日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
25日(金)は2学期のスタートです。
8名の児童も元気に登校し、1校時に始業式を行いました。
2学期は多くの行事があります。保護者・地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
写真は児童代表あいさつと校歌斉唱の様子です。
8月20日にせせらぎの里「酒谷まつり」に本校児童が参加しました。
開会式の中で、よさこいソーランを踊ったり、棚田へ行こうなどの合唱をしたりしました。
大きな会場で子どもたちも緊張していましたが、練習の成果をしっかりと発揮することができました。
また、その後、こども神輿を行いましたが、卒業生も参加してくれてとても有意義な祭りとなりました。
炎天の中、祭りの準備をしてくださった地域の皆様、ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
本日は1学期の終業式でした。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで無事1学期を終了することができました。
8名の児童の一人一人の成長が大きく見られた1学期でした。
明日からは夏休みに入ります。病気や事故に気をつけて楽しい夏休みをすごしてください。
※写真は左「児童代表あいさつ」右は「校長の話」の様子です。
7月18日は、本校で指導してくださっているALTのクリス先生との最後の授業でした。
いつも楽しく学習してくださり、子どもたちも大好きな外国語の授業でした。
写真はお別れの会の様子です。
6年生理科の様子です。
食物連鎖の学習で、池や川の小さな生き物を取り、顕微鏡で見る学習です。
写真は微生物を取っている様子と児童が顕微鏡で見つけた微生物の写真です。
自分のもっているタブレットから顕微鏡の写真が撮れるなんてすごいですね。
7月14日に5,6年生を対象に租税教室を行いました。
日南串間法人会青年部会4名の方々が講師として来校してくださいました。
立候補者のマニュフェストから模擬選挙を行い、税金について考える授業でした。
子どもたちにとってなかなか理解しづらい租税について、考えるよい機会となりました。
5年生社会科の授業の様子です。
タブレットを使って調べたことをお互いで発表しあっていました。
とっても楽しそうに学習しています。
昨年度から高柳小との遠隔での交流学習を行っています。
今回はそれぞれの学校での行事や出来事を発表し合い、その後質問などを行いました。
楽しい交流活動ができました。
毎週火曜日は朝のあいさつ運動を行っています。
登校後すぐに校門に行き、酒谷小前を通る車に向かってあいさつをします。
今回は、民生委員の方も来ていただき、いっしょにあいさつ運動を行いました。
本校では4年から6年の児童が委員会活動を行っています。
全員同じ委員会で、放送・給食委員会です。
この日は、はみがき置き場の掃除、フッ化物の紙コップの仕分け、台拭き洗いなどを協力して行っていました。
7月7日に1学期最後の参観日及び学校保健委員会を行いました。
学校保健委員会では、日南市消防署の方を講師にお招きし、救急蘇生法講習会を行いました。
児童と保護者と一緒に万が一の時に備え、しっかりと学ぶことができました。
1年生がレインボープラン(いのちの教育)を行いました。
基本的な生活習慣を身に付ける段階であるこの時期に、体を清潔にすることが健康につながるということ、大切な体を清潔にする習慣や態度を養うことをねらいに授業を行いました。
先生といっしょに一生懸命考え、学習しました。
6月29日に学校運営協議会を行いました。
本年度の学校経営についての説明や授業参観をしていただきました。
学校運営協議会委員の皆様と連携しながら、よりよい学校づくりを行っていきます。
7月3日に道の駅酒谷にある炭窯の見学・体験をさせていただきました。
村おこし協議会の皆様から説明を聞き、炭作りの苦労などを理解できました。
6月30日に3年~6年を対象に、土砂災害防止教室を行いました。
この教室は、土砂災害に関する知識や防災意識を高めることを目的に実施しています。
日南土木事務所の方々が映像や模型を使って丁寧に教えてくださいました。
1年生の国語の学習の様子です。
「どうやってみをまもるのかな」という教材の中で、スカンクの身の守り方を動作化して学習しています。
国語を楽しく学んでいます。
屋上からの酒谷の夏の風景です。
山々に囲まれ、川も近くに流れている自然いっぱいの中に、酒谷小学校はあります。
豊かな自然の中で、子どもたちはのびのびと育っています。
5,6年生の学級で研究授業を行いました。
国語は複式指導を行っており、2つの学年を一人の教師が交互に渡りながら授業を進めます。
タブレットを活用しながら、自分の考えを積極的に発表できる児童を目指します。
5,6年の児童は4人とも、しっかりと自分の考えをまとめ、学習内容を理解していました。
4年生の理科の学習の様子です。
土、砂、砂利の水のしみこみ方の実験後、しっかりとノートに自分の考えをまとめていました。
実験結果から「土の粒が大きいほど、水はしみこみやすい」という結論を導き出していました。
6月23日に栄養教諭の鳥越先生が来校し、朝ごはんの大切さについて学習しました。
朝ご飯を食べると、脳や体、おなかのめざましスイッチが働き、1日を快適に過ごすことができることなどを教えてくださいました。
栄養バランスのとれた朝ご飯が大切なことを理解することができました。