日誌

さかたにっ子

あちこちに飾られている可愛い花たちが消える!?

 毎日のように、保健室の山田先生が子どもたちが縦割り班で育てている花壇から花を摘んできたり学校の敷地内の草花を摘んできたり、水替えをしたりして飾り直しをして下さっているあちこちのコーナーの花。

   【今日の様子です】
 
 
     
 しかし、花壇の花もそろそろ抜いて春を花いっぱいにするため植え替えの準備をしなければなりません。名残惜しいのですが仕方ありませんね。近日中に子どもたちと花を抜いて、耕して肥料を混ぜ込みます。
 でも、抜いてしまうと次に植えた花が咲きほころぶようになるまで当分の間何もなくなってしまいます。
 あ~、心を癒やし和ませてくれるコーナーから花が消えることになるのかな?寂しいなあ!と思いながら眺めるこの頃です。
 山田先生、どうしましょうか?

19日(金)に稲刈りを待つ実習田

 19日に稲刈りをします。9月末に来た台風に負けずしっかり立っています。とってもよい色合いできれいです。頭を垂れた稲穂がいとおしく感じます。

 

 長年にわたって学校の活動を支援し田んぼを貸して下さっている永野建設さんに感謝です。
 稲刈りの様子については、またアップします。子どもたちの喜びの表情が目に浮かびます。

学級文庫の本が入れ替わりました。いっぱい読むぞ!

 市立図書館の方で選定していただいた学級文庫の本が届きました。とても恵まれた読書環境にあると思います。読書の秋です。いっぱい読んでほしいですね。

 市立図書館から届いた今回の学級文庫の本。学級ごとにケースに入れられて運ばれてきます。

 どんな本が来たのかな?朝のボランティア活動の手を休めてのぞき込む子も・・。

 二階の教室に運ぶ子どもたち。気を付けてね。読むのが楽しみですね。

 明日は移動図書館たいよう号もやって来ます。前回は延期になった運動会の振替休業日と重なったため、来校を取りやめていただきました。その分、明日はたくさん本を借りてほしいと思います。

体育振興指導教員の最後の授業

 今日は、体育振興指導教員(吾田中 吉冨先生)の最後の授業でした。本校には7回来て、子どもたちに指導していただきました。(※夏休みには職員にも研修として指導していただきました。)
 陸上運動のいろいろな種目を教えていただきました。短距離走、リレー、ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ。雨のため運動場で出来ずに体育館で実施したことも何度かありました。また、本校は、2~6年生の全員で体育の授業をしますので、発達の段階に合わせた指導が難しかったと思います。
 子どもたちは、先生の指導を受けて技能が上達し、そして、たくさんの笑顔が見られました。いろいろな自信にもつながったと思います。
 吉冨先生、本当にありがとうございました。
 派遣校に選んでくださった県スポーツ振興課にも感謝申し上げます

今日の酒谷タイム 吹き出し大喜利にチャレンジ

 今朝の酒谷タイムは、久しぶりに宮日新聞の「吹き出し大喜利」にチャレンジしました。
  
   上の段は、9月8日付けの大賞 都城市の西小5年の川野 向葵さんの大喜利です。さすがですね。おもしろいです。
 今日のお題は下の段。「里芋の葉っぱが水をためている写真」を見てせりふを考えます。
 さて、本校の子どもたちはどんなせりふを考えるのでしょうか。
  
 

 みんな真剣に考えています。思考を巡らせていくつか考えて書き出し、一番フィットしたものを吹き出しに書き入れていきます。
 みんな、いっぱい頭をひねって考えてね。

 (う~ん、ちょっと思考が固いぞ! まじめすぎないかい? 柔らかい発想で楽しく!)

 さて、どんなのができあがるか楽しみです。
 
 PS:
 今朝(10月12日)の宮日新聞の日南・串間の紙面をご覧下さい。
 「岬 太郎」のコーナーに本校の 尾前亮一 教頭先生のことが載っています。わたし信頼する大好きな教頭先生なんです。
 ちなみに、教頭先生よりかなり頭も体もでかい私(だれかな?)にもはいる子供用の赤白帽や体操服ってあるのでしょうか・・・?? いえいえ、買いませんが・・・。