日誌

さかたにっ子

飫肥中学校より英語の先生を迎えての外国語活動

 英語の教科化をひかえている外国語活動。今日は、飫肥中から英語の先生を迎えての授業でした。担任と二人での授業です。定期的に市教委よりALTに来ていただいていますが、本校を卒業したら進む事になる飫肥中から来ていただいた先生ということで、子ども達も嬉しそうでした。生き生きと活動していました。
 中学校と連携した取組です。これからも何回か来ていただくことになっています。
  

朝の活動 「日南キューブ」積み木  計算検定

 本校では、朝の活動に読み聞かせ、漢字検定、計算検定、スポトレ、キューブ積み木などを取り入れています。
 今日は、1~3年が「日南キューブ」積み木、4~6年生が計算検定の時間でした。
 「日南キューブ」というのは、郷土の飫肥杉で作った積み木のことです。入学の際に、市教育委員会から全新入生に贈られています。時間を決めて積み上げた高さを競ったり、いろいろな形のものを作り上げています。
 

 4~6年生は、計算問題に真剣に取り組んでいました。
計算力アップを図っています。
 

木工教室実施 (3・4年生)


 6月22日、3・4年生が谷材木店の3名の方の指導の下、木工教室を行いました。
地元日南の飫肥杉を使って筆立てづくりにチャレンジしました。飫肥杉の香り漂う中での作業になりました。
 金づちを使うのが初体験の児童もおり、始めは恐る恐る釘打ちする子、釘に当たらず板を叩いてしまう子もいましたが、指導していただき上手に釘が打てるようになりました。物作りの楽しさを体感できた貴重な体験でした。
  
家具職人の方の説明】  【釘打ち・・むずかしいな】 【形ができあがり

 作り終えた後は、飫肥杉の特徴について教えてもらいました。油脂分が多く粘りがあるため、曲げに強く水にも強いので、昔から船の材料としてよく使われていたそうです。
 また、作られているいろいろな家具について実物や映像で見せていただきました。
 地元の飫肥杉に誇りを感じた時間でもありました。
          
          【完成品】          【飫肥杉の説明
    
とても立派な丈夫な筆立てが完成しました。子ども達は大満足でした。

薬物乱用防止教室実施 6月19日

 日南保健所 衛生環境課から二人の講師の先生を招いて5・6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。 「依存性の強い薬物の恐ろしさ」について講話をしていただき、あらためて薬物の恐ろしさを学びました。
 最近、テレビで薬物事件に関わるニュースを目にすることもありました。早い時期からその恐ろしさを知り、絶対に手を出さないこと、健全な暮らしをしていくことの大切さを感じとってほしいです。
   「薬物乱用はダメ。ぜったい。」
 
○ 一回だけでも薬物乱用になる。
 ○ 法律で規制されている。
 ○ やめられなくなる。
 ○ はっきりと断ることが大切。
 ○ 悩んだときはまず相談。
 このことを、しっかり頭に置いて行動しましょう。

 
  【ビデオを見て話を聞いた後、誘われた時どう言って断るか練習しています。】

性に関する授業  1・2年 「からだのせいけつ」

 性に関する教育ということで、今日は1・2年生担任と養護教諭のT・Tでの授業を行いました。「からだのせいけつ」という題材で、体の内から出てくる汚れ、体の外からつくよごれにより汚れやすい部分を一緒に考え、実際に洗ったり拭いたりする活動をしました。デリケートゾーンについても大切なものであること、清潔にしなければならないこと等を学びました。
全ての学年・学級で養護教諭とのT・T授業で性教育の授業を実施しています。