員で心を込めて発表しました。間のとり方や言葉のスピードなど、息を合わせる練習を重ねてきました。本番はみんな大きな声で発表することができました。

全校合唱 「ひまわりの約束」
 日南出身の秦基博さんの1曲です。ドラえもんの映画の主題歌でもあったこの曲は、友達との友情を描いています。子どもたちは体を揺らしながら、大きな声で歌えました。


 









学習発表会 準備

 本日の午後、3年生以上は学習発表会の準備でした。体育館のシート敷きやパイプイス並べなどの会場設営です。少ない人数だからこそ、みんなで協力して行いました。準備万端です。

 

クリーン活動

 本日、業前の時間にクリーン活動を行いました。卒業式に向けて花植えです。リビングストーンデージーやキンギョソウを植えました。寒い中でしたが「お花植えるの好きです!」と楽しそうに活動する姿が見られました。卒業式に色鮮やかなお花が咲いてくれるように、みんなで手入れを頑張っていきます。

1・2年生                  
 
3・4年生

5・6年生

全校朝会

 本日、2月の全校朝会を行いました。月の歌「ひまわりの約束」を体を揺らしながら元気な声で歌いました。
 また、善行児童表彰で6年生の堀内光梨さんが表彰されました。光梨さんは日頃から学習委員会で図書の仕事に責任を持って取り組んでいます。毎日の清掃では放送前に掃除場所に行って準備をし、低学年には自分自身がお手本になるように掃除に取り組んできました。小さなことをコツコツと継続している姿は他の児童にもすばらしいお手本となっています。教頭先生のお話では表彰に関連して「やったことがある」ではなく「やり続けている」ことが大切であり、難しいことでもるというお話しがありました。
 最後に養護教諭よりインフルエンザの予防についてのお話しがありました。今季のインフルエンザの流行は例年よりも遅く、日南市内の小中学校でも1月終わりから現在にかけて増え続けています。手洗いうがいをしっかりと行い、冬を元気にすごしてほしいです。

 

学習発表会 全校練習

 本日の業前活動と1校時目に学習発表会の全校練習2回目が行われました。寒い体育館でしたが、みんなで群読や合唱の練習を頑張りました。
 「 平成27年度 酒谷小学校 学習発表会 」が2月7日(日)9:35~11:30に酒谷小学校体育館で行われます。保護者の皆様や地域の方々など、たくさんのお越しをお待ちしています。当日、体育館は冷えることが予想されます。体育館内はストーブを焚きますが、座布団や膝掛け等の寒さ対策をしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 

ペットボトルキャップ贈呈式

 本日、NPO法人「心の芽」の方々に来ていただき、ペットボトルキャップ贈呈式を行いました。子どもたちや保護者の皆様が1年間コツコツと集めたものや、地域の方々が持ってきてくださったものを含め、大きい袋で13袋ほどになりました。このキャップは800個でポリオワクチン1人分になり、世界の子どもたちの命を救うことができます。また、この活動はもともと神奈川県の高校生が始めたという話を聞き、些細なことでも自分たちにもできることあるのではないか、ということを考えることができました。

 

 

給食感謝集会

 本日の給食時間に、健康サポート委員会主催の給食感謝集会を行いました。栄養教諭の宮田先生と調理員の方々からのメッセージの紹介や、さかたにっ子の好きな給食ベスト3の発表などを行いました。「からっぽの食缶が返ってくるととてもうれしいです!」というメッセージもいただき、「好き嫌いせずに残さず食べよう!」という意識が高まったと思います。
 宮田先生や調理員の方々、配送員の方々へ全校児童からの感謝のお手紙をプレゼントし、日頃の感謝の気持ちを伝えます。

 

宮日新聞 1月25日掲載

「心に刻まれた劇」 6年 佐藤 汐莉

 先日、「リトルプリンスⅡ」のミュージカルを見ました。体育館へ行くといつの間にか体育館ではなく、「ステージ」になっていました。出てくる人たちは、目の前で大迫力の演技をしてくださいました。
 わたしは、足元からヘビの人が出てきたとき、声を出さないようにするのが精いっぱいでした。いつも見るミュージカルではなく、手をのばせば手がとどくくらいでした。その分、役者さんたちのあせや、表情がよく分かりました。役者さんは、とてもあせをかいていて、ふく時間もないのかなと思いました。
 わたしがこの劇の中で心に残った言葉は「友達」ということと、「大切なものは目に見えない」ということです。わたしにも友達がいます。わたしはそう思っているけど、相手がわたしをどう思っているのか分かりません。相手の気持ちは見えないけれど、相手もわたしのことを友達だと思っていてくれるとうれしいなと思いました。このミュージカルは、わたしの心に深く刻みこまれました。