東小ブログ

お知らせ

宮日ジュニア展出品作品

 本日、宮日ジュニア展の作品の審査が行われます。東小学校からは1年生から6年生まで、19の作品を出品します。どのような結果が出るかは分かりませんが、どの作品も製作者の思いの詰まったすばらしいものばかりです。今回は、出品作品を紹介します。版画や水彩画など、いろいろあります。ミニギャラリーです。どうぞご覧ください。

安堵から心配へ

3学期がスタートしました。初日が無事に終了(^_^)今、職員室から太陽が沈む景色を眺めています。非常に美しい景色です。こんな穏やかな日が続くと良いのですが・・・・。

 しかしながら、安堵の日は続きませんでした。インフルエンザ注意報です。徐々に、り患者が増えてきています。ちょっと心配な状況です。
 うがい、手洗い、換気、マスク着用などを徹底して、インフルエンザの拡大を防いでいきたいと思います。みなさんも十分注意してくださいね。

明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます!平成最後の学期がスタートしました。今年は亥年です。東小職員一同、まっすぐに、3月まで全力で駆け抜けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

 さて、1時間目は、3学期の始業式でした。3名の児童による3学期の抱負がとてもしっかりしていて、感心しました。目標が達成できるといいですね。
 その後、校長先生から目標をもって努力することの大切さや夢を叶えた人の話がありました。さらには、3学期は、6年生が53日、1~5年生が54日と、とても短い学期になるので、一日一日を大切に送ってほしいという話しもありました。みんなが充実した日々を過ごせるとうれしいです。

 式終了後は、生徒指導主事や学習部長の話を聞きました。元気に自分からあいさつすることや大きな声での返事についての話しがありました。みんな真剣に話しを聞いていました。静かに、動かず、しっかりと話しを聞く姿勢のすばらしさも本校児童の一つのよさです。この態度も継続していってほしいですね。

クリスマスコンサート

 12月23日に、イオンモール都城駅前店にて、本校の合唱部がクリスマスコンサートを行いました。たくさんの団体がコンサートに参加していました。本校の合唱部の出番は14時からでしたが、イオン内のコンサート広場は、早い時間から多くのお客さんで賑わっていました。合唱部は、合唱コンクール出場のみが目的ではなく、このような地域貢献も行っています。日頃からお世話になっている保護者の方々や先生方、祖父母の皆様、そして、地域の方々に恩返しをすべく、魂をこめて、歌のプレゼントをさせていただきました。御来場いただきました、全ての皆様に心より感謝致します。ありがとうございました。

心がふるえた馬頭琴

 終業式の中で、モンゴルの馬頭琴演奏家である、ソヨル・エレデネさんが馬頭琴や口琴の演奏をしてくださいました。エレデネさんのお父様は、モンゴルの馬頭琴演奏の人間国宝になっていらっしゃる方だそうです。エレデネさんの演奏は、それを受け継いでいるような、すばらしい演奏で、心が震えました。子ども達も初めての本物の馬頭琴演奏に感銘を受けたようでした。

 保護者の方からのお話で実現できた企画ですが、本当に良い体験をさせていただきました。ありがとうございました。6年生の代表がお礼の言葉を述べましたが、この言葉もとてもしっかりしていて、すばらしかったです。この後さらに、5年生だけに、授業で学習した「ホーミー」を披露してくれました。「ホーミー」は、高い音と低い音を一緒に出すモンゴル独特の発声法で、別名「のどの楽器」と言われています。5年生は、生で聴く「ホーミー」に大感動でした。2学期最終日に心がふるわされました。気持ちよく冬休みに入っていけます。