給食の部屋

給食の部屋

今日の給食

 ☆ ミニコッペパン
 ☆ 野菜ラーメン
 ☆ 揚げ春巻き
 ☆ 牛乳

 野菜ラーメーンは具だくさんで、塩気がきいていて、箸が進みました!給食のラーメンや焼きそばには日南市内のお店で作られた中華麺が使われています。お店のご主人が麺を作り始めるのは夜中の3時頃だそうです。中華麺はコシを出すためにできあがったものを1日冷蔵庫でねかせてから茹でるそうです。おいしい麺を作るために、材料となる小麦粉の種類や、その日の気温・湿度によって加える水の量を調節するそうです。
 給食はたくさんの方々が関わってくださり、毎日おいしい給食をいただくことができます。感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います♪

今日の給食

 ☆ 赤かぶ青菜ごはん
 ☆ 肉じゃが
 ☆ 茎わかめの酢の物
 ☆ 牛乳

今日のご飯は赤かぶ青菜ご飯で、赤と緑の色がきれいな混ぜご飯でした!
和食はいつも食べるのが遅くなりがちですが、今日は混ぜご飯のおかげでみんな遅れることなく食べおわりました。

今日の酢の物にはめずらしい茎わかめが入っていました!
コリコリとした歯ごたえがいいですね。
食べものをよくかむと、あごが発達して歯並びを整える効果があります。
また食べすぎを防いだり、頭の働きをよくしたりします。
いいことがたくさんあるので、よくかんで食べてほしいと思います♪

今日の給食

 ☆ コッペパン
 ☆ ソフトチョコ
 ☆ ウインナーと野菜の卵とじ
 ☆ マカロニスープ
 ☆ 牛乳

今日はパンに付けるチョコが付いていました!
暑い日は大きなコッペパンがなかなか進まない子どもたちですが、
栄養教諭の河野先生が子どもたちの食欲を考えて付けてくださっています。

ウインナーと野菜の卵とじには、給食では珍しいアスマラガスが入っていました。
アスパラガスには体の疲れをとってくれる栄養が多く含まれています。
給食をしっかりと食べて、体に元気を送ってほしいと思います♪

今日の給食

 ☆ ビーフカレー
 ☆ フルーツカクテル
 ☆ 牛乳

今日は待ちに待った子どもたちが大好きなカレーでした!
しかもデザート付きです!
最近は暑くて食欲がない子どもたちですが、
今日はビックリするくらいみんな早く食べ終わりました!

少し残っていたフルーツカクテルのおかわりには8人が手を挙げて、
8等分にしてみんな食べることができて、幸せな気持ちになりました♪

給食当番は5・6年生のお兄さんお姉さんが毎日頑張ってくれています。
2~4年生も台ふきやストロー配りなどみんなで協力して
楽しい給食時間になっています♪



今日の給食

 ☆ 白ごはん
 ☆ はるさめスープ
 ☆ 揚げ魚のレモン煮
 ☆ いんげんのごま和え
 ☆ 牛乳

今日のご飯は今年の夏に日南市で獲れた新米でした!
新米のおいしさを味わってもらいたいと、
今日は麦を入れずに炊いてくださっていました。
ツヤツヤモチモチでおいしくいただきました!
揚げ魚のレモン煮もご飯によく合って、ご飯が進みました♪

今日の給食

☆ ごはん
☆ 揚げ魚のレモン煮
☆ いんげんのごま和え
☆ はるさまスープ
☆ 牛乳

今日のごはんは、今年の夏に日南市でとれた新米です。
ツヤツヤとしたお米を味わっていただきました♪

今日の給食

 ☆ 黒糖パン
 ☆ ポークビーンズ
 ☆ 千切り大根のサラダ
 ☆ 牛乳

 子どもたちの中には大豆が苦手な子もいますが、ポークビーンズにするとおいしく食べられるようです!栄養教諭の河野先生によると、ポークビーンズは給食の献立の中でも特に大豆をたくさん使う料理だそうです。大豆には、肉や魚、牛乳などと同じように私たちの体を作るもととなる栄養が多く含まれています。さすが「畑の肉」ですね!豆腐や納豆、みそ、しょうゆなど様々な食べ物の材料となっており、私たちの食事にはなくてはならないものです。
 千切り大根のサラダはシャキシャキとした食感が良く、子どもたちが好きなツナも入っていて、サッパリおいしくいただきました! 

今日の給食

 ☆ たきこみごはん
 ☆ かぼちゃのみそ汁
 ☆ 豚のしょうが焼き
 ☆ 牛乳

 今日の炊き込みご飯はもち米を混ぜて作られていました!いつもの麦ごはんとはひと味違ってモチモチしていておいしくいただきました!
 暑い時期はほかほかした麦ごはんが食べにくいと感じる人が多いようで、子どもたちみんながご飯を残さずに食べてほしいという栄養教諭の河野先生の思いで、炊き込みご飯になっています。今日もみんな残さずに食べられました!ごちそうさまでした♪

今日の給食

 ☆ ミニミルクパン
 ☆ ミートソーススパゲティ
 ☆ 海藻サラダ
 ☆ 牛乳

 ミートソーススパゲティは甘口で子どもたちもおいしそうに食べていました!やっぱりパンに挟むのが好きな子どもたち!1年生も6年生も器用にパンにスパゲティを詰めて、大きく口をあけて食べていました!





今日の給食

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 豚キムチどんぶり
 ☆ うおそうめん汁 
 ☆ 牛乳

今日から2学期が始まりました!夏休み明けの最初の給食は1人も休むことなく、みんなで食べることができました。
 夏休み明けで、食欲がない子どもたちもいましたが、栄養教諭の河野先生がメニューを丼にしてくださり、もりもり食べることができました。うおそうめん汁はあっさりの優しい出汁で、おいしくいただきました♪
 2学期もおいしい給食をもりもり食べて、すくすくと大きくなってほしいと思います!

今日の給食

 ☆ ミニ米粉パン
 ☆ ジャージャー麺
 ☆ もやしのナムル
 ☆ コーヒープリン
 ☆ 牛乳
 
 今日は1学期最後の給食でした。
 今日はデザートにコーヒープリンが付いていました。1日とても暑く、また1学期頑張ったご褒美のようで、冷たいプリンがとてもおいしかったです!今日のプリンは、牛乳ではなく豆乳が使われており、ブラジル産のコーヒーも入っているそうです。
 ブラジルと言えば、いよいよ来月はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されますね。宮崎県出身の選手も出場するので、みんなで応援しましょう。
 1学期の給食は本日が最後でした。いつも閲覧ありがとうございます。2学期の9月1日の給食からアップしますので、よろしくお願いいたします。





今日の給食

 ☆ むぎごはん
 ☆ 豚汁
 ☆ いわしのかば焼き
 ☆ いんげんのごま和え
 ☆ 牛乳

 今日は「土用の丑の日」に合わせて、栄養教諭の河野先生がいわしのかば焼きを献立に入れてくださいました!土用の丑の日には、夏ばてにならないようにするためにうなぎを食べる習慣があります。今日はうなぎではなく、揚げたいわしに、手作りのかばやきのたれをからめているそうです。いわしにも、うなぎに負けないくらい体にいい栄養がたくさん入っています。今年の土用の丑の日は7月30日です。その日はぜひうなぎを食べてください♪

今日の給食

 ☆ むぎごはん
 ☆ 夏野菜カレー
 ☆ フルーツジュレ
 ☆ 牛乳

 今日は今が旬のかぼちゃやなす、ピーマンなどの夏野菜を使ったカレーでした。いつもとはちょっとちがったカレーで、おいしくいただきました!
 フルーツジュレは、みかんやパイナップルなどの他に「アセロラ」のゼリーを混ぜて作られています。アセロラの実は2㎝くらいの大きさで、きれいな赤色をしています。うすいピンク色のゼリーで、色もきれいでした。

今日の給食

 ☆ 黒糖パン
 ☆ ミートボールのトマト煮
 ☆ フレンチサラダ
 ☆ 牛乳

 梅雨明けが発表され、夏空が広がる暑い1日でしたが、子どもたちは給食をモリモリ食べて、元気に過ごしています!
 ミートボールのトマト煮は初めての登場でした!ゴロゴロと入ったたくさんのミートボールやにんじん・玉ねぎに、しっかり味の付いたさっぱりトマトソースで、食欲がそそられました♪ 黒糖パンは子どもたちの顔よりも大きく、1口サイズにちぎって食べていました!

今日の給食

 ☆ コッペパン
 ☆ コーンスープ
 ☆ 鶏肉のカレー炒め
 ☆ はちみつ&マーガリン
 ☆ 牛乳

 今日はいつものコッペパンにはちみつ&マーガリンが付いていました!いつもおいしくいただいているパンは、日南市南郷地区にある阪元パンさんが作ってくださっています。夜中から準備をして、その日の朝に焼いたおいしいパンを届けてくださっているそうです。感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいと思います!

今日の給食

 ☆ コーンごはん
 ☆ じゃがいものみそ汁
 ☆ ゴーヤチャンプル
 ☆ 牛乳

 コーンごはんは、コーンの香りも良く、色もきれいで、食欲をそそられました!
 ゴーヤチャンプルは栄養たっぷりのゴーヤを子どもたちに食べてほしいという栄養教諭の先生や調理員みなさんの工夫で、苦みのもととなるわたを丁寧に取り除き、薄く切って塩をふりかけ、熱いお湯にさっとくぐらせてから炒められています。食べてみると、苦みもなく、とっても食べやすいゴーヤチャンプルでした!
 今日はコーンにゴーヤと夏の旬の野菜がたっぷりのメニューでした。しっかりと栄養をとって、これからの本格的な夏を元気に過ごしてほしいと思います♪

今日の給食

 ☆ むぎごはん
 ☆ 魚のねぎソース和え
 ☆ けんちん汁
 ☆ 牛乳

 魚のねぎソース和えは、揚げたさわらと長ネギのみじん切りが、甘辛く味付けしてあり、ご飯にあってとてもおいしくいただきました。「さわら」は漢字で「鰆」と書き、春を告げる魚として知られています。体長1メートル以上にもなる大きな魚です。白身の魚でくせもなく、いろいろな料理でおいしく食べることができます。子どもたちはいろいろな食材や味を給食で経験することができ幸せです♪
 けんちん汁はうす味で、出汁がきいていておいしくいただきました!



今日の給食

 ☆ マヨネーズパン
 ☆ ウインナーと野菜のポトフ
 ☆ チーズサラダ
 ☆ 牛乳

 今日のサラダにはチーズが入ってました。日本で出回っているチーズは牛乳から作られます。牛乳に乳酸菌や酵素を加えて、牛乳の栄養をぎゅっと固めたものがチーズになります。サラダがまろやかになり、おいしくいただきました!
 ポトフにはかわいいウインナーが入っており、子どもたちもおいしそうに食べていました。
 マヨネーズパンは人気で、3つあったおかわりもあっという間になくなりました。



今日の給食

 ☆ むぎごはん
 ☆ ぶたどんの具
 ☆ 千切大根のすのもの
 ☆ 牛乳

 丼ものは、暑い日でもごはんをさらさらと食べることができる献立です。豚丼の具をごはんにかけ、みんなおいしそうに食べていました!
 千切大根は宮崎県の特産物であるため、子どもたちにも食べてほしいという想いから、栄養教諭の河野先生が献立に入れてくださっています。宮崎県内では国富町や西都市でたくさん作られているそうです。千切大根はよく噛んで食べる食材の1つです。よく噛むことで、あごの発達を助けたり、食べ物の味が分かったり、食べ過ぎを防いだりすることに繋がります!

今日の給食

 ☆ ミニコッペパン
 ☆ シーフードスパゲティ
 ☆ 海藻サラダ
 ☆ 牛乳

 今日は初めてのシーフードスパゲティでした!エビやイカがたっぷりと入っていました。いつものミートスパゲティのケチャップ味とは違って、塩やコショウなどで味付けされていました!海藻サラダは酢やしょうゆ、ごま油で味付けされており、とてもおいしくいただきました♪