東小ブログ

お知らせ

PTA専門部会開かれる、いよいよ活動開始!

  

  

  

PTA専門部会が開かれました。

それぞれの部会の班員さんたちが集まり、今年度の東小PTA活動の内容の検討を行いました。

職員も参加し、様々な意見交換がなされました。

PTAの保護者の協力により、活動の充実が図られていくことと思います。

この1年間新しい執行部・各役員さんのもと、東小のPTA活動いよいよスタートです!!

お忙しい中、参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

1年生への図書館オリエンテーション

  

  

図書館サポーターの坂元先生より1年生に対しての図書館オリエンテーションがありました。

先生の名前を食べ物や生き物の頭文字を使って自己紹介する場面では、1年生は興味津々!!

引き付けられていました。オリエンテーションでは、3つの約束事を確認しました。

【図書館使用の約束3つ】

1、静かにすごす

2、本を大事にする

3、借りた本は必ず返す

2の本を大事にするでは、〇✖クイズ形式で質問をしていきました。

 ①本を投げる ✖  ②手を洗って読む 〇 ③落書きをする ✖ 

 ④破る ✖ ⑤開いたまま置く ✖

最後に図書館の本は誰の本ですか?の問いに1年生は、「みんなのものです!!」と元気よく答えていました。

さあ、今から本の貸し出しです。坂元先生と担任の嶋田先生が実際にスキル学習のようにやってみました。

その後、全員が実際に2冊借りていきました。

読書の貸し出しが待ち遠しかった1年生。嬉しそうな表情で貸し出しをしていました。

交通安全教室 4・5・6年生 「正しい自転車の乗り方」

  

 

  

今日と明日の二日間、交通安全教室が全学年で実施されます。

今日は、4・5・6年生でした。交通指導員の方々が、5名来られて自転車の安全な乗り方について

具体的に詳しく指導していただきました。

自転車のシュミレーション装置も設置してもらい、各学年の代表児童がチャレンジしていました。

自転車は飛び出しや左右の不確認が大きな事故につながります。

小学生もヘルメットを着用し、自分の命は自分で守ることをしっかりと指導していきます。

ヘルメット着用については、子どもたちの命を守るため、保護者の方々の御協力をお願いします。

妻ヶ丘地区まちづくり協議会教育文化部会 土曜学習会スタート

  

  

今年も妻ヶ丘地区まちづくり協議会の土曜学習会がスタートしました。

何とこの学習会は5月11日から来年の3月29日まで毎週土曜日 全部で45日間開催されます。

都城市内でもここまで充実した地域の取組は、なかなかないものと思います。

教育文化部会の元校長先生方(岩元 努先生、瀬尾 真路先生、中原 淳一先生)が中心となって

東小・上長飯小の3・4年生に対して9時から11時30分までしっかりと指導していただいています。

「わかる・できる」喜びを味わわせ、学習習慣を育て基礎学力の向上を図るをねらいとして取り組んでいます。

11日に2校の校長も参加して、一万城南部自治公民館で開校式が行われました。

今年は総勢30名(東小16名、上長飯小14名)でスタートしました。

私も1時間丸付けにも参加しましたが、他の先生方も子どもたちが分かるように

個別指導を徹底して行ってくださっています。

わかる・できるから嬉しいという笑顔の表情が大変よいものでした。

30分間レクレーションの時間もあり、公園に飛び出していく元気な子どもたちの姿が眩しかったです。

子ども主体の様々な形の授業(話し合い、教え合い、一人で深める授業)

  

    

学校では、先生方が「わ・さ・び」を意識した授業を進めています。

「わ・さ・び」とは、

「わ」は、わき役に徹する。「さ」は、先を読む。「び」は、微細な変化に気づく。

ということです。これは「子どもたちが主役の授業」のために市教委から授業改革の視点として出されたものです。

東小では、このことを意識しながら先生方が日々授業改善を行っています。

職員研修では、他校のスーパーティーチャーを招聘し、授業についての具体的なイメージを共通理解します。

時代に合った授業の在り方、先生方の学びが深まります。

それが、今からの子どもたちの姿となって現れていきます。