日誌

さかたにっ子

1月の終わりに

 1月31日(金)、1月の終わりの日の酒谷小の様子をお伝えします。

 4年生は、理科の授業でした。

 もののあたたまり方について、復習を行っていました。タブレットで録画した動画を使って、上手に振り返っていました。

 1年生は、生活科の発表の練習をしていました。

 相手からどう見えるかなど、細かなところも気をつけながらできていました。

 2年生は、漢字の練習です。

 とても熱心に書いていました。

 5・6年生は、話し合い活動をしていました。

 先生も一緒に、とても和やかな雰囲気で話し合っていました。

 外に出てみると、11月の土木の日に植えたキンセンカやノースポール、ペチュニアなどがきれいに咲いていました。

 もうすぐ節分。暦の上では春になります。

 子どもたちも花も、どんどん成長していってほしいと思います。

パワーアップ廊下歩行週間について(その2)

 5・6年生の提案で始まった、パワーアップ廊下歩行週間ですが、子どもたちは、その願いを受け止めて、毎日しっかり取り組んでいるようです。

 特に、毎日振り返りカードを使って、その日の振り返りを行い、気をつけようと心がけているようです。

 廊下には、次のような5・6年生手作りのカードが掲示してあります。

 週間が終わっても、このようなよい取組は、続けていってほしいと思っています。

ベースボールキャップが配布されました

 1月29日(水)、プロ野球球団埼玉西武ライオンズの地域貢献・連携活動の一環として、昨今の社会問題の1つである子どもの体力・運動能力の低下に歯止めをかけ、外遊びのきっかけを作るという趣旨の元に、市内小学校全児童対象にベースボールキャップの寄付がありました。

 昼休みには、早速いただいたキャップをかぶって、野球などをする姿を見ることができました。

 埼玉西武ライオンズの皆様、ありがとうございました。

CRT学力検査実施

 1月29日(水)、全校一斉にCRT学力検査を実施しました。

 CRT学力検査とは、絶対評価法による検査で、年間の指導目標の実現状況を確認することができる標準学力検査です。本校では、国語と算数を1時間ずつ行いました。

 子どもたちは、これまでに学んできた成果を生かそうと、熱心に取り組んでいました。

 大変よく頑張りました花丸

パワーアップ廊下歩行週間について

 1月27日(月)、給食後に5・6年生から全校に向けて、新たな提案がありました。

 パワーアップ廊下歩行週間についてです。

 年末に行った廊下歩行週案の提案でしたが、さらに積極的に「静かな廊下歩行」のできる酒谷小でありたいと、再度提案してくれたものです。

 今週1週間を歩行週間と定め、振り返りカードを使って、自分の廊下歩行について振り返る活動をするそうです。

 カードは手作りで、しかも頑張った回数に応じて、おみくじが引けるそうです。

 素晴らしい提案でした。今日から、全校で協力して、しっかり取り組んでほしいと思います。

給食感謝集会実施

 1月24日(金)、日頃給食でお世話になっている方や、毎日おいしい給食がいただけることへの感謝の気持ちを表すために、給食感謝集会を行いました。

 まず共同調理場から栄養教諭の先生においでいただき、給食の作り方や給食に含まれる栄養についてお話をしていただきました。

 次に、お礼の言葉を代表児童が述べました。

 これからも、給食を残さず食べようという気持ちのこもった作文でした。

 最後に、代表児童が、みんなで書いたお礼の手紙を差し上げました。

 感謝の気持ちが伝わる、よい集会ができました。

火災対応避難訓練実施

 1月22日(水)、万が一の火災に対応するための避難訓練を行いました。

 まず各学級で、火災が起きたときにどうすればよいのかを学びました。

 次に、非常ベルと放送を聞き、実際に避難しました。

 なんと避難開始から終了まで、1分35秒しかかかりませんでした。

 そして日南消防署の方やヤマト防災の方のお話を聞き、消火器を使った消火訓練を行いました。

 最後に、おいでいただいた皆さんに、全員でお礼を申し上げました。

 さらに、せっかく消防署からポンプ車を持ってきていただいたので、全員で見学させていただきました。

 子どもたちは、避難の約束「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」を守り、真剣に訓練に取り組むことができました。

 なお訓練の模様は、本日1月22日(水)、午後6時過ぎのUMKニュースで紹介される予定です。

「新春子どもの声を聴く会」リハーサル

 1月20日、明日行われる「新春子どもの声を聴く会」のリハーサルを体育館で行いました。

 練習の成果が表れ、聴いている子どもたちからも、「すごい」とほめられていました。

 明日の本番では、ぜひ今日のリハーサルの成果を生かし、自信をもって発表してほしいと思います。

 

1月参観日実施

 1月17日(金)、参観日を実施しました。

 全校同時に行う参観日で、授業は全ての学年が、人権に関する内容を行いました。

 1・2年生は、人は、見かけで判断してはいけないということを学んでいました。

 4年生は、人権カルタを使って、人権とはどういうことかを学んでいました。

 5・6年生は、個性の違う動物を選ぶことで、短所を長所と捉える考え方について学びました。

 それぞれの学年に応じて、人を人として大切にするという心を、しっかり学んでいました。

 保護者の皆さん、参観お疲れ様でした。ありがとうございました。

「新春子どもの声を聴く会」発表練習

 1月14日(火)、昼の活動の時間に、来週行われる「新春子どもの声を聴く会」の発表練習を行いました。

 少人数の中でも、仲間のいるよさを書いた作文です。

 とてもよい作文で、発表が楽しみです。

 当日は、ぜひ練習の成果を発揮して、精一杯発表してほしいと思います。

3学期のはじめ(学習の様子)

 1月10日(金)の、酒谷小の子どもたちの学習の様子をお伝えします。

 4年生は、外で冬の生物の観察をしていました。(残念ながら写真はありません。)

 蛙の卵などを見つけ、生物の冬越しの様子が分かったようでした。

 1・2年生は、図工で、「すきまちゃん」を作っていました。

 すき間テープを使って、自分なりのキャラクターを作り、ふさわしいと思うところに置いて飾る活動です。

 教え合いながら、楽しそうに学習を進めていました。

 6年生は、道徳の授業で、「自由」について話し合っていました。

 色々な「自由」についての考え方が出てきて、面白かったです。

 3学期も順調なスタートを切った子どもたち、学習も徐々に深まってきているようです。

酒谷の自然観察(1・2年生)

 1月8日(水)、1・2年生がタブレット端末を持って、運動場で活動をしていました。

 冬の自然の様子を観察していたようです。

 運動場のメタセコイヤの木や、椿の花などを撮影していました。

 この後、見つけた自然について、教室でタブレット端末を使って発表するとのことでした。

 タブレット端末を使いこなしていて、素晴らしいと思いました。

3学期始業式

 1月6日(月)、3学期の始業式を行いました。

 はじめに、児童代表の作文発表です。4年生児童が、3学期にがんばることの作文を読みました。

 3学期は、学習・生活・運動それぞれで挑戦し、成長していきたいという、新年にふさわしい発表でした。

 次に校長先生の話です。

 目指す児童像の「かがやき」の中の、「かんせいの ゆたかな 子」について、あいさつという「形」を大切にして、心も豊かにしていきましょうという話でした。

 最後に、生徒指導の立場から、「きまりを守る」ことの大切さについて、係の先生からお話がありました。

 全校児童14人全員が元気に登校し、素晴らしいスタートを切ることができました。

 令和7年、2025年も、酒谷小の子どもたちにとって、実り多い「かがやき」のある年になることを期待しています。

2学期終業式

 12月24日(火)、2学期の終業式を行いました。

 はじめに、児童代表の作文発表です。今回は1年生が代表を務めました。

 2学期を振り返って、特に勉強や行事をがんばり、3学期はますますかっこいい1年生になりたいという、立派な発表でした。

 次に校長先生の話です。

 まず2学期を振り返り、目指す児童像「かがやき」がよくでき、みんな成長したというお話でした。

 次に、中身も大切だけど、形も大切、形のよさを振り返ってみて、今後に生かそうという話でした。

 最後に先生方から、冬休みの生活や学習についてのお話がありました。

 冬休みも安全に過ごし、3学期も全員が元気に登校することを願っています。

 なお2024年の酒谷小のホームページの更新はこれでおしまいです。

 今年もホームページをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

1年生 昔の遊びを体験

 12月20日(金)、1年生が2人のゲストティーチャーをお招きし、昔の遊びを体験しました。

 来てくださったのは、地域の高齢者の長尾一夫さん、地域学校協働活動推進員の野邊保美さんです。

 はじめにご挨拶をし、次に質問コーナーをしました。

 お二人が子どもの頃した遊びの一つはチャンバラごっこで、好きなお菓子の一つはチロルチョコだったそうです。

 次に、実際に遊び方を教えていただきながら、昔の遊びの体験をしました。

 お手玉、おはじき、コマ回し、メンコ(パッチン)です。

 子どもたちは、「難しかったけど、教えてもらって、楽しくできました。」と喜んでいました。

 子どもたちの興味が広がり、より豊かな経験ができました。

 おいでいただいたお二人、そして残念ながら体調不良で来られなかったみなさん、ご協力ありがとうございました。

5・6年生から廊下歩行についての提案

 12月13日(金)、昼休みの前に、5・6年生から廊下歩行についての提案がありました。

 国語の学習を生かし、「廊下を静かに歩こう」ということを、データを生かして提示たり、提案の形で発表したりすることができました。

 提案を受けて、来週から週間を設けて、全校で取り組むことになりました。

 よい提案が実行できて、素晴らしいと思います。

 来週の「廊下を静かに歩く週間」の取組が楽しみです。

AIドリル活用中

 12月12日(木)、1・2年生がAIドリルに挑戦していました。

 ICT支援員の先生にもお手伝いいただきながら、操作法を学び、自分に合った問題に挑戦していました。

 子どもたちはすぐにやり方を覚え、すらすらと解いていました。

 これからも、AIドリルでどんどん力をつけてほしいと思います。

まとめの時期になりました

 12月10日(火)の、授業の様子をお知らせします。

 4年生は、国語のまとめをしていました。終わったテストのやり直しを丁寧にやっていました。

 1・2年生は、行事の振り返りの作文を書いていました。

 字が丁寧で、感心しました。

 5年生は算数の「単位量あたり」の学習、6年生も算数で「比例・反比例」のまとめをしていました。

 難しい内容でしたが、よく理解できていました。

 この時期は、2学期のまとめの学習が多くなります。

 習ったことを、しっかり身に付けてほしいと思います。

持久走大会開催

 12月8日(日)、持久走大会を行いました。

 晴天で少し寒いという好条件の元、子どもたちは、自己新記録を目指して走りました。

 何より、全児童が参加し、全児童が完走したということが素晴らしいことでした。

 これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。がんばったみんなに拍手です。

 応援いただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

もちつき会開催

 12月8日(日)、もちつき会を行いました。

 朝早くから地域の皆さんにおいでいただき、着々と準備していただきました。

 まずは子どもたちから、歓迎のあいさつです。

 次に、蒸してあった餅米を杵と臼でついていきます。

 なかなか慣れない手つきでしたが、なんとかつくことができました。

 次は、切っていただいたもちを丸めていきます。

 地域の皆さんに教えていただきながら、手早く作業していきます。

 時には蒸したての餅米を試食したり、たき火にあたったりするなどして、和やかに会は進みました。

最後にお礼のあいさつを行いました。

 6月の田植えから10月の稲刈り・脱穀と、温かく見守っていただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、JAの皆さん、本当にありがとうございました。今日も準備から片付けまで、お世話になりました。来年もぜひよろしくお願いいたします。

もちつきの準備

 明日12月8日(日)は、もちつき大会を行います。

 これまで育ててきた餅米の収穫をお祝いして、保護者や地域の皆さんにおいでいただき、盛大に行う予定です。

 その準備を、今日、全校児童が協力して行いました。

 まず、もちつきに必要な道具を洗います。

 上学年が洗った道具を、下学年の児童が手際よく干していきます。

 次に、つきあげて丸めたもちを並べる、もろぶたの準備をします。

 最後にもち米を洗います。

 みんなが協力して、手際よく、けがなく準備をすることができました。

 明日のもちつきも、きっとうまくいくことでしょう。楽しみです。

持久走の練習2

 12月6日(金)、全校体育で持久走練習を行いました。

 まずはサーキットトレーニングです。校庭の遊具を使って体を鍛えます。

 この後子どもたちは、マイペースを保って10分間走に取り組みました。

 いよいよ12月8日(日)は、持久走大会の本番です。

 自己新記録を目指して、それぞれ頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。

命の教育週間

 酒谷小は、今週を「命の教育週間」としています。

 全ての学年で「命の教育」を行います。

 今日12月4日(水)は、5・6年生が授業を行いました。

 「がん」について、理解を深めるという授業でした。

 知っていることを話し合ったり、動画を見たり、感想を話し合ったりして、それぞれが自分なりに理解を深めることができたようでした。

 命について考える、よい機会になったと思います。

第2回学校運営協議会開催

 11月29日(金)、第2回学校運営協議会を開催しました。

 5人の運営協議会委員の皆さんと、まず、学校の現状を話し合いました。

 次に、授業の様子を参観していただきました。

 タブレットを使ってAIドリルをしている姿や、心と体の成長についての授業、算数の授業など熱心に参観していただきました。

 学校行事のことや全国的な不登校のことまで話題となり、今後の「地域とともにある学校づくり」について、話し合うことができました。

 委員の皆様をはじめ、地域の皆様、今後とも酒谷小をどうぞよろしくお願いいたします。

振徳教育の日の取組(校外学習)

 11月26日(火)、今日は小村寿太郎候の命日であり、日南市教育委員会が制定した振徳教育の日です。

 その目的は、「小村寿太郎候の命日として制定した『振徳教育の日』に当たり、日南市の文化や伝統に触れる学習活動を行うことで児童生徒に郷土愛を育む。」と示してあります。

 そこで本校では、学校教育課のバスをお借りし、小村記念館をはじめ飫肥城下にある、様々な歴史的施設を見学する校外学習を行いました。

 子どもたちは、郷土の偉人の偉業に触れたり、歴史に関わるお話を聞いたりして、郷土の歴史に大いに関心をもったようでした。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

持久走練習

 11月22日(金)、4時間目は全校体育でした。

 今日は主に持久走の練習をしていました。

 1周の目標タイムを決めて、それに沿って走ることで、自己記録更新を目指します。

 みんな自己新記録を目指して、真剣に練習をしていました。頼もしいです。

緑の活動実施

 11月19日(火)、昨日の土木の日の事業でグラウンドや花壇が整備されました。そこでこの機会に子どもたちの手で、さらに校内を整備する作業を、「昼の活動」の時間に行いました。

 1・2年生は、グラウンド上の落ち葉を拾いました。

 5・6年生は、グラウンドの隅の落ち葉を集めました。

 4年生は、花壇に水やりをし、さらに整備を進めました。

 どの学年も、とても熱心に作業を行っていました。

勉学の秋を迎えて5

 秋も深まり、子どもたちの学習も深まりを見せてきています。

 今日11月19日(火)の、各学年の学習の様子をお伝えします。

 1・2年生は、明日の校外学習に向けての事前学習をしていました。

 明日は、校外でたくさんの秋を感じ、見つけてきてほしいと思います。

 3・4年生は、算数で、1平方キロメートルの表す面積について学習をしていました。

 とても広い面積なので、実感を伴って理解できるように学習を進めていました。

 5年生は、外国語で、味の感じ方の表現について学んでいました。

 自分の気持ちを英語で表現できると素晴らしいですね。

 6年生は、社会科のテストでした。

 それぞれ集中して取り組んでいました。

 どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて、感心しました。

 これまでの学習の成果が、大変よく表れていました。

グラウンドを整備

 11月18日(月)、土木の日の企画に引き続き、午後は建設業組合の方に、グラウンド整備をしていただきました。

 本校は、4年生児童が代表して参加しました。

 子どもたちもよく頑張り、おかげさまでグラウンドがとてもきれいになりました。

 関係者の皆様、ありがとうございました。

土木の日の事業開催

 11月18日(月)、今日は「土木の日」ということで、日南土木事務所をはじめ多くの土木関係の皆様においでいただき、土木の日の事業を行いました。

 また、大窪小の児童の皆さんも、一緒に共同学習を行いました。

 はじめに体育館で開会式の後、「土木」について説明を受けました。

 式の後は、早速「土木カードゲーム」で、土木についての理解を深めました。

 その後、運動場で3班に分かれ、重機・アーチ橋の体験、花植え、ドローンの操縦に挑戦しました。

 子どもたちは、今日の体験を通して、土木についての理解を深め、その仕事に興味をもつことができたのではないかと思います。

 お忙しい中お集まりいただき、ご指導いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。

日南市小中学校音楽大会に全児童が参加

 11月13日(水)、日南市小中学校音楽大会が南郷ハートフルセンターで行われました。

 酒谷小学校は、1年生から6年生まで全児童が全員参加しました。

 朝早く、教育委員会のバスに乗って、会場まで出かけました。

 酒谷小は、プログラム4番目に登場し、斉唱「ドレミの歌」、合奏「ルパン3世のテーマ」を演奏しました。

 練習の成果をしっかり発揮して、13人全員が協力した、とても素晴らしい演奏になりました。

 子どもたちは、また一つ大きく成長することができました。

 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

芸術の秋を迎えて

 11月11日(月)、5時間目に、全校音楽として日南市音楽大会の練習を行いました。

 体育館を発表会場に見立てて、本番と同じように歌と合奏の練習を行いました。

 まず学校紹介です。代表3人が行います。

 とてもスムーズにできていました。

 次は斉唱です。「ドレミの歌」を歌います。

 歌い方を工夫したり、ベルを入れたりと、見所たくさんの歌です。

 最後が合奏です。「ルパン3世のテーマ」を演奏します。

 13人とは思えないほどの、迫力のある演奏です。

 音楽大会当日も、みんなが協力する、よい演奏になることを願っています。

勉学の秋を迎えて4

 11月8日(金)、4年生が研究授業を行いました。

 授業は算数で、長方形や正方形の面積を求める公式を導き出すというものです。

 一人一人大きさの異なる図形から、解決方法を考えていきます。

 次に話し合いを深め、お互いの考えを学び合います。

 最後には、自分たちの言葉で今日の学習をまとめることができました。

 子どもたち一人一人が、自分なりの考えをもつことのできた、素晴らしい授業でした。

池の柵を修理

 11月5日(火)、地域の協力者である川口さんと田村さんにおいでいただき、4年生にもご指導していただきながら、一緒に池の柵の修理を行いました。

 まず柵の基礎部分に竹を取り付けていきます。

 最初は、ネジを打ち込むコツをつかむのが難しく、なかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れ、上手に打ち込むことができるようになりました。

 仕上げに、ひもをかけていきます。

 これも難しい作業でしたが、教えていただきながら、なんとか完成しました。

 お二人のご協力のおかげで、立派に完成しました。朝からお世話になりました。ありがとうございました。

避難訓練実施

 11月1日(金)、避難訓練を行いました。今回は、不審者対応の訓練です。

 はじめに、動画を視聴し、校外での不審者対応について学びました。

 次に、校内での対応について、各学年で話し合いを行いました。

 発達の段階に応じて、実際にやってみたり、タブレットにまとめたりして、内容を深めました。

 最後に全員で発表を確認して終わりました。

 全員が真剣に取り組み、自分のこととして考えていたことがとてもよかったです。

 とてもよい訓練ができました。

実りの秋を実感2

 10月31日(木)、雨天のため延期になっていた「脱穀」を、本日急きょ行いました。

 雨天続きで田の状態が悪く、今日しかできないということで、昨日実施が決まりました。

 村おこし協議会をはじめ、地域の方々に集まっていただき、朝から準備をしていただきました。

 子どもたちもそろって、まずはじめの会です。

 いよいよ脱穀作業が始まります。

 掛け干ししてあった稲を、コンバインまで運びます。

 機械にかけ、籾と稲わらに分けます。

 できた籾とわらをそれぞれ決められた場所に運びます。

 こうしてできた籾は、全部で8俵にもなりました。

 12月8日(日)の、もちつきが、ますます楽しみになりました。

 ご指導いただきました、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

実りの秋を実感

 10月30日(水)、1・2年生が、9日に収穫したサツマイモを使って、お菓子作りに取り組みました。

 途中で水道が断水するというアクシデントがありましたが、すべて自分たちで作って大満足でした。

 おすそ分けをいただきましたが、とてもおいしくできていました。

 実りの秋を実感することができました。

 

勉学の秋を迎えて3

 10月29日(火)、5・6年生の研究授業が行われました。国語の説明文の授業でした。

 5年生は、教材文とインタビューを読んで、「和の文化を受け継ぐ」とはどんなことかを考えました。

 6年生は、プラスチックごみの問題について、資料と教材文を関係づけて、解決策を考えました。

 それぞれ自分の考えをワークシートにまとめ、話し合いをして考えを深めることができていました。

 複数の資料から読み取ることは難しいのですが、5年生も6年生も、とてもよく頑張っていました。

 どちらの学年も、今日の授業の目標を十分達成できた、素晴らしい授業でした。

スポーツフェスタ開催

 10月26日(土)、スポーツフェスタを開催しました。

 前日までの雨の影響もあり、残念ながら体育館での開催となりました。

 しかし、室内でも楽しめるフェスタとなるよう、準備を整えてきたので大丈夫です。

 8時40分、来賓に日南市長をはじめたくさんの地域の方々をお迎えし、予定通り開会となりました。

 1年生が、欠席者の分まで立派なあいさつをしたのが印象的でした。

 今年は、プログラムのはじめに、エールを取り入れました。地域の皆さんや学校に対して、児童全員が感謝を込めて、エールを送りました。

 競技の最初は、シャトルランです。体育館の端から端まで、走って何往復できるかチャレンジです。

 今までにない新記録がたくさん出ました。地域の皆さんや保護者の皆さんにも参加していただき、応援も含め、大変盛り上がりました。

 次は親子競技、大玉運びです。親子で息を合わせて大玉を運んだり転がしたりしました。

 次は新競技、ハンドフリップダッシュです。水の入ったペットボトルを回転させ、ボトルが立ったら成功です。

 地域の皆さんにも挑戦していただきました。なかなか難しかったようです。

 次は表現「酒谷っ子ソーラン」です。全校児童、そろいのはっぴを着て、思い切り体を使って踊ります。

 今年は大漁旗の寄贈もあり、それを使って、さらに迫力の増した踊りになりました。

 次に、来年度入学予定の子どもたち、及びその下の子どもたちによる徒競走です。

 

 会場の皆さんの温かい拍手に包まれて、自己紹介をしながらの競争となりました。

 次は、練習を重ねてきたハードル走です。距離の関係で1・2年生だけの発表でしたが、上手にとべるようになっていて、たくさんの拍手をいただきました。

 次の競技は玉入れです。玉を投げ入れたり、ダンスをしたりと大忙しでした。片付けも上手にできました。

 次の競技は綱引きです。子どもたちと保護者の皆さんとの対抗戦でした。子どもたちは1勝1敗でしたが、保護者の皆さんに負けないよう、力強く綱を引くことができました。

 最後は、会場の皆さんと一緒に小布瀬の滝祭り音頭を踊ります。

 たくさんの方に参加していただき、にぎやかに締めくくることができました。

 こどもたちの活躍や成長がたくさん見られた競技も終わり、閉会式を迎えました。

 閉会式では、6年代表児童が、感謝の言葉をはっきりと述べたのが印象的でした。ここでも大きな成長を見ることができました。

 参加してくださった皆さん、支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 おかげさまで、スポーツフェスタは、大成功でした。 

味覚の授業実施

 10月28日(月)、講師に野菜ソムリエの山本先生をお迎えし、味覚の授業を行いました。

 子どもたちは、五感を使って味覚を鋭くさせ、五味を味わう体験をしました。

 味覚の鋭いこの時期に、このような体験をすることは、有意義なことだと思います。

 今回の授業実施に関わり、お世話してくださった皆さん、ありがとうございました。

勉学の秋を迎えて2

 10月18日(金)、1・2年生の研究授業が行われました。

 教科は、算数です。

 1年生は、足し算カードを使った練習の習熟を図ること、2年生は、文章問題で、かけ算をどのように使うのか考えることが、主な目標でした。

 1年生は、ほとんどの学習を自分たちで行う事ができていました。

 2年生は、「いくつのいくつ分か」という考えを使って、説明することに挑戦しました。

 どちらの学年も、今日の目標を十分達成できた、素晴らしい授業でした。

スポーツフェスタ予行練習実施

 本日10月17日(木)、スポーツフェスタの予行練習を行いました。

 天気予報は雨だったので、様子を見ながらの実施となりました。

 開閉会式を外で行うのは初めてだったので、確認しながら進めました。

 それでも並び方や話の聞き方、礼の仕方や児童あいさつなど、とても上手にできました。

 これまで学んだことが、よく身に付いていると感心しました。

 途中雨の中断もありましたが、ほとんどの競技を練習することができました。

 10月26日(土)の本番が、ますます楽しみになりました。

勉学の秋を迎えて

 3連休が終わり、学校が始まりました。連休疲れはないかと心配しましたが、子どもたちは全員元気に登校しました。

 今日10月15日(火)、授業の様子をのぞいてみました。

 1・2年生は、季節の変化について学習していました。

 秋を迎えたこの時期にぴったりの学習ですね。子どもたちは、たくさんの季節の変化に気付いていました。

 4年生は、算数の学習でした。

 まとめて何倍になるかを考えて、答えを求める問題でした。3人の知恵を合わせて解決に向かっていました。

 5年生は、英語で、道順を示す方法について学習していました。

 難しいところを、体も使って表現できるように頑張っていました。

 6年生は、算数でグラフの読み取りをしていました。

 折れ線グラフや棒グラフが何を示しているか、話し合いながら読み取っていました。

 どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて、「勉学の秋」の深まりを感じたところでした。

収穫の秋を迎えました

 本日10月11日(金)、稲刈りを実施しました。

 稲刈り本番前には、朝早くから村おこし推進協議会の皆さんが来てくださり、準備をしてくださいました。

 開始時刻になると、地域の皆さんや保護者の皆さん合わせて20名以上の方がおいでくださいました。

 

 はじめの会では、営農指導員の方に稲刈りのやり方を教えていただき、その後早速稲刈りを始めました。

 教えていただいたとおり、手を切らないように刈っていきます。

 刈った稲の束は、干すために運び、棒にかけていきます。

 きれいに刈り取りが終わり、あっという間に、全てを掛け干しにすることができました。

 来てくださった方にお茶を飲んでいただき、終わりの会です。

 代表児童が立派なお礼のあいさつを述べました。

 児童のあいさつにもあったとおり、おいでいただいた地域の皆さんや保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 なお来週は脱穀を行い、12月8日(日)にはもちつきを行う予定です。

 

音楽大会に向けて

 今日、10月10日(木)の4時間目に、素敵な音色が聞こえたので、音楽室に行ってみました。

 すると、全校音楽で、合奏の練習中でした。

 今日初めて挑戦した楽器もあったという話でしたが、その割にはとてもよい音色が響いていました。

 練習を重ねてさらに上手になり、発表が成功に終わることを願っています。

実りの秋を実感

 実りの秋を迎え、1・2年生が、サツマイモの収穫を行いました。

 まず、事前にイモのつるを切っておきます。これは7日(月)に行いました。

 茎や葉のなくなったイモ畑に入り、今日9日(木)に収穫をしました。

 それぞれ持ち場を決めて、どんどん掘り進めます。

 途中、ムカデやミミズ、トカゲなどに気をとられながらも一生懸命掘り進めました。

掘れました!

 

 子どもたちは、大きいイモに苦戦した分、掘りあげた喜びでいっぱいのようでした。

校外学習に行きました

10月4日(金)、宮崎市に、全校児童で校外学習に行きました。

 日南市教育委員会のバスに乗って、出発です。

 最初に「生目の杜遊古館」に行きました。

 荷物を置かせてもらい、さっそく「草木染め」の体験活動です。

 草木染めのやり方や歴史を学びながら進めます。タマネギの皮を使っていると聞いて、びっくりです。

 それぞれ素敵な作品ができあがり、持ち帰ることができました。

 次に食堂をお借りして、お弁当を食べました。

 「弁当の日」だったので、自分の作った部分などを教えてくれる子もいました。

 ごはんを済ませて、見学です。特に6年生は、社会科の学習との関連もあり、古墳のことなど興味深そうに見学していました。

 「生目の杜遊古館」にお別れをして、次に向かったのは、宮崎駅です。ここから宮崎空港駅まで、電車に乗る体験をします。

 楽しそうに、そしてきまりよく電車の移動をすることができました。

 宮崎空港では、屋上で飛行機の発着を間近に見ることができ、子どもたちは、とても喜んでいました。

 様々な体験をすることができた、校外学習もあっという間に終わり、空港から学校までバス移動。

 最後まで元気な子どもたちでした。

 優しく教えてくださった「生目の杜遊古館」の皆様、安全にバスを運転してくださった竹山様、電車で席を譲ってくださった方々、そのほかたくさんの方々にお世話になりました。おかげさまで無事に校外学習を終えることができました。ありがとうございました。

 

スポーツフェスタに向けて

 朝夕はだいぶしのぎやすくなってきました。そろそろ季節は秋に向かっています。

 秋といえば小学校は、運動会の練習の時期です。

 本校は、小規模校ですので、団に分かれての一般的な運動会の競技の実施は難しいので、「スポーツフェスタ」という名前で、地域の皆さんや卒業生、保護者の皆さんと一緒に参加できる形で行います。

 今日9月27日(金)は、授業でその練習を行っていました。

 まずは大玉運びです。

 うまくバランスをとらないと、玉が落ちてしまい、その場からやり直しです。

 高学年がうまくリードするチームが速いようです。

 次が「さこんたろう」です。一人がシーソー型の台を踏んでボールを飛ばし、もう一人がかごでキャッチします。

 これもお互いの呼吸が合わないと、うまくいきません。

 スポーツフェスタに向けて、さらに練習を積んで、ぜひうまくできるようになった姿を発表してほしいと思います。

夢の学校果樹園の実現に向けて

 9月25日(水)、4年生の総合的な学習の時間の授業は、講師を招いて行いました。

 講師は、地元酒谷在住で、学校運営協議会委員としても学校に関わってくださっている、日髙茂信様です。

 今日は、夢の学校果樹園の実現に向けて、子どもたちが調べた果樹について検討をしてもらい、実現の可能性について教えていただくという内容でした。

 様々な経験を元にしたお話は、具体的で、夢の果樹園がぐっと現実的に感じられたようです。

 

 今後は、さらに調査を進め、4年生が、全校へ向けて情報を発信する予定になっています。

 講師においでいただいた、日髙様、本当にありがとうございました。

参観日実施

 本日9月20日(金)は、参観日でした。

 学校保健委員会の開催に合わせ、授業も性に関する指導を行いました。

 助産師の堀田先生に講師としておいでいただき、下学年・上学年に分けて授業をしていただきました。

 わかりやすいお話で、子どもたちは、命の始まりや命の素晴らしさについて、気付くことができたのではないかと思います。

 続いて学校保健委員会です。授業を振り返りつつ、みんなで話し合いながら、家庭でどのように性に関する指導を行うかなど、より深く学ぶことができました。

 その後、PTA運営委員会も行われ、スポーツフェスタの役割分担等がスムーズに決まりました。

 最後に希望者による給食試食会です。全校の子どもたちと一緒に食べていただきました。

 長い方は半日にも及ぶ参観日となりましたが、終始和気藹々とした雰囲気で終えることができました。

 おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。