日誌

さかたにっ子

「みんなで1000冊達成」 ちょっと危なくないですか?

 本年度、全員で1000冊達成を目標に掲げている貸し出し読書量。1学期は順調に数を伸ばしていましたが、夏休み, そして運動会に向けて全力投球した9月に停滞してしまいました。
 9月末で合計561冊です。2月~3月は年度末で忙しく貸し出しが減るのではないかと考えると、ちょっと黄色信号がつきかけているのではないかと思うのですが、
子どもたちどう思う?

  9月は41冊。極端に減っちゃったなあ・・・。

 学習委員会からも呼びかけています。秋の読書です??
秋は読書です or 読書の秋です と書きたかったのでは??

 まさに読書に1番の季節「秋」。10月~11月にぐんと冊数を増やしてほしいと思います。1000冊は絶対に達成するよ!

体育振興指導教員の授業

 今日も体育振興指導教員の吉冨先生(吾田中)の授業がありました。今日はハードル走でした。ハードル走は、跳び方もですが、リズムが難しい種目です。吉冨先生が様々な道具や場を用意され、発達の段階に応じた指導をしてくださいました。
 練習の後は、全員記録をとりました。3回計測しましたが、する度に速くなり、記録が伸びていました。
 授業の最後は振り返りをきちんとして、自分の記録や体力に関心・意欲をもちました。
 今日は、県スポーツ振興課から2名の方が授業参観に来られました。
 

 

勉学の秋 朝の計算習熟・積み木の時間

 勉学の秋、今朝のパワーアップタイムは計算習熟と積み木でした。

 ドリルやプリントを使って計算問題に取り組む4~6年生
 
   タイマーをセットして時間内にできるかな?とっても真剣な顔で取り組む4・5・6年生でした。いいぞ!集中だ!

 日南キューブ積み木を使って思考を巡らす2・3年生
 
 図形を見て「これは〇個でできる。」隠れたところも考えて個数を頭の中で計算し、その数だけ積み木を取り出し作っています。「できた!」
教頭先生の「すごい!」の声にうれしそうな子どもたちでした。
 
 障害物を置いた方眼の上で、どのルートを通ると早くゴールに着けるか考えてから、先生とジャンケンして勝った方が考えたルートを一マス進むというゲームをしています。希望さんの連勝でした。

 
 この秋は、頭をいっぱい働かせて学習に集中です。頑張れ~。

学校支援計画訪問がありました。

 今日は、学校支援計画訪問が行われました。中部教育事務所より2名、日南市教育委員会から3名の5名の先生方に来ていただき、本校教師一人一人の授業を見ていただきました。授業後に、個別にフィードバックが行われました。管理職についてもミーティングが行われました。
 教師一人一人の授業での指導のあり方、学校としての取り組み方等についていろいろなご指摘・アドバイスをいただきました。
 もっと改善すべきことは何なのか、力を入れるべきことは何なのか、たくさんのご示唆をいただきました。
 これからご指導いただいたことを全職員で共通理解を図り、取り組み、改善を図っていきたいと思います。ありがとうございました。

 2年生の授業の様子
国語「絵を見てお話をつくろう」
 

 3・4年複式授業の様子
3年 国語「サーカスのライオン」
4年 国語「ごんぎつね」
 

 5・6年複式授業の様子
5年 国語「注文の多い料理店」
6年 国語「物語を作ろう」
 

爽やかな虹色あいさつお届けします。

 相次いだ台風。やっと爽やかな秋空がもどってきました。台風対策で撤去していた虹色あいさつののぼりを久しぶりに立てました。本来の酒谷小学校に戻った感じです。

 こののぼりがないと何か足りない感じでした。元の場所に戻ったのぼりを見てうれしい気持ちになりました。
 これから、また酒谷っ子が笑顔いっぱいの爽やかな虹色あいさつをお届けします。

 校門の掲示板も運動会バージョンから秋らしいものに変わっています。
 運動会後の全校朝会で、
「運動会が終わりました。次は、どんな秋があるかな?どんな秋を頑張りたい?」
と子どもたちに聞くと、
「食欲の秋」「読書の秋」
がすぐに出てきました。
「もうない?」
 しかし、残念ながら「勉強の秋(学問の秋)」がすぐには出てきませんでした。そうか~、残念・・・。
 これからいろんな秋にチャレンジしていきます。そして、勉強に集中です。
 
 作:山田博子先生