日誌

さかたにっ子

花の世話、やさい作りの表彰

   きれいに彩っていた花壇も全部抜いて春の花植えの準備をしています。今は、何もありません。
  

  
  引き抜いたとき、最後に残っていた花を博子先生が飾って下さっています。これで子どもたちが育てていた花も終わりです。名残惜しい!
「きれいだよ!」
と、前を通るたびに声をかけてあげると長持ちするかもしれないよ。


  今年度から縦割りファミリー班ごとに1つの花だんを分担させ、花植えをし世話に取り組ませてきました。3つのファミリーグループの中で、一番長くきれいな花だんを維持し管理できたファミリーを表彰しました。

    
 イエローファミリー 殿 
 ファミリー園芸の部 優秀花だん賞 おめでとう!


 生活科学習において、ピーマンとナスを育てていた2年生の希望さん。お世話をがんばっていたのでピーマンが素晴らしく元気に育ち、りっぱなピーマンを数え切れないぐらい収穫することができました。さすがに今は少し勢いがなくなって来ましたが、この時期になってもまだピーマンが何個もなっています。そこで、それをたたえ表彰しました。

   
  2年 湯浅 希望 さん
  やさい作りの部 ピーマン大賞 おめでとう!


 近々、春に向けてまたファミリーで花植えをし、お世話をしていきます。6年生が卒業を迎える頃、花いっぱいにしようね。ファミリーで協力してきれいな花だん作りをするよ。どのファミリーがきれいな花だんをつくれるかな?
 ファミリー花だん大賞めざしてがんばろう!

持久走練習 3日め

 持久走練習を始めて3日めです。今年の走りはなんだかいいぞ!
 みんながしっかりと目標を持って走っているように見えます。走っている時の顔が引き締まっているように見えます。
 
教頭先生、ぼくに着いてこれるかな? 途中まででいいから頑張ってね・・・。

 
 浬羅さん、瑛介さん、いい調子だぞ!励まし合う余裕があるかな?


 みんなしっかりペースを守っているね。いいぞ!


 冨田先生、見た目は子どもより軽やかそうですが・・・

 
 博子先生が追い上げてきたぞ!葵さん、逃げろ!


 みんな自分のペースをしっかりキープして走れました。
 約10分間の間に8周(約1600メートル)走った子もいました。
 先生たちも子どもたちに負けないように、いや完全に負けていますが、がんばって走っています。
 今年の持久走大会は、去年の記録を大きく超えそうな予感がします。ファイト!

酒谷タイム

☆朝の活動は酒谷タイム

今日の活動は、
「国語辞典」や「漢字辞典」などに関する問題です。


3,4年生の学級では・・・
 
国語辞典の使い方についての問題です。
とても集中してチャレンジしています。


こちらは、5,6年生の学級です。

こちらも、集中して取り組んでいます。

5年生の問題をのぞいてみると・・・
『漢字辞典には、三種類の引き方があります。
 次の場合に合う引き方を選んで記号を書きましょう。』
 という問題で、5問あります。

3つの選択肢は、
 『あ、部首引き  い、音訓引き  う、総画引き』

・・・しっかり質問を読んで、取り組んでいます。

 
5,6年生は、たくさん辞書を使っているので、
一人ひとりが落ち着いて取り組んでいます。


今回、2年生の学級の様子の写真はないのですが、
しっかりと問題に取り組んでいました。

明日から持久走練習を始めます。

 明日から始まる持久走練習に向けて、今朝のスポトレは持久走練習の進め方・注意確認とウオーミングアップでした。
 
 目標をしっかり持って、強い気持ちであきらめない。がんばっていこう。

 いつもしっかり準備運動からだよ。

 では、今日はウオーミングアップです。
 
2・3・4年と5・6年に分かれて横一列で一緒に歩きます。速さをみんなでそろえていくよ。

早歩きに切り替え

スキップでいくよ

走ります
 
残った時間は、自分のペースで走ろう!

途中から2年生の希望さんと一緒に走り出した教頭先生。さすが元陸上選手と思いきや2周終わる頃?から走るのが得意な希望さんのペースについて行けなくなり、あえなくギブアップ。これは大変だ、明日から職員も子どもに負けずに練習します!


整理運動。みんな明日からがんばろう!

100円ショップで買った物発表

 金曜日に2・3・4年生は、宮崎へ校外学習に行きました。見学・体験場所の一つにイオンがありました。そこでは、100円ショップで110円もって1個だけの買い物をしました。
 子どもたちには、「『なぜそれを買ったのか』『なぜそれが必要だったのか』発表してもらうよ。よい買い物をしてください。」と言って送り出したのでした。

    さて、今日は発表会。給食後のランチルームで全児童・職員の前で発表しました。

 買った物を持って並ぶ2~4年生

2年生の希望さん

 光るヨーヨーを買いました。投げると光ってとてもきれいだったからです。

3年生の公雅さん

 水を入れるアレイを買いました。力をつけてみんなを助けたいからです。

3年の瑛介さん

 ハンドグリップを買いました。体力テストで握力が〇〇しかなかったからです。握力を強くしたいです。

4年の椛さん

 ほ乳瓶に入ったゴム

4年生の浬羅さん

 色のきれいな髪を結ぶゴム

4年生の美貴さん

 飾りのついた髪を結ぶゴム

 4年生の女の子たちは、みんな違いはあれど髪の毛を結ぶゴムでした。普段からよく髪を結んでいるよね。これも面白い結果でした。

 物があふれている時代。「あれがほしい。これがほしい。」と、欲しいものがいっぱいある子どもたち。しかし、本当に自分にとって必要な物なのか、なくても困らない物ではないのか、しっかりとした目的があるのか、我慢できる(すべき)ものではないのか・・・。
 ほしがらない、無駄遣いはしない、本当に必要なよい買い物をすることを学び、意識づけることができたらいいなと考えた100円ぽっきりの買い物体験でした。たかが100円、いえ、されど100円です。

 私の心の中でのよい買い物ナンバーワンは〇〇さんです。みなさん、いかがでしょうか。